りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

コメント・ご質問への返答 * アジアの自転車事情&世界一周出発に悩む方へ 〜気持ち悪い語りを添えて〜

 

 

今回は旅ブログをお休みし、

皆さまから頂いたコメントやインスタのDMに

お答えさせていただきます!!

 

 

 

まずは、こんな拙いブログにコメントありがとうございます!

インスタでのコメントやDMも嬉しすぎます!!

 

 

こんなしょうもない夫婦にDMやコメントなんてくれるなんて…と

 

夫婦共々、毎回飛び跳ねてます😂

f:id:ryota-a-world:20180724015629j:plain

 

もちろん、読んでくれてるだけで感謝カンゲキ雨嵐(古)です!

これからもおふざけ全開で旅の様子を暴露させていだきますね!!

 

 

どうでもいいと思う方は飛ばしてください。笑

 

 

 

😋        😋        😋        😋

 

 

 

まずは、ひとつめの質問!!

 

  • アジア各国の自転車事情について。

 

私達が行った国の中では、唯一ミャンマーは自転車が日常生活の足として使われてる印象でした。

他の国はもっぱら車かバイク社会で、

観光地でレンタサイクルしてる欧米人をちょこっと見かける感じでしたね。。

 

行けてないけど、中国は自転車だらけっぽいですよね😃

 

 

もしかして自転車の旅を考えてたりしてるんでしょうか?✨

 

ちょうど今いるトルコで、

・自転車でユーラシア大陸横断中の日本人大学生

・自転車でロシアに帰る途中のロシア人カップル

に会ったので、決して不可能な事ではないはずです!

私は絶対無理だけど!!笑

 

 


自転車からは外れるけど、

・内定を蹴って、大学卒業直後に世界一周してる人

・スクーターでユーラシア大陸横断してる女の子

・京都〜札幌の徒歩の旅で覚醒して

 日本を飛び出しちゃった人

 

などなど、旅をしてると

数々のクレイジーな旅人に出会います。笑

 

私達は、世界一周するっていうだけでも

勇気のいる決断だったし、

周りにすごくびっくりされたり羨ましがられたりしました。

おそらく心配からの批判も結構ありました😭

でもこーゆう人達に出会うと、私達なんてただのお遊び観光客!

楽な旅してすみませんってゆう謎の罪悪感すら生まれます!!笑

 

 

 

 

ここで、ふたつめの返答。

 

  • 世界一周出発への不安について。

 

DMで時々いただく

『自分も世界一周したいけど、どうしよう…』っていう声。

 

DMを送ってくれた方以外にも、

もしこのブログを読んでくださってる方の中に

「世界一周に行きたいけど、そんな事できるかな…」

「世界一周なんて大それたことできないよな…」

っていう人がいるなら、

声を大にして言いたい。

 

 

 

 

世界一周、誰にでもできます。

 

 

 

 

徒歩・自転車・スクーターは難しいかもだけど、

普通の(?)旅で世界一周をするなら、

今航空券サイトでぽちっとしちゃえば、その日から嫌でも始まっちゃいます。

 

 

出発前はそんな簡単には考えられないし、

私達の周りにも、反対してくる人はもちろんいました。

「そんなのむりだよ危ないよ」

「仕事やめるなんて非常識でバカげてるよ」

 

行きたいって言い出した自分の中でも、

すっごい事しようとしてるよな…

1年も旅なんて大丈夫かな…

ってドキドキ不安もありました。

 

 

 

 

だがしかし!!😡

いざ出発したあとは、世界一周中の人なんて山程出会うわ、

それ以上のクレイジー旅人も目の当たりにするわ、

私達なんて珍しくもなんともなかった!!!笑

 

 

だから今は、

・世界一周の旅に出ること

・自分達が行きたいと思った旅をしてること

これはそんなに特別な事でもないし、

おかしな事でもなかったんだと思えてます。

 

 

もちろん、恵まれていて、幸せな事っていうのは大前提です。

 

家族・友人が、なんだかんだ言いながら送り出してくれた事、

資金を稼げる仕事ができていた事、

なんならそれが可能な日本に生まれた事まで、

全部含めてとーーってもありがたい事で、感謝してます😇

 

 

 

 

もしも周りに

「世界一周なんてやめた方がいいよ」

って言う人がいるとしたら、

その人は世界一周したことない人じゃないですか??

 

それなら自分が行く行かないの材料にはせず、

心配の言葉としてありがたく受け止めるだけでOK!!

 

万が一、世界一周経験者にやめた方がいいと言われた場合は、

早急に帰国を検討するので、りょーたとつぐみに教えてください笑

 

 

 

世界一周なんて今の時代パソコンでも出来るとか言われたりもしたけど

 

確かに、いろんな国の画像を検索したり絶景を見たりなんて

今は5秒で出来てしまう。(そう、グーグ◯アー◯大先生ならね)

 

 

でも実際に現地に行って、歩いて、食べて、見て、肌で感じるのとは大違い!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180724020306j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724020441j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724020537j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724020755j:plain

 

 

最近は、出発した頃よりもコミュニケーションがいろんな人と取れるようになって、すでにたくさんの旅の仲間と出会えました😋

 

f:id:ryota-a-world:20180724021112j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724021358j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724021635j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724021815j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724022017j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180724022128j:plain

 

まだまだ載せきれないぐらいの人たちと出会って、

今こうやって見てるだけで幸せな旅できてるなって感動してる😂笑

 

 

 

うまく伝えられないですが、

とにかく出発すると、かけがえのない経験の連発です!!

 

行かない理由はたくさん作れるけど、

行ける理由があるなら行った方が後悔しない

と思います♡

 

 

以上です!!!

あくまでりょーたとつぐみの考えなので

少し参考になれば嬉しいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントや質問いただけたのが嬉し過ぎて、

なんか色々語ってしまった…

1聞いて10返ってくるどころか

いらん事まで250位返してしまった…

 

気持ち悪いテンションで不快にさせたらすみません。。


250返ってきてもいいよという物好きな方は、

これに懲りずコメントいただけると嬉しいです。

 

次からはもう少し大人しく要点だけをお返事します。

いや、断言できないな…

 

要点だけをお返事するよう心掛けます♡

 

f:id:ryota-a-world:20180724022416j:plain


りょーつぐ夫妻が気持ち悪くなるほど喜ぶ皆さまからのコメント、

これからもお待ちしております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も今日とて、押してなければポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると今回のようにとても喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡