りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

Long Neck Karen Villageで、カレン族(首長族)の女の子とSNOWで遊んできたよ!

 

 

 

ミャンマービザ取得の為、

三度目の正直、三度目のタイに足を踏み入れた私達。

 

ビザさえ取れれば長居は無用と思っていたけど、

最短で月曜日の受け取りだから、

土日はまるまる自由日に!!

 

こーなったら土日の2日間は

チェンマイの見たかったところ全部行くっきゃない!

 

 

 

チェンマイでやりたい事ひとつめ、

 

首長族ことカレン族に会いに行こう!!!

 

 

 

 

 

🐯         🐯         🐯         🐯

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🐯         🐯         🐯         🐯

 

 

 

 

 

私達が向かったのは、チェンマイから車で30〜40分ほどの

 

Long Neck Karen Village。

 

本来のカレン族の村は、

タイとミャンマーの国境付近にあって、

そこだとチェンマイから車で5時間くらいかかっちゃうから

1番近場のところで🐷

 

Long Neck Karen Villageは、

入場料を払って村に入れば、首長族に会えますよという、

観光客向けに作られた仮(?)の村。

つまりそこにいるカレン族は、

おそらく本当の村から派遣されている出稼ぎ部隊。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626164216p:plain

赤印の、エレファントキャンプのすぐそばに作られてるという

徹底的な観光客向け具合。

 

 

 

「それって見せ物みたいでどうなん…」

 

「村でのいつもの生活が見たいんだけど…」

 

と、思う気持ちもよくわかる。

 

 

けど、世界的にあまりに有名になりすぎた部族であれば、

それだけ観光客が押し寄せるわけだから、

『いつもの生活を覗き見』はそもそもできないだろうし、

 

彼女たちは、今や『首長族である事』

国から補助金が出てるそうです。

 

村の入場料も彼女たちの生活費にも当てられるそうなので、

 

りょーつぐ夫婦は

その村に行くことは全然悪いことではないと判断!!

 

 

 

 

今日も今日とて、お得意の

レンタルバイクで出発!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180626190243j:plain

タクシーとかレンタルバイクとか、

1人旅より2人旅の方がお得な事する時に、

夫婦2人旅でよかったな☺️って思える♪

 

 

 

ガソリン入れるついでに、

コンビニのパンとお茶で朝ごはん。

 

f:id:ryota-a-world:20180626164428j:plain

このパンが甘い甘い・・・

りょーたとつぐみは2人共甘党だけど、

食べきるのしんどいくらい甘かった・・・

 

 

しんどくなって飲むお茶も、

f:id:ryota-a-world:20180626164552j:plain

なぜかめっちゃ甘い!!!笑

 

自然のお茶の甘みとかじゃなくて

ガチのお砂糖的な甘み😱

 

緑茶が甘いのは予想できないよ。。反則だよ。。

 

 

 

 

朝からの激甘に胃もたれしながらバイクを走らせるもんだから、

 

f:id:ryota-a-world:20180626164723j:plain

自転車にも置いていかれる始末😂

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626164802j:plain

 

憎きベトナムのバイクと違ってミラーもある!!

ウィンカーも反応する!!ブレーキも聞きやすい!

素晴らしい!!

と思ってたらメーターはどんなにスピード出しても

0km/h のまんまだし😂笑

 

 

 

なんだか幸先悪いなって思ってたところで、、

 

 

 

 

まさかの、、、

 

 

 

 

 

タイランドポリスメン👮‍♂️に停車を促される!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626164903j:plain

 

外国人観光客は、国際免許証を持ってない可能性大だから

警察に捕まって罰金取られる事がよくあるとは聞いていたけど、

実際に停められたのは今回が初めて。

 

なんなら、適当ないちゃもんをつけて

罰金取ろうとしてくる国もあるらしいから

ちょっとビビりつつ路肩に寄せて停車。。。

 

 

パスポート見て日本人だってわかったのと、

ちゃんと携帯していた国際免許証を見せたら、

私たちは秒で解放✨

 

「ホッカイド〜〜イェ〜〜」👮‍♂️付き。

 

 

欧米人カップルはずっと停められてた…

せっかくのタイ旅行で嫌な思い出になっちゃうだろうな…

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626164027j:plain

ま!私達は先に行くけどねー!!

ドンマイ!グッドラック!!

 

 

 

 

 

市街地から離れて来て、

f:id:ryota-a-world:20180626165005j:plain

いい感じに自然たっぷりになって来て、

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626153906j:plain

チェンマイ市内から1時間30分で無事到着!

車だと30〜40分て書いてたけど

バイクだとこんなにかかるのか!!笑

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626162750j:plain

ツアー申し込み所みたいなところで

入場料(500バーツ/1750円)

を払ってチケット購入。

 

1日でエレファントキャンプとロングネックビレッジ巡る

ツアーとか色んなツアーがあるっぽかった。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626154444j:plain

わかりやすく看板も立ってたりする。

 

f:id:ryota-a-world:20180626154546j:plain

ちょっとボロボロになったポスターが貼られた

小屋のお姉さんにチケットを渡していざ入村!!!

(小屋のお姉さん授乳しながら爆睡してた笑) 

 

 

 

 

仮とは言え、村っていうから

お家が何軒もあって、家族が住んでて子供達が外で遊んでて、、

みたいな「生活空間」ある村をイメージしてたんだけど、

 

 

カレン族の女性達がお土産屋さんをやっていて、

それが綺麗に5,6件ずつ向かい合って

10件程並んでるだけでした。

 

 

朝ここに来て、夜になったら帰ってるんじゃないかってくらい生活感ゼロ。

かろうじて、裏側にバレーボールして遊ぶのかな?っていうネットが見えたくらい。。

 

 

ここまで潔く観光向けになってるとは思ってなかったから

流石にちょっとビックリ!!

 

 

 

とは言いつつも…

お土産屋さんに並ぶカレン族女性達は

自然と心ときめく美しさ😍

 

f:id:ryota-a-world:20180626163207j:plain

 

村で総選挙した神7が集められてるんじゃないか!!!

ってくらい全員マジで美人さん!!笑

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626163659j:plain

男の子は首飾りをしないけど、

女の子は5、6歳から首飾りを付け始めて、

25歳くらいまで増やし続けるんだとか😵

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626162846j:plain

お土産はストール・雑貨・アクセサリー類。

お店番をしながら機織りして作ってる手作りのものも置いてました。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626163049j:plain

この辺はカレン族お手製ではないだろうけど、

タイらしいお土産が欲しい時にはピッタリかも✨

 

 

 

 

 

美しいカレン族女性達に見とれる中、

 

今日の天使ちゃんはこの子!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626154228j:plain

ババーン!!!! 

髪飾り、首飾り、衣装はもちろんのこと、

このちょっとツンとした感じがたまらない!!

 

 

 

お母さんも快く手招きしてくれたので、

一緒に写真を撮ってみるも、最初はこの表情。

f:id:ryota-a-world:20180626163918j:plain

もちろん可愛いんだけど、

これじゃ毎回握手会に来る熱烈なファンと、

「毎回毎回よく来るなこのおっさん」っていう本心が顔に出ちゃってるアイドルの図だよ!!

 

そして毎回子供と写真撮ると笑ってるのは

りょーただけ。笑

 

 

 

こんなに可愛い子に会えたっていうのに

これじゃあ帰れない・・!!

心からの笑顔を見るまで居座ってやる!!!

 

でもこんなにも冷え切ったこの子の心を溶かすには

どうすれば・・!

 

 

 

そ、そうだ!!我々にはこれがあるじゃないか!!

こんな時は、、、

 

 

 

これだーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626165304j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180626165322j:plain

 うぉおおー!!

SNOW作戦じゃーーーーー!!!

 

 

色んな顔になる自分を見て、

嬉しそうに「これは?これはっ?」

って次々タッチして来てくれた。

 

よし、いいぞ食いついてるぞ・・・

 

 

これで仕上げだ!!!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626165314j:plain

りょーたと顔交換!!!笑

 

後ろで見てたお母さんも大爆笑してくれた!!

これはもう、冷たい営業スマイルアイドルから

1人のピュアな女の子の笑顔を引き出せたと言っていいでしょう!

 

 

我々の勝利!!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626154012j:plain

と思いきや、

くっついてきてくれるのが嬉しくてデレデレするつぐみ。笑

笑顔を引き出すつもりがこっちがこの笑顔。

 

f:id:ryota-a-world:20180626165244j:plain

最終的にりょーたには『さりげない膝タッチ』

というナンバーワンキャバ嬢の手口まで!!!

 

この年でこの技を使えるなんて・・・

 

この子の方が1枚上手だったか・・ 完敗だぜ・・・

 

 

 

 

 

 

 

楽しい楽しいSNOWタイムを終えて帰ろうとしたところ、

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626163308j:plain

もう1人の天使降臨。

 

ただシャッター切っただけなのに、

写真集の表紙に選ばれるショットやんこれ。

 

f:id:ryota-a-world:20180626163433j:plain

え?そーやって帽子かぶったら可愛いよって 

誰かに教わったん??

あ、素なの??

めたくそ可愛いなどうしたん??笑

 

 

 

 

 

もうね、首長族の歴史がどうとか観光向けがどうとか

関係なかった。

 

Long Neck Karen Villageの感想は、

『みんな美人』と

『子供達が可愛い』だった。

 

民族だろうが部族だろうがどこの国だろうが、

無邪気な子供達の可愛さは共通!!!

 

ありがとうカレン族!!

今日の事は忘れないよーーーー!!!

バイバーイ!!!

 

 

 

 

 

心癒されながらチェンマイ市内に帰る途中、

牛ギュウギュウトラックと遭遇。

 

f:id:ryota-a-world:20180626164143j:plain

どうしたんだ牛さん!!

お引越しか?狭くないのか??

つ、強く生きるんだよ・・!!

 

 

 

とか言ってたらあっという間にチェンマイ着いて、

遅めのランチをしてたら1本の連絡が♪

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626154356j:plain

同じく世界一周旅行中の

なるさん&めぐみさんに会ってきましたー!!!

 

女友達2人で世界一周!!

話してるとお2人の息はゆる〜くピッタリ(笑)で、

これくらい気が合う友達同士だからこそ

世界一周っていう超長期旅行ができるんだろうなぁ。。

 

お互いのルート話したり、

同じ宿の人にビール奢ってもらったり、

情報交換もできて

とっても楽しかったです!!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626165113j:plain

f:id:ryota-a-world:20180626165215j:plain

お2人が泊まってる日本人宿にお邪魔したんだけど、

実は世界一周始まってからの初日本人宿!

 

日本語マップに日本の漫画。。

なんて安心感なんだ。。

 

日本人宿の素晴らしさも知れるいい機会でした!!

 

 

 

なるさん、めぐみさん

ありがとうございました!!

 

 

 

かわいい子供達との触れ合い、

日本人との交流、、

楽しい事だらけだった1日に感謝して

眠りにつきましたとさ☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180626154312j:plain

「お疲れ天使ちゃん、今日の業績はどうだったかね?」

「また私の魅力でメロメロにしてやりましたよ」

「そーかそーか!いやぁ頼りにしてるよ天使ちゃん!」 

 「楽勝ですよ、帽子かぶるだけでいいんですから」

「はっはっはっ」

「うふふふ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*