りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

タイ・バンコクからカンボジアへバスでの陸路移動!! 簡単に行き方をご紹介😛

 

 

3カ国目タイでの大きな目的だった

 

ソンクラーン(水かけ祭り)

 

・予防接種

 

を終えて、次なる地は

 

 

Cambodia カンボジア!🇰🇭

 

 

私達は空路でもなく、ツアーでもなく、自力で行くことに!!

 

 

 

 

 

 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで4泊5日ほど泊まった宿とはお別れ。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503003624j:plain

宿で一緒になった日本の方もいました!!

 

たかしさん(仮名)は定年退職後に世界を飛び回っているんだとか!

 

結構お話させてもらったんですが、名前忘れちゃいました。笑すいません。笑

 

タイ語がペラペラでビビりました(`・ω・´)

 

記念撮影終了!

 

 

 

 

荷物をまとめて朝早くバスターミナルへ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180503004003j:plain

 

いつも移動日は大量の荷物で流石に疲れる…

 

世界のどこかで2足のサンダルをブラブラさせてる

 

コロコロパッカーがいたらそれがつぐみです。

 

 

 

 

 

しかし今日は人生初の陸路での国境越え。

 

ドキドキワクワクでいざ出発!!!

 

 

 

前日に頑張ってバスのチケットを予約!

f:id:ryota-a-world:20180503004744j:plain

 

ほぼタイ語で何が書いてるのかわからない!!

 

 

 

 

でも大体1人当たり750バーツ(2500円くらい)朝食と昼食付きで

 

アンコールワットのあるシェムリアップまで行けるらしい!!

 

朝食と昼食付きにはしゃぎながらバスに乗ると

 

すでに朝食が席に置いてありました!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503005323j:plain

 

す、少ない!!!!

 

しかも3つのうち2つは飲料やないかい!!笑

 

 

てことで朝食はスティックケーキみたいなの1つです。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503005956p:plain

 

なぜかつぐみは朝食でテンション上がってる!!

 

そしてよくよく調べると今日のバスの移動時間

 

8時間30分!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180503005648p:plain

 

362キロ!!

 

めちゃめちゃ長い!!

 

 

 

ひたすらバスに揺られること3時間半。

 

国境手前で昼食休憩。

 

f:id:ryota-a-world:20180503010946j:plain

 

セブンとかでよく見る冷凍チャーハン!!

 

少ないかなって思うけど全部お米なので充分でした🐶

 

 

 

 

その後すぐに、来たよ国境!!

 

f:id:ryota-a-world:20180503011137j:plain

 

実際はどこが国境かはハッキリわからないまま

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503011142p:plain

 

他の乗客の流れに乗ってイミグレへ進む。

 

よく旅人のブログで見る看板も無事発見!

 

ボッタクリ業者の声かけがすごいって噂だったけど、

 

全然そんなことはなく平和に歩けました🤗

 

 

 

タイ側の出国手続きは、なんてことはなく無事に終われて、

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503013415p:plain

 

カンボジア第一村人にも遭遇。

 

 

顔よく見えないけど笑ってる…!!!笑

 

よくわかんないけど、きっと陽気な国だなカンボジア🇰🇭笑

 

 

 

 

 

そこから、ビザがない人はビザ発行してから

 

カンボジア側の入国手続きをしなきゃなんだけど、

 

 

私達はこのビザ発行所を見過ごしました😂

 

正確には、一旦入口を通り過ぎて

 

スタッフ用の裏口みたいなのを開けちゃって

 

ここじゃないんだな、と思い込んでしまったんです😿

 

 

 

 

 

 

で、そのまま入国手続き所に着いちゃったから、

 

もちろんビザ取ってこいって追い返される。

 

入国手続き所のすぐ手前でバスが待ってるので、

 

バスのスタッフさんに「ビザどこー?」って聞いてみたら、

 

これが失敗だった😂😣

 

 

 

 

すぐ隣にいたおっちゃんが「こっちこっち!」と案内を始めて

 

「ビザここだよー!」と案内された結果が、、

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503011211p:plain

 

ここ!!

 

ツアーリストポリスオフィス!!

 

 

 

 

他に誰もいないし明らかに正規の場所ではない・・・

 

でも警察の人が淡々と手続きを進めてくる・・・

 

ほんとに警察なのかもそもそも怪しい…笑

 

夫婦2人で警戒しつつもとりあえず言うことを聞いてると

 

 

 

「1人1300バーツね。」

 

多分ほんとのほんとに正規の場合は1000バーツ。

 

1人300バーツ(1000円)ふっかけてきた!!

 

でもここで私達が1番心配すべきことは、

 

 

バスに置いてかれてしまうこと。

 

 

先人達のブログを見ている限り、

 

バスは1時間きっかり待った後は、

 

戻ってきてない乗客がいても出発してしまうとの事!!

 

国境に置いてきぼりをくらうわけにはいかなかったので、

 

お金を払うことにしました。。

 

せっかく予習してたのに悔しい〜!けど仕方ない!!

 

 

 

 

ダッシュで入国手続き所に戻って、

 

滑り込みセーフ!!!

 

ダッシュ中に、案内してきたおっちゃんにチップ要求されたけど、

 

本気で急いでたのとイラっとしたので、

 

走りながら20バーツ(50円)を渡して逃げ切ってやりました!

 

「子供のお駄賃じゃーん!ちぇー!!」

 

みたいなこと言ってたけど知るか!

 

せめてちゃんとしたとこ案内してから言えー!!

 

 

 

 

 

私達がバスに滑り込んでから約5分後、

 

乗客の1人の荷物がバスのスタッフさんによって

 

その辺の植木にポイッ。

 

メインバッグもサブバッグもポイッ。

 

何事もなかったかのように走り出すバス。。。

 

 こんなことあっていいのか!!笑

 

遅い乗客が置いてかれるのは本当です。

 

バスの運転手は高笑いしてました。笑

 

日本じゃ考えられない!!!!!

 

後ろの欧米風の人も

 

イッツCRAZY!!と言いながら笑ってた!

 

おそるべし!!!カンボジア!!

 

私達は無事(ギリギリ)国境も超えてシェムリアップに着いたー!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503014929p:plain

 

あれ??思ってた感じと違う!!

 

もう少し、明かりが少ないイメージがあったけど

 

結構栄えてた!!

 

夜の街に着くや否や、

 

トゥクトゥクのおっちゃんが

 

 

 

「HEY!!トゥクトゥク??

葉っぱいる??マリファーナ??」

 

 

おそるべし!!カンボジア!!!笑

 

 

 

丁重にお断り申し上げてなんとか近くのレストランに!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180503015351j:plain

 

カンボジア料理はめちゃくちゃうまい!!

 

甘辛い味付けが日本の料理にそっくり

 

手前のロックラックはただただ美味しいサイコロステーキご飯で、

 

奥のは醤油ベースの焼うどん的な感じでした!

 

 

店員さんも感じがいいし、カンボジアはいい国な予感!!

 

 

 

無事陸路国境越えを果たしたし、宿にも着けたので、

 

りょーたとつぐみで世界一周、

 

カンボジアに突入です😁😎✨

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*