りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

カッパドキア・レッドツアーコースをレンタルバイクで!!【前編】その辺の絶景ポイントとギョレメ野外博物館!!

 

カッパドキアの観光ツアーは、

ギョレメを中心に、エリア別で3つに分けられてます。

 

 

・レッドツアー(北部)

・グリーンツアー(南西部)

・ブルーツアー(南部)

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808223820j:plain

 

ギョレメの街には至る所に旅行会社があるから、

宿泊先や旅行会社で申し込むことが可能です。

 

 

噂によると、レッドツアーさえ行っておけば

ギョレメ付近の見所はまぁ抑えられるとのこと✨

 

 

 

 

もちろん(!?)私達がツアーを申し込むことはなく、

レッドツアーのコースをお手本に、

久々のレンタルバイクで行きたいとこだけ行ってみよー!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808223849j:plain

 

宿の看板犬ティーバーの子供達😍

全部で8頭いて、毎日毎日癒されまくってました♡

今日も朝からこの子達に元気をもらって出発!!!

 

 

 

 

 

 

 

🐶         🐶         🐶         🐶

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここですよー! 

         *instagram*

🐶         🐶         🐶         🐶

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、まずはバイクをレンタル!! 

f:id:ryota-a-world:20180808223845j:plain

 

6時間で70リラ(≒1,600円)

 

 

だったかな??

結果私達は延長したので、延長分の差額+ガソリン代全部含めて

90リラ(≒2,070円)ぐらいだった気がします!

 

 

 

 

 

 

今回の相棒はコイツ!!

f:id:ryota-a-world:20180808223926j:plain

 

 

 

 

レッドツアーのルートに沿って、いざ発進!!!

f:id:ryota-a-world:20180808224026j:plain

 

岩の街だから砂埃を警戒して、

 

夫婦揃ってヤンキースタイル!!

 

紫外線対策にもなるし、なかなか快適✨笑 

 

そーいえばラオスでサングラス無くしてからやっと買いました!

サングラスはどこの国も必須!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、1番最初のポイントは、

 

ギョレメ野外博物館!

 

 

 

バイクなら10分くらいで行けて、

ギョレメ1番の観光スポットなんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

ギョレメの街が絶景すぎて

出発5分で寄り道!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808224344j:plain

 

こんな感じの、小道が続く丘を見つけちゃったら

思わずバイクを停めて散策しちゃうよね。

 

 

既にすごくない?異世界感半端なくない??

 

 

 

 

 

岩に窓らしき穴が空いてたり、

明らかに部屋のようなスペースが造られてたり、

昔はここにも生活があったのかなってワクワク!!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808223932j:plain

 

まぁまぁ急な坂を登っていくと、こんな景色が!!

 

 

観光客はおろか、地元の人も誰1人いなくて、

ギョレメの街を2人占めしてる気分!!

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808223914j:plain

つぐみは「クジラの子らは砂上に歌うの世界や!!クジ砂はトルコがモデルだったんやー!!」 と興奮。

 

マンガやアニメ基準で喜ぶ30歳。

 

本当にすみません。

 

りょーたは全くわからないのでスルーしてました😧

 

 

 

 

 

 

 

なんでもないその辺の丘から岩の街が一望できて、

もう元が取れたんじゃないかってくらい満足した2人。

 

 

 

 

ツアーじゃ絶対できないワガママ、

思いがけない絶景。

レンタルバイクの旅好きすぎる✨笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発早々の寄り道を終え、今度はちゃんと博物館へ。

 

f:id:ryota-a-world:20180808223917j:plain

 

入場料1人30リラ(≒690円)

 

ピントがぼけぼけ笑

 

バックパッカー的には、なかなかのお値段だけど、

 

貴重な洞窟教会や修道院がたくさん見られるらしいから、

きっとこれくらいの価値はあるんだろう!

 

 

 

 

 

 

入場ゲートをくぐるとこんな感じ。

 

f:id:ryota-a-world:20180808224400j:plain

 

「博物館」って聞いて思い浮かぶ外観じゃねぇ!!

 

 

 

ギョレメの街、何もかもが岩!!

もう岩しかないってくらい全部岩!!笑

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808223854j:plain

 

この建物?って呼んでいいの??

洞窟?洞穴??

 

 

とにかく全部岩をくり抜いてできてるから

建物(仮)の内部もひたすら岩。

 

 

 

 

食堂っぽいものや、お祈りの部屋など様々な部屋が。

別料金で音声ガイドレンタルがあったので、

それがあればどういう部屋なのか詳しく聞けると思います♪

 

 

 

 

 

 

肝心の教会・修道院は残念ながら写真撮影禁止。

洞窟内部の岩壁にフレスコ画が描かれていて、

普通の教会とは違う雰囲気を感じられました。

 

f:id:ryota-a-world:20180808223906j:plain

 

気のせいではなく、人物の顔が削られて消されてるものがほとんど。

事前にダイキ先生に聞いた話だと、

この辺りは、迫害されたキリシタンが隠れ住んでいた集落らしく、

顔が消されてるのはその辺が関係してるのかな。。

 

 

 

 

 

多少高くてもツアーでガイドさんに案内してもらうか、

音声ガイドを付けることをオススメします!!

 

 

そうしなかった私達にとっては、

 

同じような洞窟教会が続くだけ

 

の場所になっちゃいました😭

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180808224413j:plain

 

それでも、岩で出来た建造物自体

他の国では滅多にお目にかかれないものなので、

来る価値は充分にあったかな✨

 

 

 

 

 

 

 

 

このあとは、さらに北上してアヴァノスという街を目指します!!

 

 

後編は、その途中の城跡や、大パノラマ絶景、

カッパドキアの代名詞キノコ岩を見たお話です😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、押してなければポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡