りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ガッカリ・残念絶景って本当!?トルコの世界遺産パムッカレ! 〜イスタンブールへ移動〜

 

 

 

 

 

トルコのリゾート地アンタルヤでラフティングを楽しんだ後は、

 

 

世界遺産『パムッカレ』へ✨

 

 

 

 

 

誰もが一度は見た事があるであろう

 

真っ白な石灰棚×水色の温泉が溢れるあの光景!!

 

 

 

 

 

ただ、今現在 “パムッカレ” で検索すると

 

 

“パムッカレ がっかり”

 

 

が1番上に出てくる!!( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

年々水が減っていってるとか、

既に枯渇してるとか、

人が多すぎてテーマパーク化してるとか、、

 

 

 

 

よくない評判が目立ちまくるパムッカレ。

 

1日かけて見に行くか迷うところだけど、

そんな世界遺産も逆に珍しい!!

面白そうだから行ってみよー!!笑

 

 

 続きはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ       ←ここですよー!!
にほんブログ村

 

 現在33位!

最近順位がやばすぎる…😭

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

  

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

 

 

今日はアンタルヤで予約したバスで

デニズリという街まで移動!!

f:id:ryota-a-world:20180828170228j:plain

 

 お昼はパムッカレを観光して、その日の夜にイスタンブールへ行く予定。

 

f:id:ryota-a-world:20180828034608j:plain

 

デニズリのバスターミナル。

移動時間は確か4時間位だったかな??

 

 

 

荷物置場があるので大きな荷物を預け、

そこからさらに乗り合いバンでパムッカレへ!

これは2〜30分だったはず!!

 

 

 

 

 

ミニバンを降りて5分ほど歩くと、

 

f:id:ryota-a-world:20180828034942j:plain

 

急に真っ白な山!!

 

もちろんこれがパムッカレ!!

周りは普通の街なのに

ここだけ突然スキー場みたいになってる!!

石灰って何?どゆこと??

不思議すぎる!!

 

 

 

 

 

 

 

夫婦2人で、

違和感ありまくりのこの光景を面白がってると、

 

 

がっかりポイントその1

 

f:id:ryota-a-world:20180828034857j:plain

 

人多すぎ。

 

普段全く怒らないりょーたがこの表情。笑

 

1つの窓口に対してポールとかないからみんないろんな方向から集まってくる。

横入りなんて当たり前!

 

多いとは聞いていたけどここまでとは。。

 

 

 

 

 

ちなみに夏のトルコ、

気温は余裕で30度超え

日陰は一切なし。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034809j:plain

 

「解せぬ・・(・ω・)」

 

 

 

 

 

 

入場チケット買うだけで暑さで倒れそう。

 

夏のパムッカレ、

 

たっぷりの水分・帽子は必須です!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに入場料は

 

35トルコリラ(約800円)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828035015j:plain

 

入場ゲートをくぐると靴を脱がされる。

「え?なぜ??」って思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034616j:plain

 

足元はこんな感じ!!

頂上までず〜っと裸足で歩く世界遺産!!

 

 

チャプチャプ石灰の上を歩くなんてレアな経験!

これはNotがっかりポイント!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034559j:plain

 

ところどころプール状になってて、

基本どこも自由に入れちゃう。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034732j:plain

 

確かに、思ってたような秘境の絶景!

っていう感じではないけど普通に楽しい。笑

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034838j:plain

 

地面は水が薄く張ってたりして滑りやすいのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828035035j:plain

 

世界遺産で完全に水遊びしちゃってる親子

 

もいれば、

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034830j:plain

 

泥パックしてる少年も∑(゚Д゚)

 

 

 

 

温泉の底は泥になっていて、美容効果があるらしい✨

 

写真撮れなかったけど顔中に泥塗って普通に帰っていく

トルコギャルとかもいました。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828035150j:plain

 

泥遊びしてるところを隠し撮ってたら

フレンドリーに声かけてきてくれた青年。

 

 

 

 

 

私たちが日本人だって聞くと、

いきなり自分のカバンまでダッシュ!!

 

何やらユニフォームを持ってきて、

 

f:id:ryota-a-world:20180828035201j:plain

 

「キャプテンツバサネーー!!」

 

嬉しそうにキャプテン翼の魅力を語り続ける青年。

 

 

英語半分もわからんりょーたとつぐみ。

なんならキャプテン翼もよくわからん。。

 

 

そんな時は、

 

「イェー!!(最高の笑顔)」

 

 

ハイタッチしてお別れすればOK!!笑

 

 

キャプ翼の背番号27、

誰かわかる方教えてください。笑

 

 

 

 

 

 

 

パムッカレは、全てが石灰でできた横長の山。

 

f:id:ryota-a-world:20180828035101j:plain

 

その後もどんどん登っていき、

適当な温泉ポイントで足を浸して遊びながら進む。

 

 

 

 

 

景色も良くなってきて2人で写真撮影。

 

f:id:ryota-a-world:20180828035115j:plain

 

白い石灰が光を反射してめちゃくちゃ眩しい!

 

りょーたのただでさえちっちゃな目が

更に線みたくなってる(-ω- )笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣を見れば足だけではなく、全身浸かってる。

もはやお風呂や!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180828034629j:plain

 

 

 

 

 

 

炎天下の中、まだまだ登っていき、、

 

f:id:ryota-a-world:20180828035216j:plain

 

 

 

 

 

 

ここからが絶景のはず!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828034740j:plain

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

がっかりポイントその2

 

完全に水がカレッカレ😭

 

 

 

 

 

 

 

数年前まではこの段々になったところに

青い水が流れていて、神秘的な光景だったはずなのに。。

 

心の眼で石灰棚に水を足してやると、

それはそれは美しい景色が浮かびます( ˘ω˘ )

 

 

 

 

年々水は減っていき、

今では水が湧き出てくるとこは限られているそう。

 

f:id:ryota-a-world:20180828034723j:plain

 

水があるところとないところがあるのが現状!

 

それでもまだまだ綺麗な場所は多く、

 

f:id:ryota-a-world:20180828035249j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180828034638j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180828034709j:plain

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828035332j:plain

 

普段感じられないような光景で大満足でした😛

 

 

 

確かにがっかりポイントは口コミ通りだったし、

よく見るあの絶景は今は見られなかったです。

 

ただ、先入観なしに行けば楽しめるポイントだと思います!

私達はただ水遊びにきた感覚で楽しめました!!

「ここは貴重な世界遺産」という思いは禁物です!!笑 

 

 

 

 

 

 

 

帰りは再度同じバス停でミニバンに乗り、

デニズリバスターミナルへ。

 

 

 

バスターミナルに預けてた荷物を回収!!

 

荷物置場は地下にあって、

つぐみは1階でブログ作業して待つことに。

 

りょーたが「サクッと荷物持ってくる」

と言って地下に降りたまま、一向に戻って来ない。

 

 

 

 

20分くらい経過して、

流石に何かあったんじゃないかと見に行ったら…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828035352j:plain

 

 

荷物置場のお兄さんと仲良くなって

トルココーヒーご馳走になってた笑

 

 

 

 

 

 

後からりょーたに話の内容を聞くと…

「出身はどこなんだ?」から始まり、

 

 

 

「トルコの女性は可愛いだろ〜!」

 

「俺の女友達紹介するから、日本の女の子紹介してくれよ!!」

 

「トルコの男はジャパニーズガールが大好きなんだ!!」

 

 

 

 

こんな感じで、

20分ず〜〜〜〜っと女の子の話。

そりゃぁつぐみ抜きの男同士で盛り上がるわけだ笑

 

 

 

しかも紹介する女の子の写真見せてきたりして、

半分ガチだったっぽい。笑

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180828035404j:plain

 

左の彼が大和撫子キラー。

 

 

そんな彼が、みんなで写真撮って、

最後の最後に放った一言。

 

 

 

 

「この写真、奥さんに見せよっと♪」

 

 

 

 

 

いや既婚者かい!!!笑

アウトー!!!

 

 

 

 

 

 

デニズリの石田純一に唖然としながら、

夜行バスに乗り込む新婚夫婦りょーつぐでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行バスが目指すのは、トルコの大都市

 

イスタンブール!!!

 

 

 

 

そんなワケで、次回からはイスタンブール編です!!

 

 

 

 

 

 

着いたばかりのイスタンブールをチラ見せ。

 

f:id:ryota-a-world:20180828034657j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180828034753j:plain

 

うん、初日は大雨だったよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡