りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ゲガルド修道院・ガルニ神殿へ!〜ミスと嘘でバスに乗りまくる1日〜

 

 

前回、世界一周11カ国目アルメニアに到着!

首都のエレバン。人口約100万人ぐらい!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726222620j:plain

街並みも綺麗で物価も安い!なんぼのもんじゃい!!

そしてアルメニアは野良Wi-Fiがビュンビュン飛んでる!

バックパッカーには嬉しすぎる環境!!!

 

 

 

 

今日はエレバンからバスで1時間くらいの所に

綺麗な教会がある情報をゲットしたので行くことに!

 

 

 

世界遺産ゲガルド修道院と、

そのすぐそばにあるガルニ神殿に行ってみよー!!

 

 

 

 ==============

私たちは世界一周ブログランキングに参加しています。

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

最近順位が下がってブログのテンション落ちてます。笑

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ  ←ここです!!!
にほんブログ

 

*画面が切り替わるまで待ってあげてね😋 

 

 

インスタもやってます☺️

         *instagram*

===============

 

 

 

まずは少年と一緒にジュースを買います。

アルメニアもあっっつい。水分必須。

 

f:id:ryota-a-world:20180726202528j:plain

ジュースとかアイスのケースが路上に出てて

閉店時は鍵かけるタイプのお店が多かった🧐

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726054521j:plain

ツアー等ではないので、ローカルバスを乗り継ぎ!

まずは73番らしいので大人しく73番に乗ったら、

 

 

 

 

逆車線に乗ったらしく全然違う方に進んだよ☆

 

 

 

 

これはやばい!

すぐ降りて乗り直そう!!

f:id:ryota-a-world:20180726220618j:plain

案内板こんな状態で不安になったけど、

 

流石に今度は現地の人に聞こう!!!

町の人に聞いたら「これでOKだよ」って言ってくれたので、

とりあえず再乗車!!

 

英語は全く通じないけど色々教えてくれた😋

アルメニアの人は優しいなー!!

こーゆう日は気持ちがいいなー☺️

 

 

・・・・

 

 

・・・・

 

 

ここどこ???笑

f:id:ryota-a-world:20180726220554j:plain

 

町の人に聞いてまで乗ったバスなのに

なぜかうまくスタート地点に戻れず、

またもや近くにいたおじさんに聞いてみる。

 

そうすると、「10番に乗ればいいよ!」と教えてくれ、

バスが来たら「ほらあれ!乗りな乗りな!!」って乗せてくれた♪

 

地図を見ながら乗るけど、何やらどんどん田舎の方へ…

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

ここどこー!!!

 

 

 

 

一旦終点みたいになって降ろされて、

運転手さんにゲガルドに行きたかったんだけど…って伝えると

「何言ってんの?全然違うんですけど??」

みたいな顔。英語じゃなくても顔で伝わる。

 

 

その場に居合わせたお姉さんがすごく親身になってくれて、

結局また同じバスに乗ってかなりの距離を戻る事に。。

 

 

この時点で2時間くらい消耗(;ω;)

今日中に行けるのかこれ(;ω;)

 

 

 

 

予定より大幅に遅れてるけど、

優しいお姉さんのおかげで

なんとか軌道修正完了!!!

今度から全部お姉さんに聞こう!笑 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726220728j:plain

そうそう!このメルセデスベンツに来たかったんだよー!!

 

 

この裏がミニバンターミナルみたいになってます。

本来街中から73番バスで20分位で着くはず。。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726220837j:plain

アルメニアの人はめっちゃ気さくに声かけてきます!

かなりアピールしてくる割に、用は全くないよ!!笑

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726220650j:plain

ひたすら現地の言葉で話しかけてきて、

セルフィー撮りたがったり、

逆に私達のカメラで撮ってもらいたがったり。

 

陽気で人懐っこいアルメニア人、楽しい🤩 

 

 

 

ベンツの裏からは、ゲガルド行きのミニバン1本。

1時間ほどで、ゲガルド修道院とガルニ神殿の別れ道あたりに降ろされます。

 

 

ここから4キロぐらい先にあるのに真夏の4キロはきつい…

ヒッチハイクで行こうと思ってたけど

タクシーに捕まり、ゲガルドとガルニに送ってもらう事に。

 

 

10分しない内にゲガルド修道院へ到着!

 

f:id:ryota-a-world:20180726051153j:plain

交渉の末、「安く済ませたいならゲガルドはダッシュで見てこい!」

って事になったので、教会までは坂道ダッシュ!!!

 

 

そして現れた世界遺産のゲガルド修道院がこちら!!!

f:id:ryota-a-world:20180726220516j:plain

歴史を感じる石造りの教会✨

 

f:id:ryota-a-world:20180726202733j:plain

大きな大きな教会の裏側は・・・

 

f:id:ryota-a-world:20180726045939j:plain

ちょっと洞窟っぽい造りになっててこっちもすごい!

 

じっくり見たいけど、

ドライバーさん待たせ過ぎたら絶対お金とられる!!

 

 

ダッシュでタクシー戻ろ〜!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726051456j:plain

おっ!?

もしやあなたは空飛んで帰るんですか!?

 

f:id:ryota-a-world:20180726053849j:plain

いやずっとこのポーズしてはる!!

 

が…がんばってね!!!笑

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726220809j:plain

山の上にある教会だから周りの景色もすごく良いんだけど、

今は堪能してられない!!

絶景を横目にタクシーへダッシュ!!!!

 

 

 

 

無事ドライバーさんは上機嫌のまま、

アルメニアソング、A-POPを爆音でかけながらガルニ神殿へ♪

 

ガルニ神殿まで送ってもらって、ドライバーさんとはお別れ。

 

f:id:ryota-a-world:20180726220947j:plain

入場チケットを買って(何ドラムか忘れた笑)

 

f:id:ryota-a-world:20180726220859j:plain

暑いからアイスも買って、

(チェリーは売店のお兄さんのサービス♡)

 

f:id:ryota-a-world:20180726202921j:plain

綺麗な公園内をお散歩するとすぐ見えてきます、、

 

 

 

これが・・・

 

 

ガルニ神殿!!!

f:id:ryota-a-world:20180726221022j:plain

りょーたもつぐみも、第一声は

 

「ちっさ!!!」 

 

 

 

 

さっきのゲガルド修道院が無料で、

ガルニ神殿は有料なんだから、

さぞ立派な神殿が構えてるんだろうなって思ってたら、

 

 

f:id:ryota-a-world:20180726222817j:plain

やっぱりちっさ!!!!

 

 

なんでも、紀元前3世紀から残されてるとか、

太陽神ミトラを祀ってるとか、

由緒正しい神殿らしいけど、、、小さいよ、、笑

 

神殿の中も、何もない狭い空間がポッカリ。 

 

 

タクシーを待たせたりせず、

ゲガルド修道院だけをじっくり見ればよかったな、、笑

っていうのが正直な感想(´・∀・`)

 

 

 

 

帰りは歩いてすぐのバス停からミニバンで

メルセデスベンツまですんなり帰宅♪

 

 

 

 

観光はともかく、

アルメニアの人達はめちゃくちゃ陽気で親切だけど、

かなり適当で嘘ついちゃう

ってことを学んだ1日でした☆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、押してなければポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡