りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

霧の中のチャイティーヨー・パゴダ!!落ちそうで落ちない不思議な岩ゴールデンロック!!

 

 

 

ミャンマーと言われて最初に思い付くのが

 

ゴールデンロック!!

山の上にある、落ちそうで落ちない不思議な黄金の岩。

 

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

 

↑         ↑         ↑

まずはゴールデンロックを見に行こうと思ってたのに、

バス移動がうまくいかずヤンゴンに滞在してた私達😭

 

やっと今日から、ゴールデンロック麓の村【キンムン】へ!!

 

 

 

 

 

 

🔔         🔔         🔔         🔔

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🔔         🔔         🔔         🔔

 

 

 

 

 

 

ヤンゴンから日帰りでも行けなくはないらしいけど、

ホステルのスタッフさんに相談して泊まりに決定!

キンムン行きのバス、バスターミナルまでのタクシーも手配してもらいました✨

 

 

 

 

朝起きてタクシーでバスターミナルへ行き、バスを待つ。

 

f:id:ryota-a-world:20180701221215j:plain

 

待ち時間は、定刻前30分〜定刻+30分の1時間。

絶対遅れるくせに、定刻の30分前にはバスターミナル着いてろって言ってくるミャンマー七不思議。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221426j:plain

地元の人達も待ちくたびれてこーなっちゃうよね。

 

 

そんな、沖縄のウチナータイムならぬミャンマータイムのバスに揺られ、

ヤンゴンから4時間ほどでキンムンに到着!!

英語表記が「kinpun」だから「キンプン」と呼ばれがちですが、

現地では「キンムン」の方が通じやすいです。

 

 

 

 

キンムン到着がお昼過ぎだったので、

ゴールデンロック見学は今日もしくは明日の朝!

どっちにしても明日にはキンムンを離れなくちゃ🤔

 

 

という私達の考えを知ってか知らずか、

バスを降りてすぐにガイドさんが

「明日のバス手配するよ〜」と声かけてきてくれた♪

そのガイドさんがこの彼!!

 

f:id:ryota-a-world:20180701221436j:plain

ミャンマーの有吉!!!

 

日本語もちょこちょこ話せて、

自ら「ワタシハアリヨシ」って名乗ってた♡

この写真は微妙だけど、ほんとにそっくりでした!!

好きな日本の歌は徳永英明『レイニー・ブルー』!!年代がふるめ!

 

 

ミャンマーの有吉さんのおかげで、

明日の13時のバスでインレーに行ける事になったので、

まずは予約してたホテルへチェックイン。

 

 

 

今回はちょっぴり奮発してホテル!

ゲストハウスでもホステルでもなく、ホテル!!

 

これが大正解で、1人1200円くらいで

こんな離れのお部屋に泊まれちゃう!!!

f:id:ryota-a-world:20180701221256j:plain

まさかのミャンマーで旅イチのリゾート感!!

 

広いお庭に同じ感じの部屋が5、6部屋あるだけの

プライベート感も満載な素敵なホテル!!

2人で大はしゃぎしてそのままホテルのランチへダッシュ!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221224j:plain

パパイヤチップス??

何かわかんないけどトルティーヤみたいで美味しかった♡

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221233j:plain

つぐみ:パンケーキ

あのふわふわの、フルーツとかクリームとか添えられてる

あのパンケーキをイメージしてたら…

ミャンマー流パンケーキはこれだった・・

うっす!!!クレープの皮か!!!

いや、味は普通に普通だったからいいんだけどね。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221246j:plain

りょーた:ハンバーガ

これもいたって普通というか何というか・・

チーズは超薄味、お肉も下味ゼロの鶏ひき肉か何かで、

ポテトも素材の味を活かしまくってて・・

ミャンマーで『うわー!うまー!!』ってなった事、

今のところなし!!笑

 

 

 

 

 

それでも素敵なホテルにテンション上がった私達!

このままゴールデンロックも見に行っちゃおう!!

勢いでキンムンの村に繰り出し、山の麓へGO!!

 

f:id:ryota-a-world:20180701221308j:plain

キンムンはかなり小さな町。

お母さんと子供達が店先で談笑してたり、

(左の男の子、タイミング悪くてごめんよ笑)

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221316j:plain

洋服屋さんのお姉さんも

猫ちゃん抱っこしてゆっくりまったり。

 

 

 

キンムンの町中をちょっと歩けば、

すぐにゴールデンロックのある山の麓に到着!!

 

 

で、ここから山頂に行く手段がかなりワイルド!!

 

トラックの荷台にベンチが設置されてるだけのワイルドなバスで、

ワイルドな山道をワイルドにドライブ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180701221811j:plain

カーブだらけなのに結構スピード出すから

 

本気で振り落とされるんじゃないか

ってくらい左右に揺れる〜〜!!

 

 

曲がる度に全力で手すりを掴んで横Gに耐える

これを45分続けてやっと山頂に到着!!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221339j:plain

バス降りてすぐゴールデンロックがあるわけじゃなくて、

山頂の村を抜けて奥の方まで少し歩きます。

 

 

 

山の上での生活が少しだけ見られる✨

f:id:ryota-a-world:20180701221324j:plain

セパタクローする若者達(かなり上級者)。

 

f:id:ryota-a-world:20180701221348j:plain

ワンちゃんニャンちゃんと戯れる女の子。

 

f:id:ryota-a-world:20180701221723j:plain

パジャマ姿でカメラに笑顔を向けてくれる子供達。

 

 

山頂の村、最高だな☺️

 

 

 

なんて言いながら歩いてると、入口が見えてきた!!

 

霧かかりまくりだけどね!!

f:id:ryota-a-world:20180701221407j:plain

 

入口直前で、外国人だけ入場料が必要。

1グループ10000チャット(800円)。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221710j:plain

お財布にわずかに入ってたミャンマーチャットが消え、

ほぼ無一文でゴールデンロック観光する夫婦の図。(残り300円)

 

 

 

 

入場してすぐ、お土産売りの男の子が声かけてきてくれた!

f:id:ryota-a-world:20180701221500j:plain

お金がない私たちに、ATM案内してくれたり、

ホテルで両替できないか聞いてくれたり、

めっちゃ親切にしてくれた😂

 

結果お金はGETできずお土産も買わなかったけど、

笑顔で「See you tomorrow」ってバイバイしてくれたスマートな男前!!

 

 

 

 

 

将来素敵な紳士確定な男の子と別れ、

いよいよ本題の

ゴールデンロックを発見!!!

天気の悪さはスルーしてご覧ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221520j:plain

おーーー、確かに落ちそう!!!

 

でも半分以上崖の上に乗ってるしこんなもんか・・?

 

と思って下の方に回ってみたら、

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221556j:plain

おぉーーーーー!!!

 

これで落ちないのは確かに不思議!!

むしろ落ちてきそうでこわっ!!!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221628j:plain

数回の大地震を経験しても

崖の上に鎮座し続けるゴールデンロック。

 

正式名称はチャイティー・ヨー。

仏陀の髪の毛に乗ってるから不思議な力を宿していると信じられていて、

ミャンマー人にとっては一度は参拝に来たい巡礼スポット。

 

 

金箔を購入してゴールデンロックに貼り付けることもできるけど、

ゴールデンロックのそばは女人禁制!!

男性だけが、間近でお祈りできる特権を持ってます✨

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221650j:plain

ほぼ無一文夫婦は金箔を諦め、

ツアーで来てた中国の観光客と写真撮り合ったり、

 

f:id:ryota-a-world:20180701221659j:plain

定番の“手のひら乗ってますよ”写真撮ってみたり、

 

f:id:ryota-a-world:20180701221743j:plain

霧の中のゴールデンロックを満喫して終了!!

 

 

 

 

ちなみにりょーつぐ的には、

ゴールデンロックのさらに奥側に広がる街の方が気になってました。

f:id:ryota-a-world:20180701221732j:plain

帰りのバスもあるし天気も良くないしで突撃は諦めたけど、

霧の効果もあって、神秘的な天空の街って感じ✨

 

 

 

 

帰りも左右揺さぶられ系アトラクションバスで下山して、

無事ホテルに戻って就寝!!

 

 

 

 

明日はアリヨシバスで、

インレー湖が有名なインレーへ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180701221754j:plain

山頂で石を投げて遊んでた子供達と♡

ゴープロ珍しいのか楽しそうに撮り合いっこしてくれました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*