りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

【世界遺産の街ムツヘタ】スヴェティツホヴェリ大聖堂でドラクエの世界へ迷い込む!!

 

 

 

ジョージアトビリシ

コンフォートプラスホステル。

 

日本人宿を謳ってるわけではないのに

日本人ばかりが集まるという魅惑のこのホステルに移動してきたりょーたとつぐみ。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715195614j:plain

 

日本人との出会いに胸を踊らせつつ、

今日は世界遺産の街、ムツヘタに行ってみよー!!

 

 

 

コンフォートで出会った日本人とのお話はまた後日…♡

 

 

 

 

 

 

 

======================

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

*画面が切り替わるまで待ってあげてください。

 

 

         *instagram*

======================

 

 

 

 

 

まずは最寄りのGuramishvill駅から2つ先のDedube駅へ。

 

ジョージア着いて最初に驚いたのは何かって、

このメトロのエスカレーター!!

 

f:id:ryota-a-world:20180716184006j:plain

 

めっちゃ早い!!めっちゃ長い!!

 

なぜか地下鉄が地下深〜くにあるからこんな事になってるんだろうけど、

おじいちゃんおばあちゃん・小さい子供は乗れないでしょってレベルで早い!

 

大げさじゃなく日本の2倍はあるんじゃないかな…

 

日本なら、エスカレーター2回に分けそうなところを、

早くて長いの1本にしちゃえ!っていうのがジョージア精神。

 

 

 

 

 

 

エスカレーターには苦戦しつつも

無事メトロのDedube駅に到着!

 

Dedube駅前はバスターミナルになっていて、

トビリシ市内以外の観光地に行くならまずここに来とけばいいっていうような場所。

 

 

 

 

バスに乗る前に、ターミナルの小さなお店で軽くランチ♪

 

f:id:ryota-a-world:20180716184038j:plain

オーストリと呼ばれる、

ビーフシチューのスープさらさらバージョン。

 

ピザみたいなパンは頼んだやつだけど、

左上のカゴに入ってるパンはサービスのパン!

煮込み系の料理を頼むと、パンがついてくることが多いよ!

 

 

 

 

 

腹ごしらえ後、ムツヘタ行きのバスを発見✨

 

くるくるしたジョージア語を読める方以外は、

そこらへんでムツヘタムツヘタ連発してればたどり着けます。笑

 

f:id:ryota-a-world:20180716184239j:plain

バスはバスでも、マルシュートカと呼ばれる、満員になるまで発車しない乗合ミニバス。


つぐみは何回もマトリョーシカと間違えてた🤪

 

 

 

バスチケット(1ラリ=約45円)を買って、

マルシュートカを覗いてみると、

まだ私達以外誰も乗ってない!!!

 

 

 

うわー…これ発車まで結構待たされるやつだ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180716184402j:plain

アイス食べるしかないね!

仕方ないなぁ😏

 

 

商店で売ってるこんなアイスは0.6ラリ〜1ラリくらい。

30円前後で暑さを癒せるから、

ジョージア人はいっつもアイス食べてる。笑

 

 

 

 

程なくマルシュートカが満員になって、ムツヘタに出発!!

 

 

ムツヘタは、トビリシから20km程の古都。

教会等の歴史的建造物群が世界遺産に登録されてる美しい街なんだとか♪

 

Dedubeからはそんなに遠くなく、15分位で到着!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180716184501j:plain

バスを降りた瞬間ぶどうの木がお出迎え。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180717010437j:plain

f:id:ryota-a-world:20180717010304j:plain

少し歩くと、おみやげ屋さんがずらーっと並ぶ

ザ・観光地感。

 

 

 

 

その中で存在感を放つ教会が、

 

f:id:ryota-a-world:20180717010705j:plain

スヴェティツホヴェリ大聖堂!!

 

す、すべ…?ほべ??

絶対覚えさせる気ないだろo(`ω´ )o

 

 

 

 

よく他の方のブログ等で

ドラクエの世界に例えられてるこの街。

(りょーたはFF派なので全くドラクエ知りません笑)

 

f:id:ryota-a-world:20180717010544j:plain

遊び人りょーたと

笑わせ師つぐみ。

 

 

 

ダメだこのパーティー…

今すぐダーマ神殿行かないと…

 

 

 

 

 

 

 

ドラクエはともかく、石造りの教会は確かに

少年心というか冒険心をくすぐられます。

 

f:id:ryota-a-world:20180716184328j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180716184149j:plain

 

 

自由に中を見学できます。

※肌の露出は控えめに。

 

f:id:ryota-a-world:20180716183744j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180716183700j:plain

 

当然ながら中も石造り。

 

f:id:ryota-a-world:20180716183524j:plain

ろうそくに火を灯して祈りを捧げる人がいれば、

下にたまるロウを綺麗に掃除するシスターもいる。

 

こうして何百年も大事にされてきたんだろうなぁ。。

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180716183321j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180716183607j:plain

 

こんなゲーム世代でも歴史を肌で感じられる

スべt…スヴェティツホヴェリ大聖堂でした。

 

 

 

 

 

この他、山の上のジワリ修道院って場所も見どころらしいんだけど、今回は下から眺めるだけで。

 

きっと上まで登ればムツヘタの街並みが一望できるはず!

街を歩いてるとタクシーの運転手さんがずっと

「ジュワリ〜ジュワリ〜」って唱えてるから、

登りたい方はお誘いに乗るだけでOK!笑

 

 

 

 

 

 

刺繍が施されたカーペットやバッグがたくさん。

f:id:ryota-a-world:20180716185429j:plain

ムツヘタ名産なのかはわからないけど、

異国情緒溢れる素敵なお土産!!

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぶらっとお散歩してると、

再びドラクエを揺さぶるものが!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180716183910j:plain

何もない平野にポツンと立つ十字架!

 

これはもうはじまりの街に迷い込んだとしか思えない!!

しっかりお祈りしてから、勇者を冒険に出さなきゃ!!

 

 

 

歴史ある世界遺産の街でドラクエドラクエ言うのもどうかと思うけど、

ガマンしきれないほど非日常感溢れる素敵な街でした😋

 

 

 ドローンも撮影してきたよ!

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180716185323j:plain

ちなみにこのアイスクリームショップの姉妹は

霧吹きで水かけてくるよ!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180716183433j:plain

そして写真撮ってると恥ずかしがって隠れて、

ラスボスお母さんが出てくるよ!!

ぜひ皆さんも攻略してみてねー!!笑

 

 

 

 

 

トビリシから1時間かからない場所にあって、

世界遺産の歴史的建造物群も見学できて、

街自体は大きくないから徒歩で回れて、

お土産屋さんも充実している、と言う

 

観光しやすさ100点満点のムツヘタでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

 

 

このブログ書くためにいろいろ調べてたんだけど、、

 

f:id:ryota-a-world:20180718175058j:plain

ドラクエ1に『ムツヘタ』って出てきてるじゃん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、押してなければポチッとお願いします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡