りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ロンギヌスの槍を見にエチミアジン大聖堂へ*アララト山を望むホルヴィラップ修道院

 

 

 

昨日は水かけ祭りのおかげで全く観光できなかった(´-ω-`)

ので、今日は2ヶ所巡っちゃうぞー!!

 

 

 

 

 

ひとつめはホルヴィラップ修道院!!

ノアの方舟が流れ着いたとされるアララト山が見える

丘の上にある教会。

 

 

ふたつめはエチミアジン大聖堂!!

あのロンギヌスの槍が保管されている教会。

 

 

エヴァのネジネジ槍が浮かんだあなた、仲間です(つぐみの)。

本来は、キリストの脇腹を刺した槍のことらしいです。

知らなかったあなた、仲間です(つぐみの)。

 

 

 

 

旧約聖書に関する教会が2つもあるなんて

さすが世界で最初にキリスト教を国教にした国アルメニア!!

 

 

 

 

 

 

⛪️         ⛪️         ⛪️         ⛪️ 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←ここです!

 

 

 

         *instagram*

⛪️         ⛪️         ⛪️         ⛪️ 

 

 

 

 

まずは宿からエレバン駅に移動!

今日はバス間違わずにすんなり来れた☺️

 

f:id:ryota-a-world:20180802051309j:plain

これは鉄道の駅なので、

地下通路を渡って裏のバスターミナルへ。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802050758j:plain

食料品や衣料品のお店がズラーーーーっと♪

 

 

 

 

 

途中、タクシーの運転手さんに

 

ホルヴィラップ行くの?

バスはもうなくなったよ!タクシー乗ろう!!」

 

 

 

と言われながらバスターミナルに行くと、

あっさりホルヴィラップ行きのバスが。

 

f:id:ryota-a-world:20180802051528j:plain

すぐバレるウソつきやがって・・・ 

 

ほんとにアルメニア人はお調子者だなっo(`ω´ )o

 

 

 

 

 

バスは40分程でホルヴィラップに到着!!

 

f:id:ryota-a-world:20180802050543j:plain

と言っても降ろされるのは、

教会から2km位の何もない道。

 

 

 

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

 

 

 

これっきゃない!

f:id:ryota-a-world:20180802050724j:plain

カモン!!

ホルヴィラップ行き観光客!!

 

 

 

 

 

最近ノリでヒッチハイクポーズできるようになってきた🤪

治安が良い国だけの醍醐味ですな♪

 

 

 

 

軽い気持ちで待ってたらすぐに1台の車が!!

車通りのなさそうな道だったのにラッキー!!

f:id:ryota-a-world:20180802052406j:plain

 

 

 

ホルヴィラップまで?」

「帰りバス停まで送る?」

エレバンまで送る??」

乗るやいなや質問してくるこの感じ・・!!!

f:id:ryota-a-world:20180802050517j:plain

はい、タクシーでした😂

 

 

 

 

 

帰りこそなんとかなるだろうと思い、

片道送ってもらうことだけお願いして、到着!!

 

 

 

 

 

ホルヴィラップ修道院

f:id:ryota-a-world:20180802051629j:plain

丘の上に建つこじんまりとした教会。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802052145j:plain

大きくて華美な教会も良いけど、

小さな教会も、人々に密着してきた感じが良い✨

 

 

 

 

 

 

 

この教会、狭い空間の中に、狭い狭い地下への入口が。

f:id:ryota-a-world:20180802051100j:plain

この階段状のものと、

 

f:id:ryota-a-world:20180802051842j:plain

梯子状のものとで、2つも。

 

 

1人ずつしか通れないから、

みんなで順番待ち。笑

 

 

階段状の方だけ降りてみたら、

大人1人が寝れるだけのスペース。

 

f:id:ryota-a-world:20180802051339j:plain

祈りの部屋かな??

 

 

 

と思って、今調べてみたら、

聖グリゴールを幽閉していた部屋だとか((((;゚Д゚)))))))

アルメニアキリスト教を広めた罪で13年間もここに

幽閉されていたそうです。。。

 

f:id:ryota-a-world:20180802051454j:plain 

f:id:ryota-a-world:20180802052109j:plain

今や国教なのに、昔は布教が罪だったなんて。。

宗教って不思議。思想って怖い。無知も怖い。

 

 

 

 

 

 

 

教会の外に出ると、

遠くに見えるアララト山

f:id:ryota-a-world:20180802051425j:plain

あのノアの方舟が流れ着いた山とされているそうです。

アルメニア人にとって

日本の富士山のような、誇りの象徴だそう。

 

 

ただ、山自体はトルコ内にあって、(手前がトルコとの国境)

 

アルメニアの人に「アララトはトルコの山でしょ?」は禁句。

 

逆に、「アララト山はトルコのものじゃない!アルメニアの山だよね!」って言うと“良い奴”認定されて優遇されるらしい。。

 

 

最初は、他国の悪口が喜ばれるってどうなんだろ・・って思ったけど、

それはトルコによるアルメニア人虐殺の歴史があったからで、

理由もなく隣国を嫌ってる訳ではないんだよね。

  

 

 

他にも、アルメニア入国履歴があるとアゼルバイジャンの入国拒否の可能性があるとか、

アルメニアの悪口を言えばなんとか入国できる、とか。

 

 

 

世界一周に出発するまで、

国と国の間にそういう問題があるなんて知りもしなかった。

というかそんな事想像もしなかったなぁ。。

 

 

 

 

夫婦共々、社会の授業で居眠りしていたクチですが、

宗教・歴史・社会情勢の知識が少しずつ増えてってる!!

勉強嫌いだったあなたにも、世界一周オススメです!!笑

 

 

 

 

 

 

お勉強もできたしホルヴィラップとはお別れ!!

f:id:ryota-a-world:20180802051204j:plain

教会で出会った日本人×フィリピン人のタクシーの相乗りさせてもらって一旦エレバンへ!!

 

結局ヒッチハイク全然できなかった!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ホルヴィラップから次の目的地はなんと!あの!!

ロンギヌスの槍を見にいくべく!

エチミアジン大聖堂へ!!

 

 

一度エレバン市内に戻り、再出発!

f:id:ryota-a-world:20180802050958j:plain

昨日は年に一度の水かけ祭りだったのに

 

今日はこんなにも静かで美しい…!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180802050923j:plain

 すぐ隣には有名な時計台!

こちらもなんとも美しい…!!

 

 

 そしてこちらがストロベリーマンゴーソフトクリーム。

1個60円。

これこそ何よりもお美しい!!!笑

f:id:ryota-a-world:20180802052641j:plain

 しかも食べかけ。笑

 

 

 

おいしいデザートからの昼食!!

 

近くのMr.GYROSへ!アルメニアのマックみたいなお店かな?

よく見るとギリシャのチェーン店っぽい( ^ω^ )

 

 

パンの中に既にポテトが入ってるから

別でポテトを頼む必要がない!!

なんて効率のいい素晴らしいメニューなんだ!!笑

f:id:ryota-a-world:20180802053210j:plain

 

 

 

昼食を済ませ、

近くのバスターミナルでエチミアジン行きのバスを発見!

ちゃんと英語でETIMIATSINて書いてるのがありがたい! 

 

f:id:ryota-a-world:20180802051132j:plain

 

ここから40分ほどバス移動。

 

その間、向かいの席の4歳ぐらいの女の子に

りょーたがひたすら睨まれ続けました。

何も悪い事してないのになぜ😭笑

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802051037j:plain

大学みたいな広〜い敷地に建物がたくさん。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802052307j:plain

バス停から入ってすぐの教会も、

シンプルだけど迫力あって素敵だったな。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802052524j:plain

塔がそのまま教会になったような造り。

 

 

 

これがエチミアジン大聖堂

f:id:ryota-a-world:20180802050831j:plain

改修中と聞いていたのでこれで間違いない!!

写真撮影禁止の中へ入るも、、

 

 

 

 

 

 

あれ?? 槍ないぞ・・??

 

 

 

 

 

中も工事中の囲いがあったりして、

見れる範囲自体がそんなにないから、見落としてるわけはない。。

 

 

 

あっこっちかな??

f:id:ryota-a-world:20180802051557j:plain

すぐ傍にあった建物にも入ってみる。

 

f:id:ryota-a-world:20180802050611j:plain

 

うん、何もない。

 

 

 

 

警備員さんに聞いてみると、英語が伝わらない中、

 

『槍を見ることはできない』

 

っていうのはハッキリ伝わってきた😭😭

 

 

 

 

 

私達の前日に来た人から見れたって話は聞いてたから、

見れなかった原因は不明。

 

この日が月曜日だったからなのか、

この日から改修の都合で別の場所に移動したのか、、、

 

 

ちなみにロンギヌスの槍は世界に3つあると言われている…

実際に使用された槍は1つしかないけどアルメニアとウィーンと後もう一個はどこか忘れました。笑

なのでアルメニアでも見れた人もいれば何らかの理由で見れなかった人もいる。移送されていたりするらしい…

 

「所有するものに世界を制する力を与える」

 

などとも言われるロンギヌスの槍

ロンギヌスの槍は4世紀から始まりローマを征服した者達に受け継がれていき、20世紀にも力がおよび一説ではアドロフ・ヒトラーも持っていたとか?

 

そんな槍があるなら見たかった… 

 

 

なんにせよ、今日1番の目的だった

ロンギヌスの槍が見れない事が判明

し、トボトボ宿に帰るしかなくなったのでした。。。

 

今回は珍しく勉強してから行ったのに!!!笑

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180802051816j:plain

お土産屋さんのロンギヌスの槍チャーム。

 

 

 

 

今日見れたロンギヌスはこれだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 アルメニアでも相変わらずの閉店運を発揮するりょーたとつぐみでした😂

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

↑ 定休日にぶち当たった過去達はこちらから。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、押してなければポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡