りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

お墓が観光地!?東欧一美しい墓地・リチャキフ墓地に行ってみた

 

 

 

 

こんにちは!妻のつぐみです!!

というかブログ書いてるの9割つぐみです!!

 

 

 

 

 

リアルタイムではロッコに到着!!

 

ロッコは出発前から絶対行きたいって話してた国で、

サハラ砂漠ツアーがかなり楽しみ♡♡

 

 

 

 

 

 

 

3月末に新婚旅行世界一周に出発して、

7ヶ月が経とうとしてます。

 

 

駆け足で回ったヨーロッパも終了して、

残るは北米・中米・南米のみ。

 

 

 

 

 

 

 

あああぁ・・・・

 

 

うわぁぁ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

旅の終わりへのカウントダウンが始まってる…!!

 

 

 

 

 

 

荷物が重くて大変な移動日とか

たまにいる悪い人とか

居心地最悪な宿とか

 

いやな事もたくさんあるけど、

この日々が終わるって考えると

 

めちゃくちゃ寂しい😂😭

 

 

 

 

 

 

とか言いつつ、毎日のように

 

「早くネロに会いたいよ〜」

「おにぎりと味噌汁食べたいよ〜」

「温泉入りたいよ〜」

 

って帰りたい発言もしまくってるけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

そんなリアルタイムには全くもって追いついてないブログですが、

あくまでも時系列順に記録していこうと思います。

 

(帰国後も書き続けるコース確定だな。。

覚悟を決めよう。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 リアルタイムはInstagramで更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

 

 

 

この日はリヴィヴ最終日。

 

ここからポーランドへ行く予定なので、

つまりはウクライナ最終日。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063545j:plain

 

ボルシチにお世話になったウクライナも終わりだー!

 

ここからはジワジワ西ヨーロッパに入るから

物価も高くなってくのか…怖いな…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

 

 

そんなウクライナ最終日の今日は、

 

リチャキフ墓地に行ってきます!

 

 

 

読み間違いじゃないよ、墓地だよ。お墓だよ。

旅行してて墓地に行くって何事って感じだけど、

ここウクライナ・リヴィヴのリチャキフ墓地は、

 

東欧一美しい墓地

 

として、観光客に人気なんです!

 

 

 

 

 

 

 

夜行バスでポーランドへ移動予定なので、

宿をチェックアウトして、荷物を置かせてもらう。

 

 

そこからはバス1本で到着!!

 

バス代は片道約25円。

 

チロルチョコより安い😦

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063637j:plain

 

入口前でシスター達が談笑。

お堅い人達だと思ってたけど、

みんなで笑いながらお菓子食べてて

親近感湧きまくった✨笑 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063623j:plain

 

入場料(墓地に入場料って…)

 

大人:30フリブニャ

学生:20フリブニャ

撮影代:10フリブニャ

 

※1フリブニャ≒4円

 

 

 

学生料金のチケットが混ざってるのは、

受付のおじちゃんが

 

「君達は学生だね?え、違う??正直者だな・・

じゃぁどっちかだけでも学生だよ!」

 

っておまけしてくれた分♡

 

 

 

 

 

 

入ってすぐ待ち構えてるのがこれ。

 

f:id:ryota-a-world:20181003063438j:plain

 

多分これ、個人のお墓!!

 

 

下に写真貼っていくけど、

この墓地のお墓はみんな個性ありまくりなデザインだらけで、

その中に並んでたからこれもお墓のひとつっぽい。

 

 

日本の常識からしたら規格外過ぎて

どう見てもお墓に見えない・・・

 

 

 

 

入場早々2人でポカーン(゚Д゚)(゚Д゚)

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063952j:plain

 

やっぱりキリストモチーフが多かったかな。

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063347j:plain

 

よーく見ると十字架だけじゃなくてキリスト付きのものがチラホラ。

 

手前の銅像は故人の姿なのか著名人なのか不明だけど、

人型のお墓なんて見た事ない😲

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003064022j:plain

 

うんうん、マリア様も納得がいく。

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003064008j:plain

 

佇んでる姿が絵になるし素敵✨

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063418j:plain

 

でもこーなってくると

もはやキリストのお墓に見える問題。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063410j:plain

 

テイスト変え過ぎ問題。

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063929j:plain

 

おそらく故人の姿なんだろうけど

そうだとしたら主張強めだな。。

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063908j:plain

 

こんな風に顔が彫られてるタイプも多かったから、

姿形をそのまま残しておくのが主流なのかもしれない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063357j:plain

 

こーゆうのに関してはもう分からない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063424j:plain

 

もちろんオーソドックスなものもあったよ!

薔薇が一輪ずつ挿してあって映画みたい・・

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003064015j:plain

 

これだけの数が並んでて、

しかも全て土葬って考えると、

やっぱりちょっぴり不気味な気も、、

スリラーが脳内再生されるくらいには怖い笑

 

 

 

 

 

 

東欧一美しいっていうだけあって、

美術館みたいに美しい彫刻がたくさんあったけど、

お墓だと思うと不思議な感覚でした😂

 

 

 

 

でも、本人や家族のこだわりを死後も残すって素敵な考え方だし、

それだけのこだわりがある事自体、いい人生だった証拠☺️

 

 

つぐみは無趣味・無欲・こだわり無し人間なので、

死ぬまでには、お墓をこの形にしたいってくらい

『これだ!』っていうものに出会いたいなぁ・・♡

 

 

 

りょーたのお墓はなんだろ・・

 

GoPro型かな?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063914j:plain

 

ツアー観光客が押し寄せる世にも奇妙な墓地ですが、

自分だったら・・って考えるのが楽しい経験でした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜行バスでポーランドへ向かう為、

一旦リヴィウの宿まで帰宅。

 

f:id:ryota-a-world:20181003063616j:plain

 

物価安い内に、おしゃれドリンクでも飲もうぜって言って

立ち寄ったコーヒーショップ☕️

 

カメラにニッコリしてくれたお団子ウクライナ美少女は、

日本が大好きで来年日本に行く予定なのー!って

嬉しそうに話してくれた♡♡

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063630j:plain

 

お団子ガールのオススメで買った

 

オレオコーヒー🍪

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003063600j:plain

 

味は・・・

オレオが刺さったコーヒーでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

リヴィウのバスターミナル。

 

f:id:ryota-a-world:20181003063942j:plain

 

 

本日のバスがこちら。

 

f:id:ryota-a-world:20181003063431j:plain

 

私達が乗ったバスは、

 

450フリブニャ(≒1800円)

 

でした。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20181003064031j:plain

 

国境越えにバスの渋滞ができてて、

夜中に1時間は停車してた( ;´Д`)

 

それでもウトウトしてればポーランドに到着!

 

 

 

 

次回からはポーランドに入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡