りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

パスポート申請・増刷 氏名変更の罠?!

気付いたらまだほとんど記事書いてないのに

700人ぐらい記事見てくれてた☺️

ブログってすごい😂

 

ということで、今回はパスポート申請・増刷について!

興味のない方もいると思うので

興味ない方スルーして大丈夫です。笑 

 

私達の世界一周ルートでは、ざっくり30〜40カ国は行く予定です。

 

そうなると必要になってくるのが

パスポートのページ数😎

 

 

りょーたは元々のものが期限切れで、パスポートがない状態。

私は期限はあるけど旧姓の状態。

 

発行・増刷をしに、いざ2人でパスポートセンターへ!

パスポート発行料金はこんな感じ。

f:id:ryota-a-world:20180306100137p:plain

 

 

※札幌パスポートセンターHPから拝借

パスポート申請 | 総合政策部国際局国際課

 

 

りょーたは、発行16,000円増補2,500円18,500円

めちゃくちゃ高い!!!!

 

私は、増補のみで2,500円

ちなみに世界一周する方で増補(増刷)をしなければ

MAX20カ国ぐらいしか行けません…

 

パスポート申請に必要なもの

一般旅券発給申請書  パスポートセンターにあります

戸籍謄(抄)本    6ヶ月以内に発行されたもの

本人確認書類     運転免許証や保険証など

・印鑑         ちゃんとしたやつ

・写真

  • 縦 45mm、横35mm
  • 6か月以内に撮影されたもの
  • 申請者本人のみが撮影されたもの
  • 正面向き、無帽、無背景、目元・輪郭がかくれていないもの
  • 縁なしで右の寸法を満たしたもの
  • 顔の寸法(34±2mm)は頭頂からあごまで
  • 規格外の写真は受付できません

 

必要書類を用意して申し込んだら、約1週間で受取完了!!

 

f:id:ryota-a-world:20180306103459j:plain

 

 

無事2人とも+20ページの分厚いパスポートをGETできました!😆

 

 

 

 

 

 

 

と、思いきや、、、

 

 

 

 

 

 

この時点で私は取り返しのつかないミスを犯していました。。

 

この発行・増刷をしに行ったのが入籍前。

入籍後、旧姓から苗字を変更しようと思い再度パスポートセンターへ。

ここで私はWの衝撃を受けます😭😱

 

①内容変更の手数料6、000円!!!

 

高くないですか?苗字変わるだけなんだからなんなら無料とか思ってたので

めっちゃ驚きました。さらに

 

②新しいパスポートが発行されるので増補したい場合はやり直し!!!

 

内容変更が6,000円かかる理由は、新しいパスポートを発行するため。

そして増補は引き継がれないので、増補したい場合はまた申し込まなきゃなんです。。

 

というわけで、苗字変更したかっただけなのに8,500円もかかりました。。

そして前回の2,500円は泡になって消えました。。。

2,500円とはいえ、準備にお金がかかる中、この無駄な出費は悲しい😢

 

事前に調べておかなかった私が悪いですが、

新婚旅行で世界一周行く方、氏名変更と増補どちらも考えている方は

タイミングが大事です、、私のようにはならないでください。。

 

 

そんなわけで私達のパスポート申請・増刷のお話でした!

まぁ失敗することもあるよね!!

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

 

f:id:ryota-a-world:20180201233849j:plain