りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

【世界で2番目に高い橋】ゴッティ鉄橋を渡る鉄道の旅マンダレー〜ティーボー【ミャンマー名物】

 

 

 

ミャンマー第二の都市マンダレーに来たりょーたとつぐみ。

ここに来た目的は、前回のウーベイン橋↓↓

 

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com</a

 

↑↑と、もうひとつ!!

 

 

世界で2番目に高い鉄橋、

ゴッティ鉄橋を渡ること!!

 

 

ミャンマー編は、橋多めでお送り致します!!

 

 

 

ゴッティ鉄橋を渡るには、

マンダレーからティーボーという街への電車に乗るんだけど、

その電車ってゆうのが、

 

 

1日1本、朝4時発のみ!!!

ティーボーまでは11時間!!!

 

 

 

朝4時発のみってどーゆうことですかミャンマー

それでも行くしかないので行きますよミャンマー

 

 

 

 

 

=============

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*

 

=============

 

 

 

 

 

朝4時発の電車に乗るため、

朝3時過ぎにはホテルを出発( ´ - ` ).。oO

 

 

時間帯が時間帯だけに車も全然通ってなかったけど、

かろうじて通ってくれたバイクタクシーで

マンダレー駅まで移動!!

確か2000チャット(160円)くらいで行ってくれたはず。

 

 

 

 

 

駅に着いた途端、1人のお兄さんが切符売り場まで案内してくれて、

切符買い終わるまで見守ってくれた。

 

頼んでないガイドにはいい思い出がないので、

ボッタクリなのか疑いつつも切符購入。

 

 

 

 

ガイドさんにボッタクられかけたお話はこちら↓↓ 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

 

 

 

結果、ただのいい人でした!!!

乗り場まで教えてくれて笑顔でバイバイ✨

疑ってごめんよお兄さん!!😂

 

 

 

親切お兄さんに教えてもらった乗り場に行くと、

 

f:id:ryota-a-world:20180709031522j:plain

既に電車が来てた!!

鉄道の旅、テンション上がるー!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031357j:plain

親切お兄さんが手配してくれた切符は

観光客向けのちょっといい席。3570チャット(約285円)。

ほんとは1500チャット位のローカルの人達が使う席が

よかったんだけどまぁしょうがない!!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031406j:plain

早朝のマンダレー駅のホームには

電車待ちなのか家族が毛布敷いて寝てたり

そのすぐそばで野良ワンコが寝てたり不思議な世界でした。。

 

 

 

そして定刻朝4時、

大きな汽笛を鳴らして列車が動き始める!!

鉄道の旅、テンション上がるーー!!(2回目)

 

 

 

 

朝4時発車の為早すぎてコンビニもどこもやってなくて

朝ごはん逃したーと思ったけど、発車して次の駅に停車。

f:id:ryota-a-world:20180709031539j:plain

売り子さんがフルーツやお菓子を売りに来ます。

基本マンゴーしか売ってない!

 

だがネットで焼きそばの売り子さんがいる情報をGETしてたので

焼きそば姉さんがに出会えるまで待つことに!

 

 

 

乗車して2時間。

少しずつ明るくなってきて、外をみれば大自然しかない!!

f:id:ryota-a-world:20180709031548j:plain

f:id:ryota-a-world:20180709032000j:plain

 

ちなみに出発からゴッティ鉄橋までは約8時間。

 

 

 

道中は、ひたすらのどかな風景が続く。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031126j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180709031620j:plain

野良牛が水遊びしていたり…

大自然を満喫するには持ってこいの電車!!

 

 

 

 

ただ!!

言ってしまえば8時間ヒマです。笑

何もやることがない!!

暇すぎて顔を出してみたり…

f:id:ryota-a-world:20180709031154j:plain

 

 

 

この日唯一のすれ違った電車で子供と手を振りあったり

 

f:id:ryota-a-world:20180709031333j:plain

 

 

 

 

 

突然、窓いっぱいに広大な自然が広がったりするから、

早朝出発なのにウカウカ寝てられない!!

f:id:ryota-a-world:20180709031143j:plain

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031559j:plain

 

結局、焼きそば姉さんが出現することはなく

お昼ご飯も買わず、ひまわりの種を食べて凌ぐ。笑

どこ行った!姉さん!!

 

 

 

 

寝てられない原因がもうひとつ。

窓全開で大自然の中を走るもんだから、

木の枝がバシバシ入ってくる!!

 

f:id:ryota-a-world:20180709031752j:plain

電車に乗ってるのに服に葉っぱ付きまくったよ。

日本で言うグリーン車みたいないい席でこれだよミャンマー

 

 

 

 

 

 

ミャンマー大自然列車に揺られること8時間。

 

f:id:ryota-a-world:20180709031609j:plain

見えたあぁぁあ!!!!

絶対あれだあぁぁあ!!!!

 

 

 

 

 

 

ってなったけどその前にもう一駅停車します。

ちょっとだけ時間があったので少し降りて橋をバックに2ショット。

右奥にめちゃくちゃ小さく橋写ってます。

f:id:ryota-a-world:20180709032041j:plain

再度発車の汽笛が鳴り、

 

 

 

気をとりなおして、

f:id:ryota-a-world:20180709031609j:plain

見えたあぁぁあ!!!!

絶対あれだあぁぁあ!!!!

 

世界で2番目の高い鉄橋!

過去最高に怖い橋!!

 

 

 

少しずつ近づき…

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031216j:plain

うぉおおおおー!!!!!!

おぉぉぉおおおお〜ーー!!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180709031907j:plain

高けぇぇぇーー!!!

でも怖いと言うよりも楽しーーーー!!!!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180709031241j:plain

 

 

この橋を渡る間、電車はかなり減速して時速15キロくらい。

身を乗り出して撮影も出来るけど落ちたら確実に死ぬやーつ。

ビビりながらも撮影。

 

 

ちなみに鉄橋を渡っている間はトイレ禁止らしい。

なんせこの電車のトイレはダイレクトで外に繋がっているので

おしっこで鉄橋が錆びてしまうからとのこと。

電車の係の人がビルマ語で教えてくれた!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031929j:plain

ビビり夫婦だけど2人でなんとか2ショットも撮り

 

f:id:ryota-a-world:20180709032105j:plain

f:id:ryota-a-world:20180709032123j:plain

気づけば鉄橋が終わってしまう…

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031729j:plain

楽しかったけど早かったー!

5分くらいで渡りきっちゃって終了。

そして今日のやりたかったことは以上!!

この鉄橋を見たいが為に11時間列車に乗りました!笑

 

 

 

この後も電車は進み、、

f:id:ryota-a-world:20180709032016j:plain

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031742j:plain

途中NAUNG PENG駅ってとこがあったけど

韓国の人達がいっぱい降りて撮影大会してました。

聞いてみたら韓国ドラマか何かのロケ地だそう。

 

 

 

 

鉄橋を越えてからさらに3時間電車に揺られ、

ティーボー駅に停車。

出発から11時間、15時過ぎにゴール。。長かった。。

 

f:id:ryota-a-world:20180709031808j:plain

ティボー自体に用は無いので

列車を降りて向かった先はバスターミナル。

 

 

バスチケットを買って…

 

この日のうちにマンダレーに帰るよ!!!笑

 

ほんとはゆっくり観光したかった😭

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031829j:plain

バスが来るまで1時間30分ぐらい。

結局この日のご飯は朝4時からひまわりの種だけを食べていたので

(ハムスターか🐹)

やっとの思いでご飯タイム!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180709031838j:plain

 

 

 

からのデザートタイム!!!

ヨーグルトアイスとバナナアイスを食べて

f:id:ryota-a-world:20180709031851j:plain

 

 

 

6時間かけて夜中のマンダレーに帰りましたー!

朝4時出発、24時着のゴッティ鉄橋ツアー、

楽しかったけど、人生で1回で充分かな☆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に押してなければ応援のポチッとお願いします。(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!