りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

【スレイマニモスク】病み上がり夫婦が行くイスタンブール観光!〜猫と夕陽と腹痛と〜【ガラタ塔】

 

 

 

 

前回は、2人で軽く食中毒になり

先に回復したりょーたのみ1人で観光へ。

 

 

 

 

 

体調不良のせいで、あっという間に 

 

イスタンブール4日目。

 

 

 

どうにかこうにかつぐみも回復してきたので、

2人でのイスタンブール観光スタート!!

 

 

 

 

 

ホテルを出ると、にゃんこがお出迎え🐱

 

f:id:ryota-a-world:20180829171646j:plain

 

イスタンブール猫多し。良き良き😋

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829173554j:plain

 

昨日りょーたが1人で通った

アヤソフィアが見れるスポットを通り過ぎつつ・・

 

 

 

今日はスレイマニモスク

 

へ行ってみよ〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 Instagramもやってます!随時更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

まずは近くのパン屋さんで腹ごしらえ。

 

チャイと焼きたてトロトロチーズパンで朝食。

合わせて230円ぐらいだったかな?

今はトルコリラ大暴落してるからもっと安いはず!笑

 

f:id:ryota-a-world:20180829170921j:plain

 

飲食する度にお腹痛くなるんじゃないかビビるつぐみ🤢

『ゆっくり食べる』 という無駄な工夫をして完食。笑

 

 

 

 

イスタンブールの街は

カッパドキアと比べても圧倒的に観光客が多い!!

 

おみやげ屋さんで売ってる物も種類が豊富な感じ!

コレ要る?っていうおもちゃとかまで売ってる。

 

f:id:ryota-a-world:20180829172404j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180829174431j:plain

 

ナッツ・ドライフルーツ美味しそ〜〜

短期旅行なら自分用にいっぱい買ってるだろうな♪

 

 

 

 

 

 少し坂を上がり、

 

スレイマニモスクに到着!!

 

 

2人とも食中毒あけなので休み休み歩くから

移動にめっちゃ時間かかる。。

 

 

なった事ない人にはわからないと思うけど、

食中毒って大げさじゃなくマジで辛いからね!笑

まぁ今回のは食中毒と言うより胃腸炎に近いかもだけど。。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829173331j:plain

 

何個ものドームから成り立つスレイマニモスク。

観光客もあまりいなく、

景色もいいおすすめスポット♡

 

 

 

 

 

 

韓国か中国の方がウェディングフォト撮影中でした。

どこの国に行っても、

大抵韓国か中国の方がウェディングフォトを撮っている気がする。

 

f:id:ryota-a-world:20180829173114j:plain

 

こんな時、自然と口から出てくる言葉が、

「素敵だねー♡」とか「お幸せにー♡」ではなく、

 

「旅費にカメラマンに衣装…いくら位かかるんだろ」

「コレできちゃうとか、なんの仕事してるんだ」

 

なのが悲しい。どんな新婚夫婦だ。笑

 

 

 

 

 

 

もちろんモスク内も見学!! 

 

f:id:ryota-a-world:20180829174826j:plain

 

ここでは短パンやタンクトップが禁止。

頭にはスカーフ着用義務があり、 

 

f:id:ryota-a-world:20180829173443j:plain

 

久々のつぐみスカーフマン登場。

 

後ろの人達は綺麗に巻いてるのに

 

不器用+大ざっぱ全開🤪

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829174413j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180829174650j:plain

 

 

1557年に建てられた

 

オスマン建築の最高傑作

の一つと言われているらしいけど

 

私たちはそれ以外の知識がないので

「へぇー」と「ほぉーーー」で10分ぐらいで観光終了!笑

 

知識がなくたって、綺麗な事はわかるからいいのいいの!!

 

 

 

 

 

 

 

次はガラタ橋を渡って

 

ガラタ塔に行くよ!!

 

ガラタ橋はトラムと呼ばれる市電も通っててアクセスは抜群!

 

f:id:ryota-a-world:20180904052054j:plain

 

 

ガラタ塔への道のりには、アーティスティックなものが✨

 

f:id:ryota-a-world:20180829171257j:plain

カラフル階段や、 

 

f:id:ryota-a-world:20180829170516j:plain

狸グラフィックに、

 

f:id:ryota-a-world:20180829171157j:plain

黒猫グラフィックも。

 

 

 

 

アートを見ながら歩いているとガラタ塔に到着。

トラム降りてから500メートルくらいしか歩いてないけど

2人ともバテバテ。恐るべし食中毒。

病気になると、健康第一だなって心から思うよね。。

 

大事なものは失ってから気付く

ってやつですね。え?違わないですよ??

 

 

 

 

 

話は逸れたけどこのガラタ塔、

韓国とトルコが共同して作ったっぽいです!

(国旗を見ただけなので憶測ですが)

 

f:id:ryota-a-world:20180829170603j:plain

 

 

 

中には小さいエレベーターが2機しかないので

炎天下の中、入場まで1時間くらい行列待ち!

 

f:id:ryota-a-world:20180829174304j:plain

 

外壁の落書きを見て時間を潰す。

っていうかこーゆう場所の落書きって割と犯罪だよね?

清水寺に落書きしたら逮捕されるよね??

 

強烈な陽射しを浴びてる上に、

そんなモヤモヤがプラスされて

なかなかしんどい待ち時間だった・・・

 

 

 

 

それでも待った甲斐があったと思えるこの景色!!

 

f:id:ryota-a-world:20180829172545j:plain 

 

塔の上からは360℃景色が見れちゃいます!!

 

 

橋の向こうがアジア。

今いるところがヨーロッパ。

 

アジアとヨーロッパの境目にいるなんて、

滅多にできない経験!!!

 

 

 

 

帰りはガラタ塔をバックに写真撮影。

 

f:id:ryota-a-world:20180829171131j:plain

 

ラプンツェルが住んでそうなかわいい外観♡

 

 

 

 

 

 

 

ガラタ塔見学を終え、トラムまで向かってると、

やっぱり猫が多いイスタンブール!!

 

f:id:ryota-a-world:20180829174321j:plain

 

そこら中で転がってる♡笑

 

そしてみんな可愛がってご飯をあげるからブクブク太ってる。

飼い主さんも呆れ顔。笑

 

f:id:ryota-a-world:20180829174518j:plain

 

この子なんて最初ママなのかと思ったけど、

ただメタボな男の子だった )^o^( 笑

 

 

 

 

 

 

さてさて、 

今度は船に乗ってアジア側にも行ってみよー!!

寝たきりだった2日間を取り返す為に一気に観光!!

 

f:id:ryota-a-world:20180829172419j:plain

 

船に乗れば10分ぐらいでアジア側に渡れる。

1人46円ぐらいだったはず!!

 

 

 

 

アジア側からヨーロッパ側の夕焼けを見るのが綺麗と聞いてたので

目的は夕陽を見ることだけ!!

 

あとは有名なサバサンド!!

 

アジア側の方が安いらしいのでそれもついでに食べに行こう!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829173209j:plain

 

アジア側も結構賑わってる✨

アジア側の方が物価が少しだけ安いらしく、

現地に住んでる人はアジア側で買い物をするんだとか🧐

 

 

 

 

 

結局近くにサバサンドは見つからず…

先に夕陽スポットへ行くことに!

 

f:id:ryota-a-world:20180829170455j:plain

 

 同じく夕陽を見に来ている観光客がいっぱい。

 

f:id:ryota-a-world:20180829173634j:plain

 

アジア側にも可愛いにゃんこがいたので一緒に夕陽を堪能☺️

 

f:id:ryota-a-world:20180829173036j:plain

 

 

 

 

 

 

紫の様なオレンジの様な

綺麗な夕陽が見れましたー!!

 

f:id:ryota-a-world:20180829174118j:plain

 

 

 

朝のチーズパン↓ で気付いたけど、

f:id:ryota-a-world:20180829170921j:plain

 

つぐみは結局この日もまだお腹の調子がよくない((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

なので・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829172640j:plain

 

イスタンブールの夕陽を眺めながら、

 

バナナdeディナー。笑

 

 

 

 

 

りょーたはしっかりサバサンドGET!!

 

f:id:ryota-a-world:20180829174846j:plain

 

気になるお味は・・

 

焼きサバとパンの味 

 

でした😂

それ以上でも以下でもない、正直者サバサンド。

 

 

 

 

 

なんだかんだアジア側でゆっくり過ごして、

夜景も少しだけ見れた頃、帰路につきましたとさ。

 

f:id:ryota-a-world:20180829171530j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、久々の飛行機移動!!

 

世界一周者に大人気の

ウクライナまでひとっ飛びしちゃおう!!

 

 

 

 

ところがここで

事件勃発!!!

 

個人的に今回の旅イチありえない出来事だったので、

他人事で読むなら楽しいはずです♡笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡