りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

日本人なら行っとくべき!?チェルノブイリ博物館で真面目な観光!

 

 

 

 

 

 

ブログで伝わってるかわかりませんが、

 

りょーたとつぐみは基本、

 

常にふざけてます🤪

 

 

 

 

旅に出てからするようになったケンカの時は、

もちろん真面目に話し合ったりするけど、

お互いの意見が伝え終えたら、

そっこーでおふざけモードに戻ります!笑

 

 

一度きりの人生、一度きりの今日、

楽しい方がいいに決まってるからね😼

 

 

 

 

 

 

そんな私達が、今日は珍しく真面目な場所へ!

 

チェルノブイリ博物館

 

へ行ってきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 リアルタイムはInstagramで更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

 

 

 

宿からチェルノブイリ博物館へは地下鉄1本! 

 

f:id:ryota-a-world:20180927045204j:plain

 

宿最寄りの駅はOlympiiskaっていう駅で、

ホームに五輪が∑(゚Д゚)

キエフは昔オリンピックがあったみたい😋

近くにオリンピック競技場もあったよ!

 

 

 

 

 

こっちは博物館最寄りの駅。

 

f:id:ryota-a-world:20180927045101j:plain

 

色んな駅が見れるのも旅の楽しみ♪

個性的な駅がある国多い気がする☺️

 

 

 

 

 

駅からチェルノブイリ博物館までは

ちょっと歩くらしいので、

冷たい飲み物を買っていくことに♡

 

 

ウクライナ人はコーヒー好きらしく

コーヒーショップが至るところに!!

 

f:id:ryota-a-world:20180927043508j:plain

 

りょーたのカメラに優しく微笑む店員さん。

つぐみの注文聞いてる?ねぇ??笑

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180927043933j:plain

 

2人で1杯だけアイスココアをオーダー

カッフェでアイスココアなんて

物価安い国でだけ許される贅沢…♡

 

 

f:id:ryota-a-world:20180927044904j:plain

 

思ってたより甘さ控えめで頑張ってる図。

 

こーゆうお店、砂糖はあってもガムシロがないお店が多い気がする。。

冷たい飲み物だと甘さ調節できなくないですか?

英語力高ければオーダー時にお願いできるって事?

それとも砂糖をムリヤリ溶かすの??

 

 

 

 

 

 

ほろ苦アイスココアを飲みながら

10分? 15分??ほど歩いて到着!!

 

 

 

チェルノブイリ原発事故。

 

誰しも学校の授業で聞いたことがありますよね。

 

キエフから実際の原子力発電所に行くツアーもあって、

絶対そっちの方が貴重な経験になると思ってたんだけど、

被曝を恐れてなのか男性客が圧倒的に多いらしい。

 

・値段がお高め・出発が朝早い

 

ってゆう些細な理由も加わり、博物館で妥協。

うむ、実にビビリ夫婦らしい選択(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

博物館内部は撮影禁止エリアも多かったので、

撮れた写真だけご紹介。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180922081845j:plain

f:id:ryota-a-world:20180922081849j:plain

 

あえて最初に、日本人の感想ノートから。

 

広島、長崎、そして福島。

チェルノブイリ事故を他人事じゃなく感じられるのは

世界中で日本だけじゃないかな。

 

 

 

もちろん日本以外にも色んな国の人が来てます。

それだけ衝撃的な事故だったって事だよね。。

もう1回小学生から社会やり直したいわぁ(・ω・`)

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180922081853j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180922081858j:plain

 

当時の防護服や、子供達のおもちゃ、ぬいぐるみ。

 

本来、痛々しくて見られないものなんだろうけど、

この博物館、なぜか芸術性に凝ってる部分があって、

額縁とか船とか、様々なオブジェやアートを絡めて展示してる。

 

個人的には悲しくなりにくい点で助かったけど、

重大な歴史を伝えるっていう点では疑問が残った…笑

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180922081903j:plain

 

日本語ガイドのイヤホンを聴きながら回れて、

1箇所につき5分くらいの丁寧な説明が聞けます。

 

 

発電所が出来た時にはお祭り騒ぎだった事。

事故当初は情報が公表されず、市民は何も知らずに日常生活を送っていた事。

情報公表後、10万人以上の市民が避難を余儀なくされた事。

直接事故に関わって亡くなった人はもちろん、

被爆による間接的被害を受けた人は把握できていない事。

 

 

これも、聞くのが辛いような事だけど、

音声ガイドのおじさんが異常に噛み噛みなので悲しさ半減します。笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180922081907j:plain

 

日本の中学校チェルノブイリに贈った千羽鶴

 

f:id:ryota-a-world:20180922081911j:plain

 

日本の国旗とウクライナの国旗の色で折られたものも。

 

日本でこんな活動してたなんて知らなかったから素直に感動した!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180922081945j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180922082018j:plain

 

逆に、広島・福島のことも展示されてました。

改めて、日本は核の被害者も経験、事故も経験したんだなって実感。

 

 

ウクライナは日本の事を想い、日本もウクライナの事を想う。

ここに感動したチェルノブイリ博物館見学でした!

 

 

 

現在でも、災害が起きた時に外国同士が支援するのって感動するよね。

『他国のことだから関係ない』じゃぁ寂しすぎるもんね。

 

 

 

 

ちょうどリアルタイムで滞在してるサントリーニ島の宿のママが

ギリシャとトルコの問題について話してくれた時に、

(強風・台風の為、延泊に延泊を重ね仲良しになってる♡笑)

 

『国と国が仲良くないのは政治だけの問題。

人と人はそんな事ない。』

 

って言ってたけど本当にそう思う。

 

 

 

 

 

 

まだ旅をして6ヶ月のへっぽこ旅人の私達だけど、

信じられない程の絶景を見たし、

見ず知らずの日本人に優しくしてくれる人々に会ったし、

未知の食べ物がおいしかったり、

子供達の笑顔が最強に可愛かったり、

 

最近2人の口癖は『地球って素晴らしいな』です☺️笑

 

 

 

 

どんな国のどんな人もみ〜んな地球人なんだから、

争いなんかせず、何かあった時には支え合えるのが理想だよね。

 

 

まぁ人間関係と一緒で、

みんながみんな仲良くするのが無理だとしても、

 

『違いを知りたい、違いを楽しみたい』っていう人達は勝手に仲良くして、

『自分との違いを理解できない』って人達は敵対しないで無視してほしいよね。

 

 

嫌いな人の事こそ、よく見てつっかかってく人、なんなんだろ。。

芸能人のアンチとかも、よっぽどヒマなんだろうな。。

 

 

はっ、話が完全にそれた!!笑

 

 

 

 

 

チェルノブイリ博物館の料金は

 

入館料:20フリブニャ(≒80円)

写真撮影料金:30フリブニャ(≒120円)

音声ガイド:150フリブニャ(≒600円、実質200円)

(100フリブニャはイヤホン返却時に返ってきます)

 

 

正直めちゃくちゃ安いです!!!

そんなに広くないから時間もかからないし、

キエフに来たなら、一見の価値ありです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、早速麺屋武蔵リピート✨

 

f:id:ryota-a-world:20180922082110j:plain

 

りょーた:ブラック、チキン(小)

 

f:id:ryota-a-world:20180922082143j:plain

 

つぐみ:夏季限定トマトラーメン

 

 

 

 

1日の締めに日本食が食べられるキエフ

何日でも居られる!

むしろ住める!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡