りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ヴァルナ→ブカレスト→ブラショフまで一気にバス移動&鉄道移動!

 

 

 

 

こんばんは!

りょーたとつぐみのつぐみの方です☺️

 

リアルタイムは

ギリシャザキントス島に来てますよー!

どこ行っても景色が良い最高な島♡

 

そして今は夜中の1時過ぎ。

これから頑張ってこのブログ書きます。笑

 

 

 

 

 

前回ブルガリアのヴァルナという港町に到着。

人生初の黒海を泳いできた記事。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

ここから今度はルーマニアブカレストに行ったお話。

ヴァルナからブカレストバスで5時間ほど!

 

f:id:ryota-a-world:20180917072747j:plain

 

治安が悪いっていうイメージが強いブカレスト((((;゚Д゚))

安定のビビリ夫婦りょーつぐは

そのままさらに北のブラショフという都市まで行っちゃいます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

*  *  *  *

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー!!

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↑これをポチっと押して頂ければ

ランキングが上がる仕組みとなってます。

清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 Instagramもやってます!随時更新中😋

 

         *instagram*

 

==================

 

 

 

 

ヴァルナの宿をチェックアウトして、

まずはカフェタイム☕️

イートインスペースがある、町の小さなパン屋さんで✨

 

f:id:ryota-a-world:20180917072451j:plain

 

サンドイッチ120円くらいで食べれる。

ヨーロッパとは言え

東ヨーロッパはまだまだ物価が安くて良かったー😋

 

 

 

 

 

ブルガリアはどこも治安が良かったな。

 

f:id:ryota-a-world:20180915065247j:plain

 

子供達がスケボーしてたり

おじさん達がお昼からお茶してたり

毎日が日曜日っぽい空気感だった。笑

 

 

 

トルコからブルガリアに入った途端にキリル文字が出現。

 

  

f:id:ryota-a-world:20180915065331j:plain 

 

今までは英語表記のお店も多くなんとか読めていたけど

こーなってくるといよいよ読めない( ;´Д`)笑 

 

( ;´Д`)  そう言えばこの顔文字の口の部分 Д ←これもキリル文字らしい😂

 

 

 

 

そしてヴァルナバスターミナルでバスチケットを購入。

 

f:id:ryota-a-world:20180915070623j:plain

 

バスは夜中発の早朝ブカレスト着。

 

 

国境越えもすんなり終わったし

バス自体は問題なかったんだけど、 

いざ着いたブカレストはマジで怖かった😂

 

実はヨーロッパで1番治安が悪い地域なんだとか…

 

 

 時刻は朝4時。

早朝過ぎて辺りは真っ暗。

若者達が騒いでたり、交差点にはパトカー停まってたり。

 

それぐらいは地元すすきのでもよくある光景だけど、

すすきのは夜中でも明るいし人もいっぱいいるもん!

体感恐怖度が全然違う!!

 

 

極めつけに、一人でロングコートなびかせながら

叫びまくってる男の人が走ってきたのには

心臓が止まるかと思った。。。

 

 

その辺で座り込んでる人からもシ◯ナー臭してたし、

ブカレストはシ◯ナー中毒者が多いらしい。。。

 

 

 

お店もどこも開いてないし外にいるのも怖いしで、

目に入ったホテルに逃げ込み、

30分後に地下鉄構内への入口が開くという情報をゲット!!

 

 

 

オープンと同時に地下へダッシュ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180915070634j:plain

 

セーーフ!!!

誰もいないのを確認してやっとカメラ出せた笑

 

 

 

機械で地下鉄の切符を購入して、

ルーマニアレウおろせてないけどカード使えました)

 

f:id:ryota-a-world:20180915065237j:plain

 

ブカレスト駅まで地下鉄で移動!

 

f:id:ryota-a-world:20180915065440j:plain

 

この時、地元のおじちゃんが

駅行きならこっちのホームだよって教えてくれたり、

切符の買い方を教えてくれたお姉さんも優しかった。

 

ブルガリアの宿の人も、

ブカレスト全然危なくないよ!何言ってんだ!!」って言ってたので、

多分ほんとにそこまで治安悪い場所じゃないと思います。

噂や一部のニュースだけで、必要以上に怖がるのは

なんだか失礼だったな、、って少し反省しました(´・_・`)

 

 

とは言え実際シ◯ナー臭はしてたし、

『防犯にやり過ぎはない』が夫婦の信条なので、

ブラショフ行きは曲げません。レッツブラショフ!!

 

 

 

 

 

 

ブカレストの中でも北駅という駅が1番治安悪いって言われているけど

行ってみたら全然なんてことなかった!

 

 

 

ここでブラショフ行きの鉄道チケットをゲット!

東欧は鉄道が発達している。しかも安い😋

 

4時間ほどの道のりが24Lei(750円ほど)

 

f:id:ryota-a-world:20180915065413j:plain

 

朝早いのに人がたくさん。

みんな早起きだな・・・

 

 

 

 

ヨーロッパらしく本の自動販売機も出現!

実際に買ってる人は見たことないけどね✨笑

 

f:id:ryota-a-world:20180915070614j:plain

 

朝6時22分発の電車に乗るよ!

定刻通り発車。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180915065548j:plain

 

関係ないけど列車見るたびにトーマスを思い出すつぐみは

昭和から逃げられない運命かな・・笑

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180915065629j:plain

 

発車待ちで買ったパンを食べて、

 

あとは寝てれば到着!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラショフの前知識がほぼなしで来た私たちは、

街並みの可愛さに唖然!!!∑(゚Д゚)

 

f:id:ryota-a-world:20180915065502j:plain

 

カラフルな壁と赤い屋根がズラリ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180915070711j:plain

 

こんな可愛らしいカフェとかもある!!

ヨーロッパ観光客もたくさんいて、

ちょっとしたリゾート地みたいになってる!!

 

 

ルーマニアって正直こんなイメージなかった〜!!

 

「ヨーロッパだ!」「フランスみたい!!」

っていう小学生以下の感想しか出てこない夫婦。語彙力よ。

 

 

 

 

 

 

 

予想外のヨーロッパ感に喜びながら、

ローカルバスに乗って宿にチェックインすると、、

 

f:id:ryota-a-world:20180915071239j:plain

 

看板犬きたーーー😍

 

いっつもちょこちょこパタパタ走り回ってて

見た目はもちろん可愛いけど、

 

名前が『バーベキュー』っていう可愛さ♡♡

 

他にも兄弟?の更に小さなワンコと、ニャンコもいて、

 

すぐ観光行こうと思ってたけど

バーベキュー達のせいで出発が大幅に遅れる。笑

 

 

 

 

 

 

 

動物パワーで癒されたら、

荷物を置いて、街の中心地までお散歩!

 

f:id:ryota-a-world:20180915065308j:plain

 

中心部の広場。

鳩がたくさん集まってたり、テラスでお茶してたり

めちゃくちゃ平和な雰囲気。

 

誰だルーマニア危ないブカレスト怖いって騒いでたの!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180915070654j:plain

 

1本路地裏に入ると落書きだらけだったりはするけど、

ほんと思ってたより居心地良さそうな街でよかった✨

 

 

 

 

 

 

 

この後は、【黒の教会】と、

ロープウェイに乗って山の上からの景色を観に行きます!!

 

 

  

 

 

 

ちょっと長くなってきたのでここまで!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

いつも応援ありがとうございます☺️😍

皆さまからのポチッと、本当に嬉しいです!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡