りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

純金の仏塔!76カラットのダイヤ!豪華絢爛シュエダゴンパゴダ!!とぼったくりガイド😭

 

 

 

前回はミャンマースラム街と言われるダラ地区に行って

思う存分人の温かさに触れ、感動して帰って来た私達。

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 スラムの村のダラちゃん記事はこれ↑ ↑ ↑ 

 

 

今日はミャンマー2日目。

ヤンゴンの観光スポット!

シュエダゴンパゴダに行きます!

 

 

 

🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷🐷

 

 

 

ということで出発!!!

が、本日も雨でございます🤪

今はミャンマー雨季の真っ盛り。毎日雨が降ってる。

本当旅行行く前に時期とか季節は調べておいたほうがいいです。

 

f:id:ryota-a-world:20180701160929j:plain

ちなみにこの日ホステルの1階の床が雨が浸水して

スタッフさんも大慌て。

みんな『OH MY GOSH!!!』って叫んでた。笑

 

 

 

てことで2階に避難。

f:id:ryota-a-world:20180701162410j:plain

落ちついたところでお昼ご飯を食べに行くことに♪

 

 

雨上がりでもおばちゃん達が路上で野菜を売ってる。

鮮度はめっちゃよく見える!おいしそー!!

f:id:ryota-a-world:20180701160800j:plain

 

 

 

最初三つ編みしてあげてるのかと思ったけど、

ミャンマーの人々はちょいちょいこーやって毛づくろいをしている。

びっくり毛づくろい文化!!

f:id:ryota-a-world:20180701160900j:plain

白髪を抜いてるのか…?

汚れを探してるのか…??🌝

 

 

 

んでもって近くのパン屋さんに到着!

美味しそうなパンがズラリ!

f:id:ryota-a-world:20180701162347j:plainミャンマーでは割とたくさんパン屋さんを見かけた。

小綺麗なカフェ的な存在はパン屋さんぐらいで、

若者の間では、パン屋でお茶するのが流行中っぽかった🤔

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701162400j:plain

が、ここはやっぱり【油カレー】で有名なミャンマー

どんな料理にも大量に油を使うルールはパン屋でも健在!

揚げ物コーナーのパン達はとってもジューシーそう!!笑

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701160921j:plain

フルーツパンやらクリームパンやら甘いパン達と、

甘いコーヒーにミルクティー。

ブレない甘党夫婦りょーつぐ✨

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161833j:plain

相変わらず雨が降ったり止んだりの天気だけど、

シュエダゴンパゴダは宿からタクシーで10分の近場だから

サクッといっちゃおう!!

 

 

 

ホステルの人にタクシーを呼んでもらい、

住宅街を走ってると突然黄金の寺院が!!

 (ここからの写真全部黄色)

f:id:ryota-a-world:20180701160949j:plain

立派な門構え。

つぐみはデカすぎる宗教建造物に怯える傾向があり、

この門にもドデカイ狛犬みたいなのがいて、

立派な寺を前に『怖い』しか言わない罰当たりっぷり😂

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161022j:plain

中も黄金ピカピカ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180701161012j:plain

綺麗な内装…とか言いつつこの時もつぐみは怖い連発。

 

f:id:ryota-a-world:20180701160957j:plain

着いたのは結構夜だったにも関わらず、

次々お参りにくる地元の人達。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161109j:plain

階段を上がるとそこは

仏壇、仏像、何もかもが黄金尽くめ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180701161031j:plain

モニターにも仏様が写ってたり、

中央の仏様はネオンの後光がテカテカしてます。

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161123j:plain

f:id:ryota-a-world:20180701161055j:plain

 

 

 

 

2人でホワーすごーって見学してたら、

1人の男性が「奥の方も写真撮って大丈夫ですよ」って優しく案内してくれて、

f:id:ryota-a-world:20180701161725j:plain

↑ ↑ ↑ ↑この人です。

 

その後もブッダの足跡を見せてくれたり、

f:id:ryota-a-world:20180701161734j:plain

 

曜日別のお参りの仕方なんかも教えてくれた!!

f:id:ryota-a-world:20180701161131j:plain

自分の生まれた曜日を大切にしているらしい✨

お寺には曜日別の仏像と守護獣が7箇所に配置されてて、

自分の曜日のところに、お水をかけてお参り。

お水をかける回数も、曜日ごとのラッキーナンバーの数だけかけるらしい!

私達は2人とも誕生日が月曜だったので、

月曜日の仏像と、守護獣(月曜はタイガー)にお水をかけました。🐯

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161146j:plain

寺院中央部の1番大きな仏塔は

全部純金でできていて、

てっぺんには76カラットのダイヤが納められてるとか!!

 

さらにそのダイヤを囲むように宝石がたくさん埋め込まれてて

合計で1800カラットとか言ってた気がする。とんでもねぇーーー。

 

一体いくらの価値があるんだシュエダゴンパゴダ…((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161805j:plain

おじさんの英語になんとかついていき、

親切に色々見せてもらって感動してたところ、

 

 

おじさん「最後に私にラッキーマネーをよこしなさい」

 

 

 

 

りょーつぐ「・・・・・・。」

 

 

 

 

お金かかるやつだった😂

 

 

 

お金かかるなんて聞いてないよって伝えても、

 

 

 

おじさん「ラッキーマネーをよこしなさい😃」

 

 

 

 

 

まぁ確認しないでついてった私達も悪いかなと思って、

笑顔で2人で2000チャット(160円ww)出してみる☺️

 

 

 

 

「私はオフィシャルガイドだ。1人10000チャット払え。」

10000チャットは大体800円くらい。

 

急に声かけてきて5分ちょっと案内して800円!!

それはオフィシャルガイドだとしても高い!!!

 

 

 

すると、おじさん豹変!!!😡💢

 

 

おじさん「Are you poor man!?Don't come Myanmar!!Go out!!」

 

 

普段全く怒らないりょーたも中学生英語で激怒!!

 

りょーた「Are you Buddhit??Business here??Poor man??You too!!」

 

小学生の喧嘩みたいなことして恥ずかしくなったので帰って深く反省しました。笑 

 

こーゆう時は黙ってお金を払って問題解決が1番安全。

世の中はやっぱりお金なのか…!!!😭 

 

結局160円も受け取らずに去っていった。。

 

 

仏様の目の前であんな風に怒る時点で

絶対ニセモノだろあいつ…笑

 

ボッタクリとか悪徳業者はチラホラ見てきたけど、

ミャンマーから出て行けとまで言われるなんて

さすがにちょっぴりメンタルが傷つく私達。。

 昨日のダラの人たちとは全然違う!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161742j:plain

とはいえ教えてもらったことは本当のこと!!

色々知れてラッキーだったと気を取り直して

最後に2人で写真撮影!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701161820j:plain

うん!自由に見て回れるっていいね!!

もうガイドにはついていかないぞ!!笑

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701162431j:plain

帰りに、昨日と同じ日本料理屋さんでラーメン!

ささくれだった心にスープが沁みるぜ・・・😭

 

 

 

 

 

ほとんど偽物ガイドさんの記憶しか残ってないけど

黄金のシュエダゴンパゴダ、美しかったです!!

明日は、最初にすっ飛ばしたゴールデンロックを見に行こー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*