りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

タイからマレーシア、バス移動日!【プーケット→ハジャイ→クアラルンプール】

 

 


今日は、やっと!ついに!ようやく!!


タイを脱出ーー!!!

 

世界一周7カ国目、

マレーシアを目指します!!

 

 

 

どうやら、プーケットからクアラルンプールの

直行バスはない模様🤔

 

プーケットからタイのハジャイ(ハートヤイ)

という街まで行って、

そこから国境越えのバスをまた探す感じになるっぽい。

まぁなんとかなるでしょ!!笑

行ってみよー!!

 

 

 

 

 

 

🚌      🚌      🚌      🚌 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🚌      🚌      🚌      🚌 

 

 

 

 

 

 

朝早めにプーケットのホステルをチェックアウトして

歩いてすぐのバスターミナル1へ。

f:id:ryota-a-world:20180611154634j:plain


わかりやすくハジャイ行きのカウンターがあったので

難なくチケットを購入🎫✨

 

f:id:ryota-a-world:20180611154836j:plain

1人360バーツ(1,260円)。

 

 

 

バスを待ってる間に、りょーたがひとっ走りして

朝ごはんを調達!

f:id:ryota-a-world:20180611154737j:plain

f:id:ryota-a-world:20180611154758j:plain


セブンのパンとバナナ、おやつ用にクッキー。

なんて質素な朝ごはん…笑

バナナ一本とアンパンて…😢 

 

f:id:ryota-a-world:20180611155034j:plain

バス待ちで宝くじを買うおばちゃん。

 

f:id:ryota-a-world:20180611155035j:plain

タイでは至る所で、こんな風に宝くじを売り歩いてて、

結構みんな買ってる。当たりやすいのかな??

 

 

朝ごはん食べながら30分くらい待って

時間通りに出発!!
もうね、バスと言いつつハイエースな事につっこむのも疲れてきたよ。
でも今回も言わせてもらうね。
バスと言いつつハイエースじゃねーか!!

 

 

 

 

400kmちょい、約5時間の移動。

f:id:ryota-a-world:20180611154922p:plain


朝のバスターミナルでバナナしか食べなかったりょーたは

プチグロッキー🤑になりながらもなんとか耐える😱

 

f:id:ryota-a-world:20180611155441j:plain

 

16時頃、

無事ハジャイのバスターミナルに到着!!
そのバスターミナルから

クアラルンプール行きのバスは出てないみたい…


ほげーーどーすんじゃーー
きょろきょろきょろーー

 

ってしてたらおじさんが声かけてきてくれたから、
クアラルンプールに行きたい事を伝える。

 

すぐ近くの旅行会社に連れてってくれて、
すんなりクアラルンプール行きの

夜行バスのチケットをゲット!!

f:id:ryota-a-world:20180611155511j:plain

よ〜く見ないと旅行会社だなんてわからないお店。

 

 

 

2時間後の18時にここに戻ってきてって事だったので晩ご飯を求めてお散歩♪

 

して気付いたんだけど…

 

ここら辺一帯に同じような旅行会社がいっぱいあるじゃないか!!
650バーツで買ったけど

 

多分探せばもっと安いバスあったなこれ😂

 

 

まぁ買っちゃったものは仕方ない!!
私達のタイ→マレーシア移動は合計1,010バーツになりました!!

f:id:ryota-a-world:20180611155739j:plain

 

 


で、目ぼしいご飯屋さんがなかったので、この日は晩ご飯もセブンに。
タイ料理厳しいのと、食あたり以降屋台が怖いのとで、入れるお店が限られてる私達…😭

f:id:ryota-a-world:20180611160622j:plain

セブンの買い物を見守ってくれたワンちゃん。

ずっとしっぽ振ってくれてて激かわ♡♡

 

 

 

今日も今日とて降り出した激しいスコールの中、
チンしたパスタとバナナを食べながら

2時間弱ぼへーっとバスを待つ。

 

f:id:ryota-a-world:20180611155943p:plain

旅行会社の壁にダーツがあったから勝手に遊ぶ。笑

 

f:id:ryota-a-world:20180611155837j:plain

1本も刺さりませんでしたが何か??笑

 

 

 

と、来たのはピックアップのトゥクトゥク
ハジャイのバスターミナルから、夜行バスが出てるバス会社まで送ってくれるスタイルでした。

 

バス会社に着いて、パスポートチェックを受ける。
そこから更に夜行バスの出発は19時だと聞かされ

再び待機タイム!!

f:id:ryota-a-world:20180611160026j:plain

移動→待機→移動→待機・・・

タイ脱出は楽じゃないぜ・・・

 

f:id:ryota-a-world:20180611160110j:plain

ここでタイの生活を紹介タイム。笑

ヒマ過ぎてバス会社のトイレを撮影。笑

東南アジアのトイレ、このタイプのとこが未だにちょこちょこあるんだけど、

これは何?!しゃがむのか??

まさかの中腰スタイル??😂😂

結局各々のスタイルで頑張ってます!!笑

奥のバケツの水を、桶で汲んで流す手動タイプなのも、

“トイレ世界一”の日本人としては

慣れるのに結構時間かかったな・・

 

 

遅れること20分、19時20分にバスに乗り込む事ができて、

国境へ出発!!

 

21時頃到着したタイとマレーシアのイミグレーションは

今までで一番大きくて綺麗な建物でした!

 

ちょっとした空港みたいな感じで、
マレーシア出国側はものすごい人数が並んでた…

 

人の波に乗っていけば迷うこともないし、ビザも外国人税も必要なく割とすんなり国境越え完了!

 

 

あとは爆睡してクアラルンプール到着を待つだけ!!
にしてもこの時点で朝プーケット出発してから12時間。
純粋な移動だけで1日潰れたのがなんだかもったいない😂

しょうがないけどさ😂

 

 

 

クアラルンプールのバスターミナルに着いたのが朝5時頃!!

中心地から少し離れたTBSバスステーションというターミナルに到着。

f:id:ryota-a-world:20180611160238j:plain

タイからマレーシアに来ると

道路や建物の綺麗さに感動!!

ゴミが落ちてない路上、

広くて清掃の行き届いたバスターミナル!!

 

f:id:ryota-a-world:20180611160308j:plain

ここで新しい通貨リンギットをゲット!

クシャクシャボロボロじゃないお札!!

マレーシアの快適さに期待が膨らむ〜!!!

 

 

 

 

バスターミナルからクアラルンプール市内へは、

KLIA Transit という快速電車に乗りたいんだけど、

朝早すぎるので、朝食で時間を潰そう!!

バスターミナル内をウロウロして

記念すべきマレーシア初の朝ごはんは・・・

 

f:id:ryota-a-world:20180611160334j:plain

3連続セブン☆☆笑

 

早朝過ぎてコンビニしかやってなかったんだもん(´;Д;`)

 

 

 

セブンばかりを食べ漁り、無事 KLIA Transit で

クアラルンプールの中心地 KL Central へ。

そこから地下鉄に乗って、

ホステルのあるSetiawangsaという駅へ!

 

f:id:ryota-a-world:20180611160406j:plain

バイクがほとんどいない!!

Setiawangsaは割と郊外の方なのに

道路も整備されてる!!

 

マレーシア素晴らしいっぽいな!

なんて話ながらホステルへ向かうと、

 

f:id:ryota-a-world:20180611160423j:plain

にゃんちゃん達がお昼寝😻

ところどころに、にゃんちゃん用のご飯とお水が置いてあって

猫にも優しい国マレーシア!

素晴らしい!!!

 

 

 

 

そしてホステルに行くと・・・

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180611160436j:plain

にゃんこ!

 

f:id:ryota-a-world:20180611160459j:plain

にゃんこ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180611160513j:plain

にゃんこ〜〜!!!!

 

 

 

 

クアラルンプールの Dreamville Hostel さん。

ママ猫・兄弟3匹の合計4匹にゃんちゃんがいるホステル🤩

りょーつぐ的にはそれだけで天国なのに、

 

チェックインは14時からなのに朝早く着いた私たちに

嫌な顔ひとつせず部屋を用意してくれ、

待ってる間は宿泊客用の朝食を食べてていいよ

と言ってくれた

心優しいとっても素敵なホステルでした♡♡

 

 

1泊500円、朝食にゃんこ付き✨✨

 

最高のホステルに辿り着き、

長距離移動の疲れを吹っ飛ばしてもらったので、

次回はクアラルンプール観光

はりきっていくぞー!!!!

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*