りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ご旅行は計画的に!選択ミスでルアンパバーン→ヴィエンチャンに来ちゃった件

 

 

今日はルアンパバーンを出て首都ィエンチャンへ移動する日🤩

 

2日連続雨に降られて、托鉢を見られるラストチャンスなので、

3度目の正直を祈ってアラームをセットして就寝

 

そして運命の朝!!

 

いつもは目が覚めた瞬間に凄まじい雨音に絶望・・

でも今日は雨音がしない!!

急いで窓の外を見ても・・降ってない!!!

 

3度目の正直、ありがとーー!!!

 

 

 

 

☀︎    ☀︎    ☀︎

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

☀︎    ☀︎    ☀︎

 

 

 

 

眠い目をこすりながらゲストハウスの外へ。

確か私達が外に出たのは6時過ぎ。

その時間には既に道路に座ってる人達が∑(゚Д゚)

現地の人達がポツポツと座ってたり、

ツアー客の様な団体さんも固まって座ってたり。

 

f:id:ryota-a-world:20180601171823j:plain

 

↑みんなが持ってるのは、路上で売ってるご飯とお菓子の托鉢セット

 

f:id:ryota-a-world:20180601174338j:plain

価格表までしっかり設置。日本円で130円から260円くらい。

そこら中でおばちゃんが売ってます🤩

 

 

 

出遅れたのかもと思いながら、

数分待ってると・・・

 

 

f:id:ryota-a-world:20180601172126j:plain

至って普通に、至って静かにお坊さんの列が。

 

f:id:ryota-a-world:20180601172145j:plain

托鉢を体験する観光客もいれば、撮影しまくる観光客も。

 

f:id:ryota-a-world:20180601172420p:plain

お坊さん一人一人が持ってるポットに次々食べ物を入れていく。

ご飯は素手で入れるって聞いてたけど、

観光客はしゃもじで渡してるのがほとんどでした。

 

 

 

一旦列が終了すると、みんな蓋をして次の列を待機。

f:id:ryota-a-world:20180601172850p:plain

多分、お寺ごとにお坊さんがまとまって来ていて、

30分〜1時間で周辺のお寺全部分が終了するっぽい🧐

 

 

ほどなくして、次の列が。

f:id:ryota-a-world:20180601173212j:plain

ワンちゃんも修行中🐕✨

 

f:id:ryota-a-world:20180601173213j:plain

ご飯・・僕にもご飯を・・・

 

 

 

列が来る→食べ物を渡す→待つ 

を何回か繰り返して終了。

f:id:ryota-a-world:20180601172839j:plain

当たり前だけど、仏教の修行なので、

一貫して静かなものでした。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180601173545j:plain

みんなも真面目に説明を聞いて、

 

f:id:ryota-a-world:20180601173547j:plain

とっても真面目に取り組んでました♡

 

 

 

 

托鉢も終了し、ヴィエンチャンへのバス移動に備え、

 

私たちもご飯を買いにパン屋さんへ!

 

f:id:ryota-a-world:20180601180357j:plain

1つ100円ちょっと。

アジアにしては高い方だけど

1つ1つのパンが大きいし美味しいので大満足♡

 

ほんとラオスはおしゃれなお店も多くて、

清潔な喫茶店、CAFEなんかはかなり居心地良い♡

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180601180647j:plain

ピックアップのトゥクトゥクでバスステーションまで移動。

 

 

バスステーションに着くと、

首都ビエンチャン行きの人よりも、

バンビエン行きの人の方が多い気がする。

 

f:id:ryota-a-world:20180601200229p:plain

 

バンビエンは、ルアンパバーンビエンチャンの間の街。

みんななんでバンビエン行くんだろ?

ビエンチャン着いたら調べてみよー!

 

と話してたら、バスが到着!

 

今日の移動は9時間移動なんだけど、

 

f:id:ryota-a-world:20180601181043j:plain

ミニバン登場!!!

 

ミニバンで9時間移動はきついよ!!

そもそもバスじゃないじゃん!!

ただのハイエースじゃん!!

 

f:id:ryota-a-world:20180601181234j:plain

しかも何故かフロントガラスが割れてる!

一体何があったのか…

ラオス山賊がいるのと山道が多いとは聞いていたけど流石に不安になるわ。。。

 

 

バスハイエースの乗客12人がそろったので出発!

f:id:ryota-a-world:20180601181611j:plain

ルアンパパーンからヴィエンチャンまでの道のりは

景色がとてもいい!!

写真じゃ伝わらないけど本当に綺麗!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180601182222j:plain

とか思ってたら霧が発生。

10メートル先も見えない状況で、道路も整備されてないし、落ちたら絶対死ぬぐらいの高さ。

さらに山道が多くてグネグネカーブだらけ🤢

それでもビュンビュンミニバンは飛ばしていき

 

f:id:ryota-a-world:20180601195333j:plain

グロッキータイム突入!

 

景色なんか見れない。目を瞑ってるしかない。

後部座席の青年と、前の席の女の子は

レッツ⭐︎ゲ🙆‍♂️ゲ🙆‍♀️タイム♪

後部座席の青年はラオスの好青年で、

乗車するときはこんにちはー!!」

        「ありがとう」など

知っている日本語をいっぱい喋ってくれて英語でも少し話してたんだけど

バス移動1時間後にはすでに死んでました🌚

流石にかわいそうだったー(´;Д;`)

 

 

 

私たちは急遽酔い止めも飲み、目を閉じ続け無理やり眠る事9時間・・・

 

 

なんとかビエンチャン到着!!!!

 托鉢で早起きしたから眠くてよかったー!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180601195342j:plain

腹ペコだったので、目に入って来たインド料理屋さんに駆け込むも、

めちゃくちゃ美味しくてラッキー♡♡

 

 

ホテルに着いてミニバン9時間の辛さを振り返りつつ、

みんなが目指したバンビエンを改めて調べてみると、

 

バンビエンめちゃめちゃいいとこ。

 

バンビエン行きたい。

 

グロッキーになりながら通り過ぎてきた街だけど

どーしても行きたい!!

 

タイでの予防接種日も迫ってきてる中、

夫婦会議で出した答えは・・・

 

ビエンチャン4泊→2泊にしてバンビエン戻るぞ作戦

 

・ミニバン半分の時間で先にバンビエン行った方が絶対よかった!

・バンビエン→タイはビエンチャン→タイより遠くなる!

・2泊2泊で休息日なし!

・要は、来た道戻るなんてムダ!

デメリットだらけだけど、ど〜しても行きたくなったんだからしょうがない♡

 

ホテルには平謝りして4泊→2泊にしてもらって、

ビエンチャンでの計画を立てつつ就寝。

 

滞在日数が減っちゃったから、

明日はビエンチャン見尽くすぞー!!

 

 

 

 

 

皆さま、くれぐれもご旅行は計画的に。

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*