りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

食中毒再来?!【アヤソフィア】悠久の都イスタンブールとりょーた初めての一人旅!?【ブルーモスク】

 

 

 

 

前回はカレッカレパムッカレを観光し、

 

夜行バスでイスタンブールに到着!!

 

 

 

 

 

なんか良いよねイスタンブール

〜古の都イスタンブール

旅の情緒をかきたてる響き…(*´∀`*)

 

 

 

トルコ1の大都市だとは思ってたけど、

調べたらバルカン半島1大都市らしい!

 

 

 

 

宿にチェックイン!!

と思ったら1番最初に見えたのがこれ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180829164853j:plain

しょっぱなからイスタンブール が治安悪そう!笑 

 

 

トルコ人がスペイン人のフリして声かけてくるらしい。

やたらフレンドリーで一緒に飲みに行きたがり、

飲みに行ったところで

会計金額が10万とかするらしい…

 

声かけてくる外国人は無視しましょう!!そうしよう!

 

 

 

 

 

イスタンブールの詐欺事情を知れたところで街散策。

 

f:id:ryota-a-world:20180829164337j:plain

 

歩道すれすれのトラム(路面電車)がいい感じな街中。

 

 

 

 

さすが有名都市だけあってお土産屋さんも大量。

 

f:id:ryota-a-world:20180829164357j:plain

 

激安2リラ(≒45円)

 

のアクセサリーとかもゴロゴロある!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829163619j:plain

 

あまりに安いから2人でブレスレット買ってみた♪

作りももちろん45円クオリティなので

ご購入は納得の上で(・ω・)

 

 

 

 

と、ここでスコール到来!!☔️

 

f:id:ryota-a-world:20180828034753j:plain

 

くそぅ・・これからだってところで・・

 

 

しょうがないから宿に戻って、雨やみ待機(´ε` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 Instagramもやってます!随時更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

 

 

雨も無事に止み、まずはお昼ご飯!! 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164955j:plain

 

安いご飯を探して見つけたのが半セルフ式のレストラン。

 

ばーっと並んだ料理の中から、

好きな物だけよそってもらうスタイル。

地元の人達で溢れてる感じも楽しいし、

野菜・お肉・デザートをバランスよく選べるし良いじゃん!

これだけ食べても確か500円台だったはず!!

 でもこのローカルご飯がめちゃくちゃうまい!!

 

 

 

 

そして夜ご飯も、

 

 

f:id:ryota-a-world:20180831060919j:plain

 

同じレストラン☆笑

 

 

 

 

 

 

実はこの夜ご飯は、

再びジョージアメンツと再会して

みんなで食べにきたんです♡

 

 

 

それにしてもトルコでよく会うジョージアメンツ。笑

 

 

そんなジョージア組みんなで夜のイスタンブールをお散歩♪

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829165043j:plain

 

イスタンブールはこんな感じで

黒海ボスポラス海峡マルマラ海で隔てられ、

ヨーロッパ側アジア側に分かれる珍しい都市!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829165610j:plain

 

↑ダイキ先生 ↑あゆみちゃん ↑つぐみ  ↑槍マニア 清水さん

 

橋の上からの夜景を楽しむジョージアメンツ。

奥に写ってるのはヨーロッパ側で、

背中にアジア側が見えるという不思議な感覚。

 

 

夜の街に佇むモスクが美しい。。

今日は雨のせいで夜の街しか見られなかったから、

明日の観光が楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなワケで翌日。

初日に泊まってた宿が、

男女部屋が別々&結構お高めだったので宿チェンジ!!

 

 

お世話になったのは、

STANPOLI HOSTEL オーナー、その名も

 

f:id:ryota-a-world:20180829164346j:plain

 

オスマン!! 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164247j:plain

オスマン!! !!!

完全にキメてる!!笑 

 

めちゃめちゃ人当たりが良くて

めちゃめちゃ写真好きなオスマン。笑

りょーたの一眼を見るなり、

こっちでも撮ってあっちでも撮ってっておねだりしてきた。笑 

 

 

 

 

そんなオスマン撮影会をしてたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

2人揃って軽く食あたりに😨

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんオスマンは関係なく、

おそらく原因は、

 

f:id:ryota-a-world:20180831060919j:plain

 

例のレストランで食べたサラダ。

海外だと野菜不足になりがちだから、

彩り豊かなサラダが並んでたりしたら

嬉しくて食べちゃうんだよ…

2人共、昼・夜連続で食べたんだよ…

 

 

トルコの水は飲まない方がいいお水。

恐らく野菜は水道水で洗われ、

そのままお店に並んでたんじゃないかな。

 

 

セブの食中毒以来、食べ物には敏感になってたつもりだけど、

栄えた都市だからって油断してたのかもしれません。

いくら清潔なお店でも、生野菜は注意しようと心に決めました(´;ω;`)

 

 

前日の夜中にりょーたが体調不良を訴え始め、

追いかけるようにつぐみはこの日の朝から発症。

吐き気で歩き回れる状態じゃないから

この日は丸一日療養日に(:_;)

 

 

 

 

ひたすら寝まくった翌日・・・

 

 

 

発症が早かったりょーたは復活し始めた!テレレレッテレー!

つぐみも部屋で寝てるとなんともない!

出かけてみよう!

 

 

 

 

ろくなもの食べれてなかったから

宿のすぐそばのレストランへ。

f:id:ryota-a-world:20180829165924j:plain

 

お昼時、みんながケバブを頬張る中、

はちみつヨーグルトをチビチビ舐めるつぐみ。

しかも胃腸が弱りきっててこれすら半分しか食べれない。

結局、レストラン出たら気持ち悪さでしゃがみ込む始末。。

 

 

あえなくこの日もつぐみは絶対安静が決定!!

それはつまり…

 

 

りょーたの1人行動決定!!

28歳はじめてのおつかい!!🙌

 

 

 

 

今までも、夜にりょーたが近くのマーケットに買い物行ってくるぐらいは

してたけど

別行動はしてこなかった私達。

まぁ何もなければそりゃそうか!

 

 

 

 

とは言え、りょーたも全快してるワケではないので、

イスタンブールの2大観光地、

 

 

アヤソフィア

ブルーモスク

 

だけサクッと見てくる事に!!

 

 

 

宿から近かったこともあって、

つぐみが寝てる間に帰ってきたりょーた。

 

 

どれどれ、はじめての一人旅した写真、

見せてもらおうじゃないか!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829163257j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829163902j:plain

 

 

 

 

え??

 

小一時間にゃんこ追っかけてたの??

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829163319j:plain

 

 

 

なんかワケわからん工事現場も撮ってきてる。。

 

 

 

 

 はじめてのおつかい、失敗か。。

ため息をつきながら

一眼のダイヤルを回していくと・・

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164059j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180829163334j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180829164323j:plain

 

おー!!これがアヤソフィアか!!

ちゃんと外装も内装も撮ってる!! 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164835j:plain

 

しかも内装めっちゃかっこいい!!

行きたかったーー!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164450j:plain

 

GoProでもちゃんと撮ってるし、

 

f:id:ryota-a-world:20180829164329j:plain

 

情報用のチケット画像まで!!

 

40リラ(≒920円)だったんだね!!

 

 

 

いっつも2人で行動してるから、

普段通りの写真がすごいものに見える!!笑

 

ちなみにつぐみは普段から1人でご飯とか行けない派なので、

もしりょーたが具合悪くなっても

1人観光は行かないと思う。絶対。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829163833j:plain

 

ブルーモスクの写真もバッチリ!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164509j:plain

 

ここもすごい綺麗だね!!

吐き気さえなければ行けたのに悔しい!! 

 

 

いや〜それにしてもちゃんと撮れてる。

はじめてのおつかいなら、

お母さんも子供も号泣して抱きしめ合うぐらい

大成功なパターンだよ。えらいぞりょーた!!

 

 

 

限られた日程で体調崩すのは本当に残念な事だけど、

親バカ 嫁バカを発揮できた1日でした♡笑 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡