りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ミャンマービザ申請に大苦戦!!3度目のタイで何故かカメラ屋で証明写真を撮る事に…

🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村 ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩🛩

 

 

 

 

 

 

 

ryota-a-world.hatenablog.com

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

 

 

前回はバンコクの空港でトランジットの為

深夜1時から5時までの4時間待ち。

 

そのまま歩行エスカレーターの横で仮眠😪

f:id:ryota-a-world:20180622234655j:plain

ちなみに奥の方にも2人ほど爆睡していました😂

 

 

航空券を購入ミスと1日2度の乗り換え3回の搭乗に

疲れて仮眠をしていたけど

こんな場所じゃ寝られない!

f:id:ryota-a-world:20180624213446j:plain

元気そうですが疲れてます。笑

 

1時間ほど休憩した後は晩御飯を食べる事に。

乗り換えでバタバタしてたので食べる事すら忘れてた🤪

 

空港ならラウンジがあるじゃないか!という事で

2人で空港内をウロウロ!!

 

f:id:ryota-a-world:20180622234534j:plain

結局深夜3時くらいになり、

ドンムアン空港には24時間のラウンジもなかったので

晩御飯は唯一開いていたセブンイレブンで…

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180622234626j:plain

セブンのパスタとソーセージパン。

夜中3時ってもはや晩ご飯なのか朝ご飯なのか

全然わからん…

味ももうよくわからんよ…笑

 

 

 

 

そんなヘトヘト状態でも時間は経っていき、

朝5時に飛行機に乗り込み

 

f:id:ryota-a-world:20180622234758j:plain

 

なんとかチェンマイ到着!!!!

 

 

 

1日3回も飛行機に乗って、

早朝に到着して正直クタクタ。。

 

 

クタクタだけど、今日は金曜日!!

 

ビザ申請ができる

ミャンマー大使館は土日お休み!!

 

 

空港から宿には向かわず

そのままミャンマー大使館へ直行!!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180623014501j:plain

人生初の大使館。

なんかドキドキする!!!と思っていたけど

想像していたより大使館て小さいのね。

普通の人のお宅ぐらいの大きさ。

 

 

 

空港から直行したので朝8時着。

ミャンマー大使館は9時からなので

近くのセブンイレブンで1時間休憩。

もークタクタだーーーーー😭

 

 

 

 

ミャンマービザを取得するには

まずお金がかかります。

ネットで色々調べた結果

 

即日発行       1600B(5600円)

申請した3日後     800B(2800円)

3日間待った方がお得!!

 

と書いていたのですが…  

f:id:ryota-a-world:20180622234907j:plain

 

即日発行と3日待ちプランどちらも

800B(2800円)も値上がりしてるー!!

2人合わせれば5600円!

 

中々の痛手😭

最近お金の話が多いよ…ほんと世の中お金で回っているのね…

 

値上がりしててもここまで来たら行くしかない!!

せめて安い方の3日待ちプランを申請して

月曜日にビザを取りに来る事に!

 

 

という事で申請に必要なもの

  1. 申請用紙
  2. パスポート原本
  3. パスポートのコピー
  4. 証明写真2枚(35×45)
  5. 申請料金(値上がり版)

 

まずは申請書を書きます。

1枚目は

氏名・国籍・年齢・渡航目的・滞在日数などを書き

ここまでは普通なんですが

父親の名前・身長・髪の色・肌の色・目の色

なども書きます。

 

そして2枚目は職歴を書きます。

日本の住所・タイの住所(ホテル住所)・現在の職業・過去の職業を書きます。

 

私たちは今は世界一周中なので恥ずかしながら

無職・住所不定なのですが

空白で出したら申請が通らないらしく

つぐみは前の職業の事務職。

りょーたは謎のWebデザイナーという事にして

申請しました。笑

 

f:id:ryota-a-world:20180622234820j:plain

 

そして申請料金を支払うのですがここで問題が!

 

申請の時に出した証明写真(日本から念の為持って来たもの)が

顔写真の背景が青いからダメだとお断り!!!

 

中学生レベルの英語を連発して何度も訴えたのですが

青背景じゃ申請通らないという事で

タイのカメラ屋さんに案内されました。

 

しかも徒歩ではいけない距離。

トゥクトゥクに乗って行く事に😂

 

 

f:id:ryota-a-world:20180622234931j:plain

結局睡眠時間1時間のまま写真撮影。

疲れたよー眠たいよーで出来た写真がこちら。

 

f:id:ryota-a-world:20180624213248j:plain

 

 

 

2人とも顔がやばい。

特にりょーたはもはや犯罪者。

 

 

こんなんでビザ通るのか!笑

 

 

しかも気付けばお昼の11時45分。

ミャンマー大使館は9時から12時までしかやってない…

 

 

 

 

 

 

ヲワタ!!!\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

今日中の申請はもう無理なので土日明けの月曜日に再度申請しに行く事になりましたー。

無理して行く必要全くなかった。。

なんて日だ。。。

 

 

 

 

 

そのままやっとの思いでホテルの到着。

2人とも疲れ果ててたのでまずはとにかく夜まで爆睡!!

 

 

夜ご飯は近くのカフェで食べましたー。

f:id:ryota-a-world:20180622235001j:plain

 

ここのカフェがめちゃくちゃうまかった!

 

りょーた:グルテンフリーのヴェジタリアンココナッツ。

f:id:ryota-a-world:20180624125936j:plain

 

つぐみ:マッシュルーム炒め

f:id:ryota-a-world:20180624213349j:plain

 

 

 元気も回復してまた宿に戻って爆睡!!!

 

 

・航空券の購入はよく確認しながら

・ビザ申請は時間と体力に余裕を持って

 

大事なことを学んだ2日間でしたとさ🤩

 

 

 

 

明日は、日本では「首長族」でおなじみの

カレン族会いに行くよー!!!

f:id:ryota-a-world:20180624130427j:plain  

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*