りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

トルコ→ウクライナへ飛行機移動!!・・のはずが、気付けばブルガリア・ソフィアに!?

 

 

 

 

今日は久々の大移動日!!

 

今回の移動はトルコからウクライナへの飛行機移動✈️

 

飛行機ってだけで高いんだろうなーって思ってたけど、

調べてみると8711円!!

意外と安い!ってことでウクライナに飛ぶことにしました😋

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905050828j:plain

 

美男美女の国ウクライナ

なおかつ物価もめちゃくちゃ安いとか!

 

 

今までほとんど陸路移動だった為、

1時間30分くらいで着く驚きの速さに胸が高鳴るー!!!笑

 

 

 

 

早速予約しようと思ったのに、

なぜかいつも使ってるスカイスキャナーからの予約が取れない😭

 

 

ペガサス航空のサイトから自力で航空券取ろうと試みたんだけど

サイトがメンテナンス中?の為

仕方なくホステルのオーナー【オスマン】に相談。

 

 

トルコ国内のPCからならアクセスできるとの情報があって

なんとそのまま【オスマン】が航空券を取ってくれる展開に!!

全部トルコ語のサイトだったので

オスマンが全部やってくれてほんと助かったー!!

 

 

 

 

移動日当日。

食中毒と、アジア・ヨーロッパの境目というレアな経験をしたイスタンブールを離れる。

 

るんるん気分でアジア側にあるサビハ・ギョクチェン空港に到着!!

メイン空港じゃないからって甘く見てたら、激混み!!!

40分ほど並んでいざカウンターへ。

 

 

テキパキとチケットをチェック中、

ふと綺麗なお姉さんの表情が曇る。

 

 

『コレは今日(7/29)の航空券ではありません。

 

11月29日の航空券なので今日のフライトには乗れません』

 

 

 

 

 

 

( ;´Д`)

( ;´Д`)

( ;´Д`)

( ;´Д`)

( ;´Д`) え・・・?

 

 

 

 

 

11月ってなんのこと??

ポカーンとする私たちに、

 

『もしかしたら航空券の変更手続きをすれば今日のフライトに間に合うかもよ』

と教えてくれたので急いで航空券の変更へ走る!!!

 

 

が、変更ではなく買い直しになるので

当日券は、2人合わせて2600トルコリラ(暴落前なので日本円で59800円ほど)とのこと。

 

ネットでは8700円なのに50000円超えてくるってなんじゃそら・・

さすがにこれは払えない…

明日も明後日も同じくらいの額みたいで、

ただただキャンセルするしかないみたい。

 

 

 

 

結果、キャンセル料もしっかり取られ、

飛行機移動もできないことに・・・

 

 

 

 

何が何だかわからないまま手続きしてたけど、

ここで航空券を取ってくれたオスマンに怒りが込み上げる…😤😤😤😤😤😤😤

 

 

オスマン!😤😤😤

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829163918j:plain

 

 

 

オスマン!!!😤😤😤😤

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164346j:plain

 

 

 

オスマーーーーーーーン!!!!😡😡😡😡

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829164247j:plain

 

↑ 大体なんなんだこの表情は!笑

具合悪い中写真撮らせやがって!!(関係ない笑)

 

 

 

結局どーする事も出来ず、本来のフライト時間に。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829175147j:plain

 

乗る予定だった飛行機を見ながら空港内のカフェでうなだれてた。笑

しかもこの時点で夜の9時過ぎ。

 

ここのWi-Fiで他の航空券探してみたけど全然ないし、

今日の宿もないしで、完全にやる気を失うりょーた。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829175106j:plain

 

どうしようもなさすぎて逆にリラックスするつぐみ。笑

 

 

 

とりあえず!!

オスマンに文句も言いたいし、

バスで1時間かかるけど元いたホステルに戻ろう!!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180829175539j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180829175212j:plain

 

 帰り道にある立派なホテル内の日本食屋さんでうどん!

1杯900円以上する高級なお食事だけど、

 

ありえないトラブルにあった自分達への労いと、

無駄なキャンセル料損失ついでにヤケクソで食べたった!!

 

 

 

 

うどんで心身共に癒され、

夜中にホステルへ戻るとオスマン本人は不在。

 

スタッフさん達は真剣に話を聞いてくれて、

とりあえず今日は無料で泊めてくれることに。 

 

うっかりオス兵衛への怒りを胸に眠りについた翌日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 Instagramもやってます!随時更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

翌日、気付けば私達はブルガリアのソフィアに居た。

 

f:id:ryota-a-world:20180905042144j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180905042212j:plain

 

ソフィアのバスターミナルから宿に向かう私達。

 

f:id:ryota-a-world:20180905042258j:plain

 

何があったかって、なんて事はないです。

 

 

 

 

スタッフさん達が無料で泊めてくれた翌朝、

忙しいフリをして私達とは目も合わせないオスマン

 

いつも、『リョーター!』って言いながらハグしてきたり

腕相撲しかけてくるいつものオスマンとは全くの別人。

 

 

 

絶対スタッフさんから聞いてるはずなのに、

また改めてこっちから今回の件を話してみると、

 

 

・なんで変更じゃなくてキャンセルにしたの?

 →変更はできなかったんだよ60000円は払えないよ。

・ペガサス航空に電話して、本当にキャンセル料がかかるのか確認

 →俺も交渉してみたけどダメだったわー的な顔。

・今日バスターミナル行くんでしょ?行き方教える??

 

っていう対応。

その間も、あんまりこっち見ないし無表情。

 

 

な、なんだこいつ・・怒られるの怖い中学生か・・・

 

 

業を煮やしたりょーたが

 

「手配したのオスマンだよね?

トルコ語だからこっちは11月なんて読めないんだよ。

俺達は飛行機に乗れなくて日程は狂ったし

キャンセル料もあるしで、ただただ時間とお金を失った。

何か言う事ない?」

 

と言うと、うっかりオス兵衛は・・・

 

「俺のミスじゃない。最後に画面見てもらったしみんなのミスだ。

俺にできる事なんてある??」

 

 

 

 

(゚Д゚)

あまりの開き直り具合にポカーン。

 

 

 

 

違う。

違うんだよオスマン

 

 

私達はキャンセル料を払えとも、

他の航空券を取ってこいとも言ってない。

 

 

 

朝、私達を見たときに

「スタッフから聞いたよ!本当にごめんね!!」 

 

って言ってくれてたらそれでよかったんだよ。。。

 

 

 

滞在中はめちゃくちゃフレンドリーだったし、

宿泊客の小さな子供達と遊んでたり、いい人だったオスマン

最後の最後にこんな対応されると思ってなかったから

怒りを通り越して、虚しくなっちゃった私達。。

 

 

 

 

 

 

なので、その足でバスターミナルに行って

そのまま

 

ブルガリアに入国!!!

 

 

すっかり愚痴が長くなってしまいましたが、

もうイスタンブールの事は忘れて、

 

f:id:ryota-a-world:20180905042204j:plain

 

ブルガリア観光、行ってみよー!!!

 

 

 

 

 

宿から中心地に向かう途中のマーケットに居たワンちゃん。

 

f:id:ryota-a-world:20180905042315j:plain

 

ハスキーのオッドアイとか素敵すぎ!!

 

 

歩いて10分で、ソフィアの1番の観光スポット

 

f:id:ryota-a-world:20180905042245j:plain

 

アレクサンドル・ネフスキー大聖堂!!

 

緑と黄色の屋根がどことなくかわいい!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905042229j:plain

 

中は撮影禁止だったので、写真は入口前まで。

ここと同じく天井画が美しい内装でした✨

 

 

 

 

 

 

 

続いて、フリーフードツアーに参加!

 

これもソフィアに来た旅人は割とみんな行ってる名物的ツアー。

 

f:id:ryota-a-world:20180905042412j:plain

 

ガイドさん(チェックのお姉さん)が

街のお店をいくつか紹介しつつ、

ブルガリアの食文化を教えてくれます☺️

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905042306j:plain

ツアー参加者に配られるバンド。

フリーツアーなのに運営がしっかりしておられる。。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905042325j:plain

ファミリー連れからカップル、もちろん1人の人も。

毎日14時に行われてるから、

旅行者は誰でも気軽に参加できちゃう♪

 

 

 

まずは1軒目。

f:id:ryota-a-world:20180905042121j:plain

地元の人に愛されるスープ屋さんの冷製スープ。

 

ヨーグルト味にキュウリ

 

日本にはなかなか無い組み合わせだけど

サッパリ飲めて意外と美味しかった!

 

 

 

 

続いて2軒目。 

f:id:ryota-a-world:20180905042331j:plain

説明要らず、ハンバーガー!! 

当然美味しかった・・♡

 

 

 

3軒目!!

f:id:ryota-a-world:20180905042351j:plain

地下街にある小さなパン屋さんで、

 

ほんのりチーズ風味のパン 

 

ここも地元の人がさっと立ち寄って朝ごはん買ってく、

みたいな雰囲気が良かったな。

 

 

 

ラスト4軒目!!

f:id:ryota-a-world:20180905042155j:plain

老舗(たぶん)ブルガリア料理レストランの

デザートプレート&ワイン!! 

 

デザートって言ってたけど、

すり身チーズ的な不思議な物体だった。。笑

ワインは超甘口で、お酒苦手なつぐみでも全然飲めた♡

 

 

色んな料理をちょこちょこ試せて、全部無料!!

なんて素晴らしいんだ!フリーツアー!!

 

最後にお姉さんに気持ちのチップを渡して、

大満足で解散☺️

 

 

 

でも・・・

 

 

一つ一つがちょこっとずつ過ぎた😂

 

腹八分目とは言えず、ついつい寄り道。。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180905042344j:plain

まさかのSTARBUCKS!!

 

バックパッカーがどこ行ってんねん!

と思われるでしょうが、これにはわけがあるんです。。

 

 

実はここブルガリア

 

世界一スターバックスが安い国!!

 

 

らしいので、潜入取材して来ただけです!

決して自分たちの欲望の為じゃ無いんです!!

 

 

 

気になるお値段は・・・

 

キャラメルマキアート(トール)

・チャイティーラテ(トール)

チョコクロワッサン

 

以上3点で818円也!!

 

 

 

 

・・・・どうなのこれ?安いの??

 

 

元々2人ともスタバ全然行かないから相場がわかんない笑

でも世界一安いんだから安いんだろう!

たまにはこんな贅沢もよしとしよう!!

 

 

 

 

 

とんでもないトラブルのせいで

愚痴長めのブログになってしまった・・すみません😂

自分達も確認を怠ったせいなので、オスマンを責め過ぎた!

 

ごめんよオスマン!笑

 

 

 

楽しいフリーフードツアーと

美味しいスタバと

 

f:id:ryota-a-world:20180905042421j:plain

 

可愛いにゃんこ達に癒されたので、

明日からはまた明るく旅していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡