りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

アユタヤ遺跡 * タイの京都?古都アユタヤで古代の神秘に浸る♡行って絶対に損なし!!

 

 

 

今日は首都バンコクを離れ、古都アユタヤ県へ✨

 

日本で言う京都みたいな感じで、歴史を感じられる都市。

 

 

 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションがかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

ということで

 

バンコクからは北へ75km。

 

鉄道でまったり向かいます🚞

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430040153j:plain

 

レトロ感満載な電車。

 

里帰り風な現地の人や観光客で割と満員。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430040117j:plain

 

1時間半乗って運賃は20バーツ(約70円)!!

 

毎回思うけど鉄道の運賃の安さは心配になるレベル。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

川に囲まれてる部分がアユタヤエリアで、遺跡がたくさん!

 

f:id:ryota-a-world:20180430040914j:plain

 

 

なのでアユタヤ駅に着いたらまずは川を渡ります!

 

4バーツとかそれくらいで対岸へ渡るだけの船。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430041302j:plain

 

どんな短時間でも水上移動って楽しくなっちゃう🌝笑

 

 

 

 

 

 

で、広いエリアの遺跡をできるだけ回りたいので、

 

今回はレンタルバイクすることに!!

 

 

 

 

 

ちなみにその日が終わってわかったんですが

 

レンタル自転車もありますが自転車で回るのは

 

到底無理があります。笑

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430041701j:plain

 

人生初の海外での運転!!

 

しかも日本に比べると交通ルールなんてあるようでないタイでの運転!!

 

怖いけどこの為に国際免許証も取得したんだ!

 

行くぞ・・・!((((;゚Д゚)))))))

 

ちなみにこのレンタルしたバイクは200バーツ。

 

スピードメーターガソリンメーターが動かない以外は

 

快適に乗れました!笑

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430041657j:plain

 

気持ちいいー!!!

 

 

日本と同じ左通行だし、アユタヤ内は交通量少ないしで、

 

案外大丈夫!!酷暑の中風を感じられるのは最高!!

 

 

 

 

 

 

ブーンと飛ばしてまず着いたのは、

 

ワット・プラ・マハタート。

 

仏像の頭部が木に覆われてる写真、見たことあると思います。

 

せっかくなので2ショット撮影してみたんですが・・・

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430042321j:plain

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430042404j:plain

 

 

物凄い「これじゃない感。」

 

 

神聖なものだからか、人間が並んでもなんかイマイチ。

 

りょーたとつぐみ、仏像と肩を並べるのは百年早いって事ですな🙀

 

 

 

生で見ると、とてもパワーを感じます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430043314j:plain

 

赤石の積み重ねで出来た遺跡達。

 

仏像はほとんどが頭部がなくなっていたり、

 

建物部分も崩壊しているところがほとんど。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430043301j:plain

 

バンコクでは装飾の煌びやかな寺院を見てきたから

 

そのギャップもあって、初めて目に入ってきた時はしばし呆然。。。

 

f:id:ryota-a-world:20180430044154j:plain

f:id:ryota-a-world:20180430043313j:plain

 

どこを撮っても絵になるというか、

 

どこを歩いていてもシャッターを切りたくなっちゃう📸

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430043908j:plain

 

遺跡から草木が生えてるのに歴史を感じざるを得ない。。

 

映画やゲームの世界に迷い込んだみたい😍

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430044140j:plain

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430044116j:plain

 

普通に考えてこの仏像一体作るだけでも

 

物凄い時間と手間が相当かかるのに、

 

遺跡群とはどういう事や・・・途方に暮れるわ・・・

 

 

 

 

 

次はワット・チャイワッタナラームへ。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430040914j:plain

↑  1番左下の隅っこのがどうにも気になって行ってみました!

 

 

ワットプラマハタートからバイクで10分ぐらい移動して

 

川を越えて到着!!

 

f:id:ryota-a-world:20180430044139j:plain

 

1箇所だけ少し離れてるのですが

 

おそらく外国人観光客が1番多かった場所。

 

崩壊してる部分もあるんですが非常に保存状態のいい仏塔でした😄

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430044127j:plain

f:id:ryota-a-world:20180430044130j:plain

 

 

近くで見ると装飾の細かさなども見えてきて

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430045743j:plain

 

つい時間を忘れて見学しちゃうレベル。。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430045732j:plain

 

破壊?崩壊が進んでてボロボロな状態でも

 

迫力満点すぎる仏像をみて泣いてる女の子もいましたヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430051928j:plain

 

自然と古代の神秘にパワーをもらったので、

 

うだるような暑さの中、またバイクに乗り込めます!!!

 

 

 

 

 

 

 

アユタヤの見所は遺跡だけじゃなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430052045j:plain

 

象さん🐘に会えるスポットも!!!

 

 

背中に乗ってお散歩もできるみたいですが、私達は乗りませんでした。

 

象に限らず、動物関連の商売って難しいとこだよね。。

 

多分、半永久的に賛否両論で決着つかない気がする。。

 

あくまで私達は、乗らない派っていうだけです🙏

 

 

 

 

 

 

 

他にも遺跡はたくさんあったけど、

 

あまりに暑いのと、入場料節約(毎回50バーツ位かかる)の為、

 

バイクでアユタヤ県の中、迷子になり時間がなくなった為、笑

 

バイクで通りすがりに見学して帰路につくことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430052913j:plain

 

バイクの返却に行くと、飼い猫が子猫を産んだのよって見せてくれた♡

 

遺跡も象も吹っ飛ぶくらいの可愛さ!

 

この子との戯れタイムが今日のメインイベントになりかけた!!笑

 

 

 そしてまた船で川を渡り

f:id:ryota-a-world:20180430041045j:plain

 

駅に向かい、帰りの電車が1時間待ちだったのでたまらずアイス休憩。

 

f:id:ryota-a-world:20180430053141j:plain

 

イカバータイVer. 20バーツ(70円)也。

 

しかもこの日は35℃!!

 

タイは毎日暑すぎる!!!

 

暑気のタイに来るのはやめた方がいいです。笑

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430052717j:plain

 

至る所にワンちゃんがいるアユタヤ。

 

駅でも普通にお昼寝してる。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430052743j:plain

 

しまいには窓口でもお昼寝!!

 

こんなんじゃ切符買えないよ!!!

 

可愛いからいいけど!!笑

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430053223j:plain

 

満員すぎて1時間半ドア部分に乗車😫

 

しかもドアは開放されてて、

 

常に強風を浴びながらの帰宅♡笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180430053638j:plain

 

汗だくになりながらバイクで回った遺跡は

 

一生の思い出になりました♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

         *instagram*