りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

通称ミャンマーのスラム街。貧困地、ダラ地区は人情溢れる素敵な下町だった✨

 

 

 

ゴールデンロックを見るためチャイトゥーに行くつもりが、

すっ飛ばしてヤンゴンに到着してしまったりょーたとつぐみ。

 

仕方ないから早朝朝5時に予約なしでホステルに押しかけるも、

14時からじゃないと部屋は空かないとの事。

そりゃそうですよね〜(;ω;)

 

 

5時間以上ロビーでボヘーっとするワケにもいかないし、

眠くて疲れてるけど、どっか行こう!!

 

5時間くらいで帰って来れるスポットを調べて、

ヤンゴン川を渡って向こう側のダラ地区へ行く事に!!!

 

 

  

 

🐱         🐱         🐱         🐱

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🐱         🐱         🐱         🐱

 

 

 

 

 

 

ミャンマーの最貧困地ミャンマーのスラム街とも言われてる地域。

日本人にはスラム街って言葉が聞き慣れてなくて、

本来は観光向けの場所ではないし、ちょっと怖い感じがするけど

行ってみよー!!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630162836j:plain

ヤンゴン地区をロングお散歩しつつ(今日も天気はどん曇り)

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630162840j:plain

川を渡る為のフェリー乗り場へ。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630162843j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180630165757j:plain

ここのフェリーは日本がミャンマーに贈ったものらしく、

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630162856j:plain

日本人は無料で乗れちゃいます!!

立派な船なのにありがたやー!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630162930j:plain

地元民が生活に使ってる雰囲気が良いなぁ☺️

 

f:id:ryota-a-world:20180630162942j:plain

船の中では食べ物の売り子さんがたくさん。

これはうずらの卵。茹でか生かは不明🤪

 

 

そして10分もすれば対岸へ着く。

f:id:ryota-a-world:20180630162941j:plain

 

 

 

ほんとに日常生活の足になってるらしく、

降りる時にはこの混雑ぶり!!

こんなに日本の船が役立っているなんてなんだか嬉しい。

f:id:ryota-a-world:20180630162951j:plain

 

 

 

橋を渡ればすでにここはダラ地区。

電気、水道も通ってない家があったり、国籍の無い人達も生活しているとか。(今調べた笑)

 

f:id:ryota-a-world:20180630162852j:plain

乗り場には市場もあって大賑わい。

 

f:id:ryota-a-world:20180630165816j:plain

東南アジアおなじみの虫屋さんも♪

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630162952j:plain

みんな楽しそうに行き来してるし、

スラム街って印象ではないな。。

もうちょっと町の方まで行ってみよう!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630164936j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630164924j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630164946j:plain

 

スマトラ沖地震や、サイクロンの被害を受けたというダラ地区。

確かに、都会の暮らしとは全く異なる町が広がっていました。

 

 

 

 

そんなダラの町中を歩き続けてると、

 

f:id:ryota-a-world:20180630164905j:plain

赤ちゃんがこっち向いてくれたり、

 

f:id:ryota-a-world:20180630164913j:plain

ヤギさんがいたり、

 

f:id:ryota-a-world:20180630165740j:plain

「ミンガーラバー(こんにちは)!」

って声かけると

 

f:id:ryota-a-world:20180630171043j:plain

元気にミンガラバ返ししてくれたり、

嬉しそうに照れ笑いしてくれたり。

 

 

 

ダラ地区民、みーんないい人オーラが滲み出てる!!

 

 

 

 

暑い中のお散歩に疲れて座って休憩してたら、

 

f:id:ryota-a-world:20180630171057j:plain

村の若者が怪しげな葉っぱをくれた(;゜0゜)

 

これの正体は、違法な葉っぱではなく“噛みタバコ”

 

木の実?と白い液体(水で溶いた石灰らしい)を葉っぱで包んだもの。

これを頬張り、ガムのようにクッチャクッチャし、

水分だけをペッ!!!と吐き出す。

 

そんでもって、その中の木の実が真っ赤なもんだから、

吐き出す唾は真っ赤っか!

ミャンマー人の口の中も真っ赤っか!!

道端も真っ赤な唾痕だらけ!!

 

何も知らないでミャンマー来ると、

みんな口の中出血しまくってるわ

道路には血痕だらけだわで

めちゃくちゃ恐怖の光景!笑

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630170952j:plain

1個分けてもらった噛みタバコの味は、

 

道端の草×歯磨き粉=めちゃくちゃま◯い…笑

 

ごめんねお兄さん。。 

 

けど、フレンドリーに噛みタバコ食ってみろよって

言ってくれた気持ちが嬉しかったよ!

 

 

1人はゴープロ向けたら照れて顔隠しちゃった・・

全くシャイボーイなんだから😍

 

 

 

 

その後も村人達からのミンガーラバー!や

すれ違いざまのハイタッチに心温めながらお散歩。

 

 

 

 

ある民家から子猫達の姿が見えて、

2人でキャーかわいー!って騒いでたら、

 

そのお家のおばちゃんがまさかの

「あがっていきなさい」ジェスチャー!!

そして即お言葉に甘えるりょーつぐ!!

  

 

f:id:ryota-a-world:20180630165009j:plain

可愛すぎるやろーーー!!!

人ん家あがって人ん家の猫撮りまくる遠慮0夫婦。

 

 

遠慮0ついでに

 

「タナカどこに売ってるの?タナカ塗りたい!!」

 

って聞いてみたら、ダラおばちゃん(仮)が塗ってくれる事に!!

 

f:id:ryota-a-world:20180630165001j:plain

タナカはミャンマー独自の真っ白な日焼け止め。

ミャンマーの女性(男性も塗ってるけど)は

お化粧の意味も込めて綺麗に顔にタナカを塗ってます。

 

こんな風に木と木を擦り合わせて

出て来た液体がタナカ!!

 

 

 

タナカを塗る前に、ダラおばちゃんに「こっちにおいで」

奥の方に連れて行かれるつぐみ…

おもむろに髪を結び始めるつぐみ…

 

f:id:ryota-a-world:20180630165017j:plain

 

 

 

 

りょーた「え??人の家でなにしてんの?!」

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630165027j:plain

なぜかめちゃくちゃ笑顔で歯磨きしてる!!笑

 

 

誰の歯ブラシかも分からず、

しかも水道も通ってないので桶に貯めてあった水で口をゆすいどる…

 

つぐみにも当然戸惑いはあった。

だがしかし、嬉しそうに

『顔も洗いな〜髪も梳かしな〜』

と次々つぐみの身だしなみを整えるダラおばちゃんに、

誰が「NO」と言えるものか。

 

ここで「私はタナカが塗りたいだけだ、やめろ。この歯ブラシは使えない。」 

と言える人がいるならそいつに血は通っていないだろう。笑

 

 

 

 

 

 

そんなわけで謎の身だしなみタイムを終え

綺麗さっぱりしたところで、

いよいよタナカ塗り!

 

f:id:ryota-a-world:20180630165038j:plain

最初は塗ってもほぼ見えない。

乾いたらどんどん白くなっていくんだとか!

 

 

ダラおばちゃんも一緒にタナカ塗り塗りタイム。

f:id:ryota-a-world:20180630165048j:plain

 塗り終わって乾くまでダラおばちゃんとおしゃべり。

 

 

ミャンマーの言語は基本的にみんなビルマ語。

特にダラ地区は観光地などでも無いので英語も全く馴染みがない。

お互いにジェスチャーで自己紹介などもして仲良くなると、

ダラおばちゃんが向かいの商店でジュースを買って来てくれた!

優しすぎる!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630165056j:plain

急にダラの村に行って、お家に招いてくれただけでも嬉しいのに

わざわざタナカを作って塗ってくれたり

歯磨きを貸してくれたり歯磨きを貸してくれたり(大事なことな)

ジュースまでご馳走になって流石に申し訳なくなって来た。

 

 

 

自分の家の前で外国人がキャーキャー騒いでても

ここまで優しくすることはなかなかできないだろうな。。

 

自分たちも何かお返しが出来ないかと考えたんだけど、

この日はお金もほぼ持って来ていないし

ていうかお金が欲しいわけじゃないだろうし

どーしよう。

 

 

 

カバンをゴソゴソして、困って困って・・・

日本の『タナカ』をお返し!!

 

f:id:ryota-a-world:20180630165108j:plain

写真はダラおばちゃんのお姉さん。

 

日本の『タナカ』も喜んで貰えて、

最後にダラおばちゃん、もといダラちゃんと記念撮影。

f:id:ryota-a-world:20180630165117j:plain

ダラちゃんの人柄が出てる優しい笑顔♡

 

f:id:ryota-a-world:20180630171018j:plain

写真撮ってたら、壁中に貼ってある家族写真を指差しながら

ダラちゃんの息子さん・娘さんを紹介してくれた♪

 

 

 

とにもかくにも、

とっっっても楽しい時間だった!!!!

 

 

誰かと仲良くなるとき、言葉は重要じゃなくて、

お互いが知りたいって気持ちがあればなんとでもなる!

って心から思えた時間でした。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630165134j:plain

最後までお見送りありがとう!!

本当の娘・息子の様に扱ってくれて嬉しかったよー!!!

 

 

 

そろそろヤンゴンに帰ろうかと

再びフェリー乗り場に向かう途中も、

f:id:ryota-a-world:20180630165143j:plain

ぶどう食べるかい?って言ってくれたり、

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630165732j:plain

牛さんがのんびり歩いてたり、 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630165748j:plain

赤ちゃんが買い物カゴで運ばれてたり!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180630171028j:plain

 

のどかで静かでのんびりしてて、

そして何より人々がめちゃくちゃに温かいダラ。

 

 

スラム街ってどんなところだろうって不安もあったけど、

帰りには2人ともダラを大好きになってました!!

 

 

 

 

 

 

 

帰りのフェリーでは超絶美人の赤ちゃんに癒され。

f:id:ryota-a-world:20180630170845j:plain

 

 

宿の向かいの日本食屋さんでは日本食に癒され。

f:id:ryota-a-world:20180630170913j:plain

りょーた:カツカレー

 

f:id:ryota-a-world:20180630170938j:plain

つぐみ:豚キムチ

 

ミャンマー日本食に出会えると思わなかった。

もう毎食ここでいいです。好きです。

 

 

 

 

予定外にヤンゴンに着いちゃった時には

マジかよってテンション下がったけど、

思いがけず幸せな1日でした♡ 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*