りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ジョージア3日目!初めての自炊、謎のイチジクおじさん、半日本人宿で沈没!?

 

 

 

今日はジョージア3日目。

 

アジアの時は移動移動の毎日だったのでジョージアではゆっくりしよう!

腰も肩も心もリフレッシュが必要!絶対!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715193000j:plain

てことで今日も結局街散策。

相変わらずのヨーロッパ感を堪能☺️(コーカサスだけど)

 

f:id:ryota-a-world:20180715201341j:plain

建物なんかもアーティスティック😋

綺麗すぎる!!!

 

 

 

 

比べるつもりはないけど、アジアの時とは全く違うなー。。

あの時はゴミが落ちてるのは当たり前で、

f:id:ryota-a-world:20180716052159j:plain

洗濯物もそこら中にあって…

f:id:ryota-a-world:20180716052636j:plain

今思えばすごいところにいたなぁ笑

 

 

そして毎日めちゃくちゃ暑かった!! 

ヨーロッパ方面に来れば涼しくなるかな!!!

 

 

 

とか思ってたら

今日のトビリシは39度!!!

f:id:ryota-a-world:20180715195135j:plain

どーなっとんじゃー!!

 

ジョージア滞在中、毎日35℃は超えてました。笑

 

 

 

 

 

 

 

☀️         ☀️         ☀️

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*

 

☀️         ☀️         ☀️

 

 

 

 

 

 

暑い暑い言いながら適当にブラブラしてランチをGET。

 

街の小さなパン屋さんでパンと、

f:id:ryota-a-world:20180715200650j:plain

1ラリ=約45円

特大のパンでも150円しない素晴らしい物価✨

ヨーロッパ(コーカサス)は物価が基本的に高いと思っていたけど

 全然そんな事なかった!!

 

 

小さなジュース屋さんでさくらんぼジュースを買って、

f:id:ryota-a-world:20180715200803j:plain

 

 

 

その辺で食べる!なんて自由な昼食!!

f:id:ryota-a-world:20180715200400j:plain

 

 

パンランチを済ませたら、さらに目的なくお散歩。

 

 

 

街の至るところにぶらさがってるキャンドルみたいな物体。

f:id:ryota-a-world:20180715203054j:plain

調べたら、くるみ等のナッツをぶどうジュースでかためた、

チュルチュヘラというジョージアの伝統的なお菓子らしい!

 

食べ物なのに、ずっとキャンドルだと思っててすみません。笑

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715201913j:plain

歩いてて見つけた教会に入ってみる。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715203217j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180715203319j:plain

昨日のシオニ大聖堂とは対象的に、シンプルで飾りのない教会。

同じ国の教会でも、壁の絵とか装飾とかが全然違うのが興味深い…

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715192856j:plain

トビリシは犬も猫も多い癒しの街♪

甘えてきてくれる猫最強説。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715195437j:plain

いや、やっぱりお昼寝猫最強説。

 

 

 

 

 

 

 

道端で野菜、果物なんかが売られてるんだけど、

このおばあちゃんの絵になる感がすごくて思わず撮っちゃった。

f:id:ryota-a-world:20180715195026j:plain

顔も服装も、なんか、こう、ぽい!

 

しかも売ってるのがお花だなんて

狙ってるとしか思えない!

 

ぽい!ぽすぎるよおばあちゃん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに広くない旧市街、しかも2回目。

小一時間でぐるっと見終わった私達は…

 

f:id:ryota-a-world:20180715195650j:plain

丘の上アゲイン。

再見丘の上。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715195052j:plain

f:id:ryota-a-world:20180715203434j:plain

何回見ても綺麗な物は綺麗。

 

 

 と思ったらかっこいい人影が!!

f:id:ryota-a-world:20180715200212j:plain

崖の上の城壁に立ってる男の人がいて、

 

f:id:ryota-a-world:20180715195201j:plain

私達が登ってから降りるまでずーっと(2時間ぐらい)

こんな感じでスリルを楽しんでた。(;゜0゜)

どの国にも高いとこ好きな人っているよね。笑

 

そしてジョージアは久々のドローン飛ばせる国なので久々のDrone!!!

 

ほんとドローン素晴らしすぎる! 

 

 

 

 

で、この日の晩ご飯。

ジョージア料理は美味しいんだけど、

どのお店を見てもメニューは

 

ヒンカリ、ハチャプリ、オジャクリ

ヒンカリ、ハチャプリ、オジャクリ、、

 

同じ味付けの小麦粉、小麦粉、芋、、

 

あとオーストリってゆうビーフシチューも美味しいんだけど

それ頼むと大量のパンが付いてくるから

結局小麦粉、、、

 

 

 

 

 

 

 

ウップス( ;´_ゝ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、旅に出て丸3ヶ月。

初めての自炊!!

f:id:ryota-a-world:20180715221609j:plain

丸3ヶ月料理してない

(正確には家事ほとんどしてない)

ってゆうブランクがあるので、基本中の基本、パスタにしよう!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715221420j:plain

ホステルのキッチンで久しぶりに包丁を握る。。

普通は毎日外食してる方が考えられない状態なのに、

当たり前の事がめっちゃ新鮮に感じる✨

 

 

 

2人で作った世界一周初パスタ!!

f:id:ryota-a-world:20180715221742j:plain

み、見た目は悪いけど味は、、、

 

 

 

 

ウップス( ;´_ゝ`)

 

 

 

 

パスタソースだと思って買ったやつが

ただのケチャップだった問題ね🤪

おかげで異常に濃度の高いナポリタンが完成したよ。。

うん。52点。

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715222209j:plain

パスタリベンジを誓いながら、桃でデザートタイム。

 

今回の出来はかなり残念だったけど、

スーパーで食材買うの楽しいし

外食より安上がりだし、自炊イイ!(゚∀゚)

今後のヨーロッパに向けて腕を上げるぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

次の日は宿チェンジ。

日本人が集まると評判のホステルへ!!

 

 

トビリシ市内観光の拠点「Liberty Spuare」駅から

数駅離れた「Guramishvill」駅へ移動。

 

ちなみにジョージアのメトロはどこまで乗っても

一律0.5ラリ(約22円)!!

これまた安い!!!

移動がめちゃくちゃ楽な国です!! 

 

 

 

完全住宅街なグラミシュビルの街。

f:id:ryota-a-world:20180715193315j:plain

お家の庭にぶどうの木が!!

3軒に1軒は生えてるってくらいそこら中ぶどうだらけ!

 

チュルチュヘラ然り、

ワインやジュースなどぶどうが名産のジョージアならではの風景♡

 

 

 

 

他にもイチヂクの木や、黒すぐり(多分)の木など、

果実の木がいっぱいで楽しみながら宿に向かってると、

 

1人のおじさんが「これがぶどうでこれがイチヂクだよ」

って100%ジョージアで話しかけてきてくれた!笑

 

f:id:ryota-a-world:20180715222318j:plain

写真じゃ伝わらないけど、

全く言葉通じ合ってないのに終始(ひとりで)爆笑してる

異常に陽気なおじさんだった。。笑

でも相手が笑ってるとこっちもつられて笑っちゃう!

 

 

「俺はイチジクアレルギーで触れないから自分でもげ」

っていう無茶苦茶なおじさん、イチジクごちそうさま!!

 

 

 

英語じゃないから多分だけど、最後には

「この道を通る時はいつでも呼んでよ、一緒にご飯食べよう!」

とまで言ってくれた😂

(この日以来、家の前何回通ってもおじちゃんには会えなかった😭)

 

 

陽気で優しいジョージア人の温かさに感動してると、、、

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715195614j:plain

着いた!

コンフォートプラスホステルさん!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180715195812j:plain

有名ブロガーこんちゃんさん

http://hiromasakondo.com/blog/

の影響でほぼ日本人宿と化してるらしいこのホステル。

 

どんな出会いがあるか楽しみだなo(*゚▽゚*)o

 

 

 

 

 

 

 

ジョージア人との温かい触れ合い、

本の旅人との出会いへの期待を胸に、

 

f:id:ryota-a-world:20180715201033j:plain

f:id:ryota-a-world:20180715195355j:plain

スーパーでぶどうジュースを買うりょーたとつぐみであった。

ぶどうの味が濃厚で、いわばウェルチの炭酸バージョン。

 

物価も安く、人も良く、飲み物まで美味しいだなんて、

 

我々は最高の国に来てしまったのかもしれない。。

 

 

そしてこの日も半分自炊!!

サラダはスーパーで買って

別でポトフを作ったけど今回はうまい!!!

っていうよりめちゃくちゃ安い!!

玉ねぎ1玉10円ジャガイモも1個10円くらい!!

f:id:ryota-a-world:20180716181949j:plain

 

 ちなみにこの日のかかった費用は宿代含めても

1人あたり846円!!!

 ジョージア最高すぎる。。

  

明日は隣町のムツヘタって所に行って来ます! 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、押してなければポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

 

 

 

※ポチッとじゃなくても、質問やコメント頂けると2人とも飛んで喜びます。

 

皆さんに楽しんでもらえるブログにしたいので、

「◯◯はどーなってるの?」

「つまんない観光日記より◯◯書けよ!」

などなど、なんでも感想やリクエストお待ちしております♡