りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

アルメニア→ジョージア経由→トルコ * カッパドキアの街ギョレメの夕日に感激!!

 

 

 

アルメニア滞在を終え、次なる地は、

 

世界一周12ヶ国目、トルコ!!

 

 

 

 

 

アルメニアから直では行けないので、

再びジョージアに戻って一泊してから向かおう!

 

 

 

 

 

 

まずは、エレバンキリキヤバスターミナルへ。

 

f:id:ryota-a-world:20180806003651j:plain

トビリシ行きのバスチケットを購入。

 

1人7500ドラム(≒1,725円)

 

 

これを払うと、、

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180806003622j:plain

残り所持金610ドラム(≒140円)!!

 

 

めっちゃスッキリ使い切ったー!!

お金の計算ピッタリだと気持ちいい!!

ジョージア入るまで何も買えないけど!!笑

 

 

 

 

 

そしてバスの出発を待ってると

 

ちっちゃな奇跡が

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180806003729p:plain

 

renくん登場〜!!!

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

↑   ↑   ↑

水かけ祭りで初めて会って、

「また世界のどこかで会えるといいね!」とか言ってたのに

その再会はまさかの2日後!!笑

 

 

 

 

 

 

約5時間、ジョージアまでの道のりをご一緒して、トビリシでお別れ!

 

今度こそまたどこかでー!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

======================

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここです!

 

 

 

         *instagram*

=====================

 

 

 

 

 

 

ジョージアでは安定のクリスティーナホステルで一泊して、

翌日にはトルコへ出発!!

 

 

 

まずはオルタチャラバスターミナルへ!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802055550j:plain

 

VLOG的な、音声入りの動画も作ってみたいなってことで、

GoProで自撮りしながら

『オルタチャラバスターミナル着きましたー』

とか言ってみるけど

 

 

それだけで爆照れなつぐみ。

顔も声も圧倒的にボツ。笑

 

 

 

そーゆうの向いてないよ。。みんなすごいな。。。

 多分このトルコTVはお蔵入りになりそうです。笑

普段の生活を紹介してほしい声がいっぱいあったら考えます😂笑 

 

 

 

 

 

ここからのバスは

 

20時発のトラブゾン行き!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802054756j:plain

 

トラブゾンはトルコの東の方の都市で、

まずは9時間の移動でトルコ入りを果たします!!

 

 

トルコのバス会社で1番有名なMETRO社。

数種類のドリンクとお菓子を複数回配りに来てくれる✨

 

運が良ければアイスを配るバスにあたる可能性もあるんだとか!

私達はそんな事はなく、席も狭めだったけどね!!笑

 

 

 

 

 

朝5時頃トラブゾンに到着して、

その日の夜行バスでトラブゾン→ギョレメへ移動!!

 

 

そう、宿泊なしの連続バス移動!!

合計宿泊なしの28時間移動!!

これはアラサーにはハードなやーつ!!笑

 

 

 

 

ほんとはトラブゾンで一泊しようと思ってたんだけど、

バスが満席で同じ日に移動するしかなくなった😭

 

 

 

 

 

朝5時〜夜7時まで時間を潰さなきゃいけないので、

5〜10時までバスターミナルで仮眠してから

すぐ近くのモールのフードコートへ。

 

f:id:ryota-a-world:20180802054839j:plain

りょーた:クムピル(ベイクドポテト

つぐみ:トマトと挽肉煮込み+豆スープ

 

大きなジャガイモに切れ目が入ってて

そこに好きなトッピングを選ぶトルコ料理

これだけでお腹いっぱいになれちゃう!!

 

 

治安もめっちゃいい感じだし

料理がちゃんとおいしい!!

 

 

トルコに期待を膨らませつつ、

 

そのままモールで5時間以上時間潰し!! 

 

 

 

Wi-Fiもなければ、

携帯・GoPro類のバッテリーまでなくなってくると、

やる事ないよね・・やる事ないと逆に疲れちゃうよね・・ 

 

 

 

2人して「疲れた〜〜〜」しか言わないまま

なんとか夜を迎えて夜行バスに乗り込み、

トラブゾンからギョレメへ移動終了!!

 

 

約12時間、105トルコリラ(≒2,415円)だったかな??

 

 

 

 

 

 

 

0泊2日の移動を果たして辿り着いた

 

カッパドキアの街、ギョレメ!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802053624j:plain

トルコ絨毯!!

 

f:id:ryota-a-world:20180802054331j:plain

気球!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180802054709j:plain

そして街中が岩!!!!

 

 

 

 

トルコに来たって感じするーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802054600j:plain

トルコ犬達も歓迎してくれてる中、

 

長時間移動頑張ったご褒美に

おしゃれなレストランで朝ごはん♡

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802054931j:plain

(まだ朝7時くらいだったから空いてるお店限られてたのと、

Wi-Fiあるお店で宿探したかったからここになっただけだけど🤫)

 

りょーた:ポッテリー豆煮込み

つぐみ:なんかおしゃれなサラダ

 

トルコのお店は大抵、煮込み料理頼むとパンが無料でついてくる♪ 

 

 

 

 

 

ここのWi-Fiで見つけた宿に行ってみることに♪

 

 

 

他の国にはない岩造りの街並み、

歩いてるだけで楽しい!!

f:id:ryota-a-world:20180802053808j:plain

 

 

ホテルもほとんどが岩でできてて、

Cave Hostel や paradise Cave Hostelなど 

みんな名前に「Cave」ってついてる笑

ややこしいよ笑

 

f:id:ryota-a-world:20180802053910j:plain

 

 

 

 

私たちが泊まったのは

「The Dorm Cave Hostel」さん。

 

f:id:ryota-a-world:20180802054044j:plain

 

客室も岩に掘られた穴の中!!

 

天井から石の破片がパラパラ落ちてくる

 

以外は概ね快適なホステルでした☆ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動でヘトヘトな今日は、日中は爆睡!!

 

そして夕方はすぐ近くの丘で夕日だけ見ることに!!

 

 

  

f:id:ryota-a-world:20180802054255j:plain

ちょっと登るだけでこの絶景!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802053935j:plain

観光客向けのラクダさんも

岩肌の街にベストマッチしてる・・♡ (盗撮)

 

ちなみにラクダを勝手に写真撮ったらお金請求されます!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802054203j:plain

丘の上にもわんちゃん。

海外はどこででもわんちゃんが自由にしてる☺️

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802054645j:plain

街の中にところどころ飛び出る奇岩の小山。。

マジでこんな場所世界中トルコだけでしょ!!!

何がどーなったらこんな街ができるの?すごすぎる!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802053723j:plain

割と、近隣国は似た雰囲気なことが多かったから、

トルコの唯一無二な感じに大感動!!

 

 

 

 

 

すると、突如丘の上に日本人の旅人が現れた!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180802054433j:plain

 

自転車でユーラシア大陸横断中

の大学生ユウトくん!!

 

 

中国をず〜っと自転車で横断し現在トルコ。。

バス移動でヘトヘトだ〜とか言ってるのが

恥ずかしくなってくるよ。。

 

自転車で旅するだけあってあの「Mont Bell」さんがスポンサーに着いてるらしいです!すごすぎる!! 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802055330j:plain

 

この出会いに感激してみんなユートくん大撮影会!!!

 

 

え??みんなって誰かって???

 

 

 

 

 

 

なんと朝のレストラン↓で食事中、

f:id:ryota-a-world:20180802054931j:plain

 

 

 

ばったりダイキくんと再会!!!

 

ダイキって、彼ですよ。

ジョージアのハマムで裸のおじさまからウィンクもらい続けた彼♡

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

 

この丘も、先にトルコ入りしてたダイキくんに連れて来てもらったんだけど、

さらにこの丘の上でジョージアの宿で一緒だったアキさんとそのご友人に再会し、ジョージア同窓会状態に!!笑 

 

 

 

 

 

 

そんなわけでトルコ初日は

旅で出会ったみんなと夕日を眺められる事に・・・✨

 

f:id:ryota-a-world:20180802055042j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180802054504j:plain

 

 

 

 

一回丘を降りてみんなでご飯して、

もう一回登って夜景も見にきちゃいました(*゚▽゚)ノ

 

f:id:ryota-a-world:20180802055427j:plain

 

 

 

 

 

今まで見たことのない景色に感動、

みんなとの再会もとっても嬉しい1日でした♡

 

 

 

 

 

明日はそんなダイキくんと、

ダイキくんと宿が一緒のチャン🇰🇷と

 

トルコの秘境、トゥズ湖

 

に行ってきます!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、押してなければポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡