りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

インレー湖【800円】のボートツアー!!水上の街と猫の住むお寺を見学♪

 

 

 

昨日は移動日で、インレー湖に到着!!

 

 

 

今日は本格的に観光しようと思ってたら、

ホテルが800円のインレー湖ツアーがあると教えてくれたので

(激安なので)800円ツアー、行ってみよう!

 

 

 

===============

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

================

 

 

 

Instagramもやっています(╹◡╹)

 

         *instagram*

 

 

 

 

 

 

 

という事で800円ツアー開始!!

朝はホテルまでツアーガイドの方がピックアップしてくれる。

f:id:ryota-a-world:20180706024148j:plain

まさかの徒歩でピックアップ!!

これはピックアップというのか…?笑

 

ホテルから歩いてボード乗り場へ移動。

(15分ぐらいおじちゃんとお散歩♪)

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024200j:plain

インレー湖には当然ガソリンスタンドがないから

ボートに乗る直前に、商店でタンク1杯分購入!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024209j:plain

ボート乗り場に到着!

 

すると、ここからボートの準備!

ガソリン入れたり椅子を用意したりなどなど、

私達はそれを岸で突っ立って待つ時間

(前日にでもやっといてくれ〜笑)

 

 

 

 

 

船の準備が終わったらいざ!

 

インレー湖ツアー開始!!

f:id:ryota-a-world:20180706024219j:plain

 

想像とは違ってめちゃくちゃ水が汚い!

進めば進む程どんどん綺麗になっていくらしい!!

 

 

 

 

 

 

途中、水牛遣い?に遭遇!

牛さんが泳いでるの初めて見た。

f:id:ryota-a-world:20180706024228j:plain

プカプカ頭だけ見える牛さん。

かわいいな!おい!

 

 

 

 

 

観光客用の電動ボートじゃなくて

手漕ぎ船の地元民。

f:id:ryota-a-world:20180706024238j:plain

水上村の人達の足なんだなって実感。

 

 

 

 

インレー湖名物の片足漕ぎ漁師さん!!

有名な竹の網は持ってなくて残念・・

f:id:ryota-a-world:20180706024246j:plain

 

写真撮る為に、

漁師さんの周りをボートで一周してくれるサービス付き笑

 

漁師さんが漁してる辺りのお水は

底が見えそうなくらい透明だった!!

 

 

 

 

しばらく進むと、水上に畑が出現!!

写真のズッキーニの他、トマトとかナスとかたくさんの野菜畑が広がっててビックリ!!

f:id:ryota-a-world:20180706024255j:plain

湖の上で野菜育ててるなんてここだけじゃないかな✨

 

 

 

 

広大な湖を抜けて、陸地近くなってくると建物がちらほら。

f:id:ryota-a-world:20180706024303j:plain

水上生活ならではの高床式住居。

年中水に浸ってて柱は腐らないのかなって思ってたけど、

ちゃんと定期的にメンテナンスしてるらしい🤔

 

 

 

 

 

ここで最初の停泊ポイント!!

ずーっと日差しを浴びてきたから室内が嬉しい〜!笑

 

案内されたのはシルバー製品のおみやげ屋さん。

f:id:ryota-a-world:20180706024320j:plain

女の子がシルバー製品が出来上がるまでを説明してくれる。

 

f:id:ryota-a-world:20180706024331j:plain

家族で、精製〜デザイン〜加工全てを行ってるらしく、

目の前で全行程を見せてくれます!!

 

f:id:ryota-a-world:20180706024346j:plain

魚モチーフの製品。

ジャンプしてるように縦に動くのが女性用、

泳いでるように横に動くのが男性用なんだって!

 

 

店員さんは商品をゴリ押ししてくることはないけど、

店内にいる間、優しい微笑みでず〜っとついてくる😂

最後に「私達ファミリーでやってるの🙂」

そんなこと言われても…笑

申し訳ないけど何も買わずに退店。ごめんよ!

 

 

待っててくれたガイドさんに声をかけて次の目的地へ!!

f:id:ryota-a-world:20180706024355j:plain

シルバー屋さんではゴリ押しに遭わなかったけど、

船に乗った売り子さんがお花を押し売りしてきた😂

100チャット(10円)だったから購入して、船に挿して出発!!

 

 

 

 

村の周辺では手漕ぎ船が増えてくる。

f:id:ryota-a-world:20180706024403j:plain

子供も漕ぐの手伝ってる!えらい!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024416j:plain

と、思ったらエアギター披露してくれた!!

ちゃんと漕ぎなさい!!笑

 

 

 

ミャンマーはこの時期雨季に入りたて。

まだそこまで水位は上がりきってなくて、

 

f:id:ryota-a-world:20180706024424j:plain

 

家の下でも休める場所があったりする

 

f:id:ryota-a-world:20180706024435j:plain

学校行くのも買い物行くのも必ず船に乗る生活

想像つかないなぁ。。

 

 

次に止まったのはタバコを作っているお家?工房??

タバコの葉っぱを葉っぱでクルクルっと巻いて、

スポンジっぽい植物でフィルターもしっかり装着。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024454j:plain

手慣れた手つきで次々タバコを作っていく様子を見てると、

『こんな香りもあるわよータバコ吸うの?試してみる??』と

香りを嗅がせてくれたり、作り方の説明してくれたり。

最後に「私たちファミリーでやってるの☺️」

 

残念ながらタバコ吸わない夫婦なので、

ここでも苦笑いサンキューだけして退店。 

 

 

 

 

 

次の停泊ポイントまで、またのんびり水上ドライブ♪

 

f:id:ryota-a-world:20180706024505j:plain

半壊してるお家があったり、

 

f:id:ryota-a-world:20180706024513j:plain

渡り廊下付きの建物があったり!

船に乗らないとお隣さんにも行けないのは不便だもんね。

 

 

 

 

 

次のポイントは機織り工房。

看板に“Lotus Silk”と書かれていて何かと思ったら、

蓮の茎の繊維質を水で撚り合わせて糸を作ってた!!

布製品の糸って何からできてるか考えたことなかったけど

こーやって植物から作ったりしてるのか😲

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024525j:plain

超リズミカル&スピーディーな作業で、

ロンジーやスカーフを100%手作り。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024539j:plain

さっきの渡り廊下を渡って機織り製品ショップへ。

若めのお姉さんが「私たちファミリーでやってるの☺️」

はやみんな本当に家族なのか疑ってしまう…笑

悪徳商法やないか!!!笑

もちろんここもウィンドウショッピングで退店!!

キンムンで500円くらいだったロンジーが50ドルとかで売られてました😂

 

 

 

 

 

お土産屋さん巡りの後は、水上の寺院へ!

 

f:id:ryota-a-world:20180706025011j:plain

さっき買わされた買ったお花をお供えさせてもらってお参り。

 

f:id:ryota-a-world:20180706024551j:plain

水上の寺院で健康祈願して、水上ランチに行きましょー!!

 

 

 

 

お土産屋もレストランもキッチリ観光化されてるインレー湖。

美味しそうなメニューがたくさんありました✨

 

f:id:ryota-a-world:20180706024602j:plain

・ライスwithマッシュポテト

ご飯とマッシュポテトのセットかと思ったら、

マッシュポテトがご飯に混ざってた。。

でも味はまろやかで美味しかった♡

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024612j:plain

・ポークスペアリブ

お…お肉!!ちゃんと調理されたお肉!!!

野菜は10秒湯がいただけのシンプル調理だったけど、

ミャンマーに来てこのお肉感は嬉しい!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024620j:plain

トマトスープ

何やら、ミャンマーではトマトスープがポピュラーメニューっぽい🤔

野菜と香草たっぷりでこれも美味しかった!!

 

飲み物もつけて2人で10000チャット(800円)!

大満足で次のポイントへ!!

 

 

 

 

 

次もまた水上寺院。

黄金の岩が5つ祀られていて、それぞれに金箔を貼ってお参り。

 

f:id:ryota-a-world:20180706024633j:plain

ゴールデンロックと同じくここも女人禁制。

りょーただけ金箔を購入してお参り体験!

上の5枚の金箔を5個の金の塊に貼り付けるといいことが起こると言われているってことを貼り付けた後にガイドさんが教えてくれました☺️

 

f:id:ryota-a-world:20180706024943j:plain

 もちろん何も知らなかったりょーたは2箇所に金箔をヌリヌリ。

f:id:ryota-a-world:20180706024643j:plain

りょーた何も知らないけど満足そうでよかったよ笑

そして遠くから写真を撮るしかないつぐみを慰める眼差し。

そんな顔じゃ慰めになってないぜ夫よ。

 

 

 

 

 

 

再びボートに乗り込むと、

ガイドさんが驚きの目的地を告げる。

 

『次はロングネックに会いに行くよ』

 

え??インレー湖でロングネック・・・??

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024708j:plain

本当にいました。

 

インレー湖にこの2人だけいる首長族。

壁には首長族に関するポスターや案内が貼られてたけど、

インレー湖には首長族はいないはず。。。

 

ミャンマーとタイにいくつか村があるのはわかるけど、

なぜここにこの2人だけ居るのか。。

あとから来た欧米人ツアー客も

「えっここで?」ってリアクションだった。

 

観光業の闇を感じつつ、この建物は早々に退出させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

最後の立ち寄りポイントはガーペー寺院!!!

 

お坊さんと猫が共存するという夢のような寺院!!

人が手に持った輪をジャンプして通り抜ける

“輪くぐりキャット”が見られると聞いて

ワクワクして行ってみると、、

 

 

いたいた!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180706024716j:plain

お昼寝キャッツ!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024728j:plain

お昼寝キャーーーッツ!!!笑

 

 

猫たちが元気に輪くぐりするのはご飯前の午前中だけらしい。。

私達が着いたのは午後だったからか、

全員まったりモードでした😭

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024738j:plain

猫達を見習って私達もまったりモードON☺️

 

 

f:id:ryota-a-world:20180706024749j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180706025040j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180706025023j:plain

 

ガイドさんを待たせてる事も忘れて、

ニャンコとのゴロゴロタイムを満喫してから、

ようやく帰路へ。

 

 

 

ありがとうインレー。

観光と原生活の入り混ざった不思議な湖でした。

f:id:ryota-a-world:20180706024806j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

*  *  *  * 

 

 

 

帰りは雨が降るかもって事で

ガイドさんがボロボロのカッパを貸してくれたよ!

f:id:ryota-a-world:20180706025055j:plain

 

猛スピードでニャウンシュエの町に帰る中、

f:id:ryota-a-world:20180706025105j:plain

つぐみは爆睡で、ダブルの意味で船こいでた笑

危険なので皆さんは船上居眠り厳禁で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

数秒でにほんブログ村のサイトに飛ぶだけで、広告とかではないのでご安心を!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!