りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

地獄の入り口。【ホワイトテンプル】に行ってきた!

 

 

昨日は、首長族ことカレン族の子供達に癒され✨

旅の元気もリフレッシュされたので、

今日は少し遠いけど日帰りで

 

チェンマイからチェンライに行くぞー!!!

 

 

 

 

 

🦔         🦔         🦔         🦔

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🦔         🦔         🦔         🦔

 

 

 

 

チェンマイからチェンライへは距離で180キロ!

バスで3時間らしいので、まずは朝一でバスターミナルへ!!

f:id:ryota-a-world:20180627234604j:plain

宿を出てすぐソンテウを捕まえれてラッキー♪

ソンテウは、タイの乗り合いバスで、

人数が多ければ多いほど1人あたりの運賃が安くなるシステム。

この時は2人だけだったので100バーツ(350円)😢

 

 

 

チェンマイからチェンライ行きのバスは

グリーンバスというバス会社からしか出ていないらしいので

グリーンバスの窓口に直行!!

 

普通のバス      129バーツ(約450円)

VIPバス(エアコン付)  258バーツ(約900円)

 

とかだった気がする🤔

1番早い時間が安い方だったのでそのまま購入!

 

 

 

 

3時間と言いつつ、4時間かかって

チェンライのバスターミナルに到着😅

 

 

そこからさらにローカルバスに乗り換え。

 

f:id:ryota-a-world:20180627234616j:plain

発車前に、売り子のおじさんが登場✨

 

東南アジアのバスは停車中に

こーやってバスの中に乗り込んで

フルーツやら軽食を売りにきます♪

 

 

 

今回は美味しそうなおやつだったので買ってみることに♪

f:id:ryota-a-world:20180627234651j:plain

紅茶マフィンとバナナケーキ、各10バーツ!!

1人35円で幸せなおやつタイムを満喫して

 

 

今日の目的地に到着!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234701j:plain

一緒に降りた観光客達についていくと、、

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234708j:plain

むむむっ!?

なんだこのドクロは!?☠️

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234718j:plain

むむむむっ!?

なんだこの仮面ライダーは!?

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234726j:plain

むむむむむーっ!?

なんだこの黄金の建物はーっ!?

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234744j:plain

怪しいおじさんのパネルまであり

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234811j:plain

つぐみは強制的に白い布を巻かされ、

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234752j:plain

きっちりお金も取られるこの場所は!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234801j:plain

White Temple…?

 

 

 

 

そう!今日の目的地は

ホワイトテンプルです!!

 

f:id:ryota-a-world:20180627235728j:plain

その名の通り真っ白な寺院!!!

 

正式名称はワット・ロンクンというこの寺院は、

タイのアーティスト作家(さっきのおじさん)がデザインした建物で、

寺院でありながら、芸術作家の芸術作品。

 

なので、普通のお寺とは趣が全く違います。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234820j:plain

うん、、こんなお寺見たことない。。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234833j:plain

白い建物に銀のタイルが貼られていて美しいのは美しいんだけど

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627235904j:plain

これは完全に地獄までの道にしか見えない。。。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234843j:plain

や、やっと寺院っぽい仏像に会えた!

それでもこんなに純白・純銀な仏像見たことないけどね!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234902j:plain

白く輝いてて神々しいぞ!りょーた!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234910j:plain

つぐみは牙狼の世界だー!」オタク視点で喜ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234853j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234923j:plain

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234931j:plain

 

美しい白銀の世界を堪能したあとは、

ホワイトテンプルの周りを散策。

 

 

ちなみに撮影禁止の寺院の中には、

ちゃんと仏教らしい壁画があり、

ものすごいリアルなお坊さんの蝋人形がありました。

 

 

 

 

同じ敷地内にはホワイトテンプルだけじゃなく、

あのおじさん作家さんの作品が何軒か建設中!!

とんでもないビッグな作家さんなんじゃないかなきっと。。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627235755j:plain

きっちり幸せの鐘も鳴らして

 

黄金の鳥居?みたいなものとか

 

f:id:ryota-a-world:20180627235841j:plain

黄金のミニ寺院?もあったよ!

 

f:id:ryota-a-world:20180627234942j:plain

見えにくいけど、中央には漆黒のガネーシャが!!

まだまだ工事中のものもあったから、

10年後にはテーマパーク

みたいになってるんじゃないかな🤪

 

 

 

 

 

 

 

ところどころにおふざけコーナーも🤩

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627234954j:plain

キャプ◯ン・アメリがぶら下がってたり

 

 

f:id:ryota-a-world:20180627235005j:plain

ジャック・スパ◯ウが白骨化してたりするよ♡

 

 

 

 

 

最後に、すぐ近くでご飯にしました。

 

f:id:ryota-a-world:20180627235016j:plain

りょーた:パッタイ

食べられるタイ料理ガチでパッタイしかない件。

 

f:id:ryota-a-world:20180627235024j:plain

 つぐみ:豚肉withライス

ライス食べかけじゃないよ。こーゆう盛り付けだよ。 

 

 

 

 

さて、またチェンライからチェンマイ

バスで3時間かけて帰ろうと思ったその時!!

 

 

 

 

帰りのバスが満席!

 

 

 

 

行きと同じくグリーンバスしかないので、

グリーンバスに乗れない場合は、 

チェンライからチェンマイ行きのバスがない!!

 

 

メインのバッグはホテルに置いてきたし、

3時間タクシーに乗ることもできないし。

最悪ヒッチハイクか…とか思ってたらランパーン行きのバスを発見。

 

ランパーンはチェンマイの50キロぐらい南にある街。

 

f:id:ryota-a-world:20180628031739p:plain

 

でもチェンマイに近づくだけで結局帰れない…

でもでも待ってるわけにもいかない…

 

 

なので!とりあえずそのバスに乗ることに!

 

f:id:ryota-a-world:20180628031728j:plain

300バーツ!!たけえ!!笑

 

来るときは129バーツだったのに!!ぼったくられたのかと思ってたら。。。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180628031801j:plainVIPバスでした!

お水とウエハース付き。エアコン・リクライニング付き。

それなら300バーツでもギリ納得!!

 

 

途中警察官の抜き打ち荷物チェックなどがあり

f:id:ryota-a-world:20180628031755j:plain

3時間のVIPバス移動で爆睡!!

 

 

 

3時間後…

f:id:ryota-a-world:20180628033350p:plain

 44㎞しか進んでない!!

どーゆうことだ!!!

時速15㎞以下じゃねぇかぁーーー!!!笑

 

 

 

 

おかしいなと思ってたら

その2時間後…

f:id:ryota-a-world:20180628031823j:plain

バス壊れてました。笑

 

夜11時に山道で降ろされ。

修理すること30分。

 

やっと動いたーーー!!

ってことでみんなバスに乗ったけど

 

激おそ!!!

しかもバスが上下にポインポイン跳ねてめちゃくちゃ揺れる!

コーナーを曲がるときは曲がりきれず反対車線に大幅に超える!!

反対側も崖!!

 

多分片側だけ何かが壊れてまっすぐ走れないようになってたんだとは思うけど、

真夜中にこれは怖すぎる!!!笑

 

 

結局ノロノロ走って、やっぱり調子悪いなーで修理。

 

10分走って修理を繰り返し。

ちょうど山道を降りきった時に

別の車が迎えにきてくれました。

 

f:id:ryota-a-world:20180628031850j:plain

 仕方なくランパーン行きのチケットを買ったんだけど

バスが壊れたため運良く

チェンマイに目的地変更になった!

 

 

うぉおおーーー!!

奇跡的にチェンマイに直帰できる!!笑

 

 

ってことで

チェンマイ行きの予定がランパーン行きに

・グリーンバスの予定が超高級VIPバスに

・超高級VIPバスは事故すれすれのポンコツバスに

ポンコツバスはミニバンに

・ランパーン行きがチェンマイ行きに

 

という謎のトラブルを重ねて無事チェンマイに帰れました!!

 

 

ただホテルに着いたのは夜1時過ぎ。

本来なら夜8時頃にはついてるはずだったんだよ。。

まぁケガなく帰れたからまだいいけどさ。。

 

 

ホワイトテンプルで天国と地獄を感じ、

トラブルからの帰還で不幸中の幸いを学んだ1日でした。。

 

 

 

クタクタだよ!!!!

もうタイは疲れたから

ミャンマー行っちゃうもんね!!!

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*