りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

色鮮やかなフレスコ画が美しいリラ修道院 * ソフィアからヴァルナへ鉄道移動

 

 

 

 

前回、すったもんだでウクライナ行きが中止になり、

急遽やってきたブルガリア

 

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

↑ 驚愕のすったもんだはこちら。

 

 

 

こうなったら

 

ブルガリアルーマニアモルドバ

 

を経由して

 

全部陸路

 

ウクライナに行く事に。

 

 

 

一回崩れた予定はとことん崩してやろうじゃないか。

 

 

 

 

 

 

とは言え、あくまで予定していなかった地なので

 

ゆっくりは滞在できない!

 

観光するところは厳選していくしかない!!

 

いろいろ調べて、ブルガリア観光のメインは、

 

 

 

リラ修道院

 

 

 

に決定!行ってみよー!!

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

1日1回押してくれると助かります☺️ 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 Instagramもやってます!随時更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

ソフィア市内から5番トラムで

オフチャクペルバスターミナルへ。

 

トラムは一律1レフ(≒65円)。

 

 

 

そこからリラ修道院行きのバスが出てるので乗車!

恐らく10:20発 1日1本のみ!!

 

運転手さんから直接チケットを買います。

 

バスは11レフ(≒715円)

 

 

 

 

リラ修道院までは約3時間。

 

しばし走って休憩タイム。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180908215659j:plain

 

と、思ったら違うバスが横付けしてきて、

 

f:id:ryota-a-world:20180905044530j:plain

 

『このバスには問題があるから乗り換えろ』

 

との事∑(゚Д゚)

 

英語力低いから詳細聞けなかったけど、

 

プロブレム連呼されたら怖いよ。やめてよ。。

 

 

 

 

でもまぁ問題ないバスに乗り換えれたなら大丈夫か!

 

2人共安心してウトウトしながらバスに揺られてると、、

 

 

 

 

 

 

 

 

バンッ!!!!

 

 

何今の破裂音!!!!(;゚Д゚)

 

 

 

 

そして車内は煙が立ち込める!!!

 

 

 

 

一気に目が覚めるりょーたとつぐみ(´⊙ω⊙`)

 

周りの乗客も驚いてキョロキョロ。

 

 

 

 

路肩に緊急停車して全員降ろされる事態に。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905043005j:plain

 

と、思ったら

 

降りて1分もしない内にまた乗り直される乗客達。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905044429j:plain

 

左後ろのタイヤが見事にパンク。

 

目で見てもわかるレベルなのに

 

このまま走り続ける模様😰

 

 

 

 

 

 その後は、

 

なんとなく左に傾いたまま、

 

タイヤ1回転ごとにゆらゆらしながら、

 

時速5km程度で走り続けたバス。

 

 

マジであれなら自転車の方が絶対早かった。笑

 

 

 

 

 

ノロノロバスが無事リラ修道院に着いた時には、

 

乗客全員が謎の拍手🙌笑

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905044515j:plain

 

降りた時にはベロベロだったタイヤ😂

 

これは確かにお疲れ様と言うべきか。。

 

 

 

 

 

 

 

やっと着いた

 

リラ修道院

 

外観はこちら!

 

f:id:ryota-a-world:20180908215721j:plain

 

壁がボーダーでかわいい!

 

修道院見て、かわいいって思うとは思ってなかった!!笑

 

 

 

でもこの修道院が有名なのは、、

 

f:id:ryota-a-world:20180905045807j:plain

 

フレスコ画!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905045754j:plain

 

今まで見てきた教会とは一線を画した

色鮮やかさで、一瞬で心奪われます!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180908215644j:plain

 

鮮彩というか、ビビットというか、鮮明というか・・・

あ、全部同じだった。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905045940j:plain

 

とにかくこれだけカラフルなフレスコ画

他では見られないんじゃないかなぁ。

 

撮影禁止だけど、内部も同じ様に全面フレスコ画でした!!

 

 

 

 

この教会の他にも、

 

・当時の状態のまま残ってる見張り塔

ラファエロの十字架がある博物館

 

とかがあるらしかったけど、

 

 

 

どこぞのノロノロバスのおかげで

 

滞在時間がなくなったので割愛!! 

 

(帰りのバスは15時1本らしい)

 

 

 

 

 

教会の脇を抜けて裏に出ると、

 

f:id:ryota-a-world:20180905044507j:plain

 

おみやげ屋さんやレストランがちらほら。

 

f:id:ryota-a-world:20180905042822j:plain

 

バスの時間までに急いでご飯食べて帰ろう!!

 

 

 

 

パッと入ってパッと頼んだランチ。

 

f:id:ryota-a-world:20180905042956j:plain

りょーた:ポークステーキ

 

f:id:ryota-a-world:20180905044537j:plain

 つぐみ:タン

 

もう一度言いますね。

 

 

 

つぐみ:タン

 

 

メニューじっくり読んでるヒマもなくて適当に頼んだら

 

牛タンを焼いたやつ出てきた。。 

 

 

しかもバタージュワジュワで味付けはほぼ無し。。

 

食べてるうちに気持ち悪くなってきて

 

箸が進まず、結局バスの時間ギリギリに!!!

 

 

 

胸ヤケしながらバス乗り場まで走って

 

滑り込みセーフ!!!

 

 

 

帰りのバスは何事もなくソフィアまで送ってくれたけど、

 

焦るとろくな事にならないなって学びました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦宿に帰って、首都ソフィアからヴァルナという都市へ移動!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905044457j:plain

 

ブリガリア独特の風習なのかわからないけど、

街中に住民の顔写真がいっぱい貼られてる。

 

1番上に十字架が書かれてるから、

この地で亡くなった人をこうして掲示しておく事で

忘れられないようにしてるのかな?

 

だとしたらここで何があったのか・・((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

 

ソフィア駅でのんびり鉄道待ち。

今回は珍しく深夜バスならぬ深夜鉄道!!

 

鉄道の時間まで食料を求めて売店をウロウロしてると、、

 

f:id:ryota-a-world:20180905045844j:plain

 

ハーゲンダッツのクリスピーサンドが

 

1.65レフ(≒110円)!!

 

最後の最後にブルガリア大好きになった♡笑

 

 

 

 

 

りょーたセレクトのサンドイッチで晩ご飯にして

 

夜行鉄道を待つ。

 

f:id:ryota-a-world:20180905045857j:plain

 

旅してると待ち時間がたくさんあるけど、

 

ネットが使えない時って

 

本当にヒマになっちゃって現代人だなって感じる( ;´Д`)

 

 

 

つぐみは持ってきた本を読み、

 

りょーたはオフラインゲーム。

 

 

 

 

ネット無し環境での

 

有意義な時間潰し、募集中です🙇‍♂️🙇‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡