りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

世界一周9カ国目!ミャンマー🇲🇲まさかの徒歩での国境越え!!

 

 

 

土日のチェンマイ観光を終え、今日は月曜日!!

金曜日に申請しに行き、徒労に終わったビザ発行。

リベンジの即日発行のため、再びミャンマー大使館へ!

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180623014501j:plain

f:id:ryota-a-world:20180628173811j:plain

やっと取れたー!!!(顔やばいけど笑)

 

安い3日待ちバージョンでもよかったけど、

今日からさらに3日タイ滞在はもう無理!(滞在費も結局かかるしね)

時には、金で解決だ!!

 

そんなわけで高いお金を払って手に入れたミャンマービザ。

これだけ苦労もお金もかけたんだから…

と勝手にミャンマーに期待が高まる。

苦労もお金も自分たちのせいなんだけどね…

 

 

 

そしてこの日は近所の寺院だけ見て

f:id:ryota-a-world:20180628173715j:plain

えーとご飯食べて寝ました。笑(適当)

 

 

 

 

翌日!!!いざ!!

9カ国目!!

ミャンマーへ🇲🇲!!!

 

 

 

 

 

💰         💰         💰         💰

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

💰         💰         💰         💰

 

 

 

 

今回もバスでの国境越えなんだけど、

ひとつだけいつもと違う事が!!

 

それは、タイとミャンマーの国境は

歩いて越えられるという事!!!

 

 

いつもはバスに乗ったまま

あっもう越えたの?どこが国境だったの??

ってなる国境越え。

 

歩きで越えられる場所なら、あい◯りとかでよく見る

ジャンプしながら「入国〜っ!」ってやつできるじゃん!!

「片足がタイで片足がミャンマーっ!」

ってやつもできる!!

 

 

 

そんな国境越えにワクワクしつつまずはバスターミナルへ。

 

f:id:ryota-a-world:20180628173828j:plain

適当にパンを買ってモグモグしながらバスを待つ。

 

 

チェンマイからのバスは、

タイとミャンマーの国境近くの街メーソートまで。

そこから歩いてミャンマーへ渡り、

ミャンマーで新たにバスを捕まえる必要があるらしい。

 

 

私達も例に漏れず、まずはメーソートで下車。

そこからソンテウで10分程度で国境に到着!

 

f:id:ryota-a-world:20180628173730j:plain

タイ側のイミグレーション。

 

何事もなくタイの出国審査を終え、

 

 

 

国境徒歩越えの瞬間がやってきたー!!! 

うぉおおーーー!! 

f:id:ryota-a-world:20180628173844j:plain

タイとミャンマーの国境が大きな川になっていて

この橋を渡る途中で

タイ→ミャンマーに入国!!

車の車線も国境のところで入れ替わるんだとか!!

 

 

 

とは言え、特に『ほら!この線が国境ですよー!』って

看板があるわけじゃないから

ハッキリはわかんない・・・

でも多分この黒い看板が国境なのかな??

 

f:id:ryota-a-world:20180628173741j:plain

雨も降ってきたし

ミャンマーの入り口辺りでお金くださいって言われるし

船で堂々と不法入国してる人達もいるし

 

ミャンマー入国〜いぇ〜い♪♪

とかやってる雰囲気じゃない・・・

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180628173750j:plain

仕方ないからこの辺が国境だろってところで

記念撮影だけして終了(´Д`)

 

 

またどこかで徒歩越えできる国があるはず!!

その時は楽しい国境越えショットを撮ってみせるぞ!!!

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180628173627j:plain

そんなワケでフツーに徒歩で国境を越えて

あっさりミャンマー入国✨

 

 

 

親切なおじさんがバス路線を教えに来てくれた!!

f:id:ryota-a-world:20180628173859j:plain

最初の目的地は地図下の方のゴールデンロック!!

 

Kyaik Hto (チャイトゥー) ってとこまで行くんだよーって教えてくれて

 

バス会社もすんなり案内してもらえた♪

 

f:id:ryota-a-world:20180628173911j:plain

 

 

 

バスのピックアップを待ってると・・・

f:id:ryota-a-world:20180628173636j:plain

ん?何やら白いモフモフが・・・ 

 

 

 

チラッ♡

f:id:ryota-a-world:20180628173644j:plain

なんて可愛いフォルム!!!

性格も大人しくて人可愛い子で、

この子を撫でくり回したおかげで幸せな待ち時間でした♡

 

 

 で、いざ来たピックアップは

ジャスト・軽トラ!!

f:id:ryota-a-world:20180628173759j:plain

つぐみだけ助手席に乗せてもらい、

りょーたはバス停まで荷台に挑戦!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180629161057j:plain

 

なんだかんだおしゃべりしながら楽しい荷台タイムを満喫して、

 

 

バスの待合室でさらにバス待ち。

 

先に言っちゃうけど、

ミャンマーのバスが時刻通りだった事は0回でした。笑

 

f:id:ryota-a-world:20180628173927j:plain

この時もバスの発車が30分以上遅れてたから、

バス会社の人がパソコンでコメディ映画流し始めて、

お客さんも一緒になって大爆笑😂

 

日本だったら、交通機関が遅延した時は

お客さんはため息ついたりクレーム言ったりするんだろうけど、

みんなで楽しく時間潰すってゆうのが和やかでいいな☺️

 

 

 

 

そんなルーズなゆるゆるバスに乗車して数時間、

ご飯休憩のため、レストランに停車。

 

長距離バスの休憩で立ち寄るレストランって

暑い中作り置きスタイルだったり、

ハエが何十匹も集ってたり、

地元の食堂感漂う旅人上級者向けのレストランな事がほとんど。

 

フィリピン・マニラでの食中毒以降

安全そうな場所でしか食事してこなかった私達。

長距離移動は軽食を用意しておいたり、

レストランの脇に売ってるお菓子買ったりして凌いでたんだけど…

 

 

この日は移動・移動でまともな食事をほとんどとってなくて

2人共もうお腹ペコペコ!!!

 

お腹壊す可能性を怖がりすぎて、

1回もローカルな食事しないで終わるのもさみしいし、

今日は地元民に混ざって休憩所でご飯しちゃおう!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180628173933j:plain

どーん!!!

 

ビビってた割にめちゃくちゃ頼んでるやないかい!!

 

って思いました?思いますよね??

違うんです。

私達が頼んだのは、右下と左奥にあるチキンカレーのみ。

 

作り置きしてある何種類かのカレーから好きなのを選ぶと、

ボウルいっぱいのご飯(右奥)と、

副菜がズラァ〜〜〜〜〜っと並べられるんです!!

 

写ってないけど、香菜こんもりのお皿もついてきた。

ベトナムも葉っぱの山盛りが常にテーブルに置いてあったけど、

ミャンマーはその上をついてきたぜ…

これで1人250円くらい。

味が合う人なら天国じゃないかな!!

 

 

ちなみに味はなんとも言えないよ!笑

「なんか酸っぱい」とか「なんか海の味する」とかそんな感じ!!

 

 

 

 

さらに数時間後、チャイトゥーのレストラン休憩で下車。

宿から10km位離れてる何もない場所に

夜中の2時に降ろされるという無謀っぷり。

しかもここで降りるの自分たちだけ!

ちなみに周りは街灯なし。車も全く通らない。

タクシーなんて1台もない!!!

 

バスの人にどうやって宿行けばいいのか相談したら、

レストランの人に乗せてもらえないか聞いてくれた!

ちょうど閉店作業してるところだから、

スタッフさんのお家の近くまででも乗せてってもらえれば、タクシー拾えたりするかも!

なぜかさっきお水もおごってくれたし、

優しいバスのお兄さん!!ありがとう!!

 

 

 

 

ところが優しいお兄さんの親切も空しく、

「え、知らないよ。バスでヤンゴンまで行ってそこからまたバス乗れば3時間くらいでチャイトゥーつくでしょ」

という回答が…

 

ヤンゴン、ここからさらに4時間くらい先のミャンマー最大の都市。

明日の朝、そこからまたこっちまで戻ってくればいいだろっていう提案。

 

戻ってくるのが手間だから

ここで降りてるんだろーが!!

ついでに言うと

今晩チャイトゥーに宿とってあるんじゃーー!!

 

 

 

とは言えず、バスの人にヤンゴンまで乗ってっていいか聞いて

一度は荷物を降ろしたバスに再び乗車することに😭  

 

 

 

 

 

そんなこんなで、チャイトゥーへは直行できず、

早朝のヤンゴンへ到着!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180628173654j:plain

宿の周りはこんな感じ。

図らずも、またもやチャイナタウンに滞在する事に。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180628173702j:plain

街を歩いてると、

今までの東南アジアで1番ゴミがヤバめ😱

 

 

なんだかディープな国に入っちゃったっぽいぞ!!!笑

明日から大丈夫なのかりょーつぐ!!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*