りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

クロアチアからボスニアヘルツェゴビナへ🇧🇦〜終戦後20年の国はこんなとこだった〜

 

 

 

 

お久しぶりの更新です!!

11月15〜21日まで、

キューバで完全Wi-Fiなし生活を送っておりました!!

 

 

断捨離、断食ならぬ、スマホ

 

最新の情報に振り回されることなく、

ゆっくり時間が流れる感じ、新鮮でした♡ 

 

 

 

 

 

 

さて今回は、前回のクロアチアドブロブニクから

 

 

世界一周21カ国目

 

ボスニアヘルツェゴビナ

 

 

 

へ移動したお話です🇧🇦

 

 

 

 

 

安定の夜行バスで

 

クロアチアからボスニアへ入国🚌

 

 

 

着いたのは世界遺産モスタルという町。

 

 

 

 

 

22時過ぎに到着して少し怖かったけど、

バスターミナルから徒歩5分の宿に到着。ホッ。。

 

 

 

 

そして迎え入れてくれた宿のオーナーが、

 

知る人ぞ知るモスタル名物の男、

 

ステファン👶

 

 

 

 

とにかくパワフルで、

常に(1人でも)喋ってて、

口癖は

 

 

『オラオーラ♪胸がドキドーキ☆』

 

 

 

オラはスペイン語のhola(こんにちは)。

ステファンはスペイン語しか喋れない。

 

胸がドキドキは誰が教えたのか知らないけど

日本語はこれしか知らないっぽかった。

 

 

会話の始まり、会話の締め、独り言。

とにかくいつでもオラオラムネガドキドキ。

チェックイン時だけでこのフレーズ20回は聞いた。笑

 

 

 

でもステファンのおかげで、

治安もわからない夜中のボスニアへの不安が一瞬で消え去りました☺️

 

 

 

 

  

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 リアルタイムはInstagramで更新中😋

 

         *instagram*

 

*  *  *  *

 

 

 

 

 

 

ちょっぴり(?)変わり者のステファンの宿は、

ホスピタリティーに溢れた超絶アットホームなホステル。

 

男性宿泊者はキングと呼ばれ、

女性宿泊者はクイーンと呼ばれます。

 

そしてステファンとゲストはドラゴンファミリー🐲笑

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150946j:plain

 

キングリョータとクイーンツグミには、

自転車だってもちろん無料で貸してくれます✨笑

 

 

そんなわけで今日は

ドラゴンバイシクルモスタル観光に出発!!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114151027j:plain

 

まずはいそいそとお金を下ろしてと・・

 

ボスニアの通貨は兌換マルク。

でもほとんどのお店でユーロも使えたよ💰

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150842j:plain

 

ドラゴンチャリを止めて

ATMのすぐ向かいのお店でランチ!

 

GRILL CENTER さん。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150938j:plain

 

お隣の国クロアチアも、

ボスニアの料理はクロアチアよりうまい」

って認めちゃうくらいごはんが美味しい国らしい。。

 

 

このお店はトリップアドバイザーにも載ってたし

期待しちゃう・・🐷✨

 

 

 

 

で、出てきたご飯がこちら!

 

f:id:ryota-a-world:20181114150810j:plain

 

めちゃくちゃおいしかったー!!!

 

ガーリックと塩胡椒のシンプルな味付けなんだけど

それが絶妙に美味しかった♡

 

クロアチアでは、安いパンばっか食べてたから幸せ…笑

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150859j:plain

 

そのまま街を進んでいくと、

思いのほか観光地化されてることにビックリ😲

 

レストランやお土産屋さんがずら〜っと並んで、

おしゃれなお店もたくさん。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150850j:plain

 

銃弾モチーフのお土産まで∑(゚Д゚)

 

終戦後20年って想像つかないけど、

たくましく生きてるようで何よりだ。。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114151015j:plain

 

見えてきたのが、モスタル1番の観光名所

 

平和の橋

 

 

 

かつては、この橋を境にイスラム系住民とカトリック系住民が住んでいて、

自由に行き来できていたそうです。

 

1991年の旧ユーゴスラビア内戦で破壊され、

終戦後、住民の力で再建されたのが今の姿。

『平和の橋』という名がふさわしい架け橋。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114151035j:plain

 

今では多くの観光客が訪れ、

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150817j:plain

 

住民の憩いの場となり、

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150907j:plain

 

再び町の平和を見守っている存在か。。

素晴らしいな。。😢

 

 

 

 

 

とか、思ってたら、

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114151007j:plain

 

橋から飛び込んでチップを集める集団が😂

 

 

うん、やっぱりたくましく生きてるようで何より笑笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステファンのドラゴンハウス🐲は

親戚の家みたいで居心地よかったんだけど、

宿チェンジして、ほんの少し郊外へ。

 

 

 

観光地街は栄えててビックリしたけど、

そこから1本2本入っただけの町並みに再び驚愕。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150824j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150833j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150917j:plain

 

壁に空いてる穴、全て銃痕です。

 

 

自分の家の壁に銃弾が打たれるなんて

想像してもしきれない。。

 

まだまだ傷跡が残ってるんだな、

って悲しくなる反面、

 

 

 

あえて残しておいて忘れないようにしてるのかも、

とも思った。

 

 

 

 

実際、町のところどころに、

 

“Don't Forget”

 

と書かれた小さな石碑みたいなものを見かけました。 

 

 

 

 

私がここに住んでたら4歳の時に戦争を経験してたって事。

同い年ぐらいから年上のすべての人に戦争の記憶があるって事。

そんな中、ステファンを始め、ボスニアの人たちは

みーーんな温かくておおらか。

 

 

平和すぎる日本に住んでる私が何か言えるものではないけど、

 

とりあえず自分も人に優しくできる人間になろっと☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切な何かを教わった次の日、

 

 

とある事情で延泊。

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150930j:plain

 

モスタルのショッピングモールへ。

ここもめっちゃ栄えてて改めてびっくり!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20181114150958j:plain

 

 

ドラッグストアでとある薬を購入、

宿で休養して次の国へ向かうのでした。

 

 

 

とある事情とは、あれです。

りょーたさんの、あれです。

あれがあーなってちょっとあれで、

 

長距離バスに座ってるのは難しい状況になって、

 

延泊して、お薬を買ったんです。

 

 

幸い宿チェンの先はアパートメントで浴槽があり、

お薬を塗り、ゆっくり体を温めて、改善されました。

 

 

 

 

 

 

長期旅、お尻を大事にすることも重要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お尻にドラゴンを飼いながら

 

 

向かった先は、

 

 

モンテネグロ

 

 

世界遺産の街コトル編です🇲🇪

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡