りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

ベトナム🇻🇳→ラオス🇱🇦 ルアンパバーンでメコン川とご対面!

 

 

ベトナムは、ビザなしで15日間観光可能。
私達は、12日間で
ホーチミン・ニャチャン・ダナン・ハノイを走破✨


1都市平均3日の弾丸っぷり!

 

タイで2回目までの予防接種を終え、
また1ヶ月後に3回目の接種が必要な為、


カンボジアベトナムラオス
その1ヶ月間で回ることにしたから
そもそもが弾丸スケジュールなんです🙀

 

 

 

そんな1ヶ月穴埋めスケジュールラストのラオスは、

ニューヨークタイムズ
世界で一番行きたい国第1位!!
東南アジア最後の桃源郷とも呼ばれていて、要は行くしかない国😼

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180527224930j:plain

バイクだらけで人もうるさいベトナムとはおさらば!

 

 

 

 

============= 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

 =============

 

 

 

 

 

 

 今回は!!

お得意のバスで国境越えしま…せん!!


なぜなら、ベトナムラオスのバス移動について調べれば調べるほど、乗らない理由がわんさか出てきたから。

 

 

  • 20時間越えのお尻崩壊コース

調べた限りでは、最低20時間、最長29時間とか…弾丸スケジュールの中、丸一日移動に使うのは厳しい。

 

  • 延々山道のゲ🙆‍♂️ロード

バックパッカーの間では有名な道らしく、ガードレールもない断崖絶壁をグネグネ道。高確率で車酔いする+事故る危険。
どなたかのブログで、地面に突き刺さったバスを見たとも書いてた。笑えない。

 

  • 夜行バスは山賊に襲われるかも

ここ数年でも夜行バスが襲われる事件が発生している。またラオスの強盗は性別年齢なく危害を加えてくる。21世紀に山賊ってどういう事。

 

 

せめて3つ目がなければ乗らなくもなかったかもしれないけど、
色々無理すぎて今回は中止!!

 

無謀な挑戦してこそ旅?
危険なトラブルこそ武勇伝??

 

 

りょーたとつぐみは、無事に帰るまでが旅だと思ってます。

 

 

心配かけてる人と無事を約束して出発してきてるんです。
元気な姿でネロを迎えに行くんです。
大げさじゃなく、絶対に生きて帰らなきゃいけないと思っています。

だから不要な危険は選ばず、今回は飛行機移動することにしました。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180527224441j:plain


(よ…よし!真面目な事書いとけば、本当はビビりなだけってバレないぞ!!)

 

 

 


飛行機でサクサクっと移動しちゃったので特にはないけど、
飛行機がまさかのプロペラ機だった😱😨

f:id:ryota-a-world:20180527224528p:plain

国際線でプロペラ機は予想してなくて焦ったけど、意外と揺れずに快適!

 

あと機内食ついてるって喜んでたけど、
いざ配られたのは冷たいサンドイッチとシュークリームだった。。

f:id:ryota-a-world:20180527224559j:plain

日中ならまだしも夕飯の時間で

これは前菜じゃろーて(´・ω・`)

 

 

夜8時半、腹3分目ラオスに到着。

 

宿に行く乗り合いタクシーで日本人の方と一緒に✨
パーソナルトレーナーで、半分仕事でラオス 来てるとか。
ほんと各国で色んな人に会うなぁ。そしてみんなかっこいいなぁ。。

 

ラオスルアンパバーンはとっても小さな街で、
宿に着いた頃には静かであまり人もいない感じ。
すぐ近くの小さな商店でオレオ買ってお腹を満たそうとするも、

思いっきり湿気っててやさぐれながら就寝(´;ω;`)

 

 

 
次の日はルアンパバーンの街をぐるっとお散歩。

f:id:ryota-a-world:20180527225222j:plain

昨日の夜出しっぱなしの靴をスタッフさんが片してくれてた☺️

ラオスの人々は優しいと聞いてたので、とても嬉しい!!

ちょっと雑だけども😂😂

 

 

街全体観光するのも、徒歩かレンタサイクルで充分な広さ☺️

 

f:id:ryota-a-world:20180527225419j:plain

フランス領だった街全体が世界遺産だけあって、街並みが素敵すぎる♡

高い建物がなく、日本の城下町にも似た穏やかな趣。

 

f:id:ryota-a-world:20180527225459j:plain

ATMまで街の景観に合わせてある!可愛いー!!

 

 

 

小洒落たカフェで朝ごはん

f:id:ryota-a-world:20180527225608j:plain

f:id:ryota-a-world:20180527225610j:plain

古い街並みなのにこんなモダンなカフェもあるなんて!

 

想像していた感じとは全然違う!!

 

ラオスすごい!!

 

f:id:ryota-a-world:20180527225618j:plain

って調子乗りすぎて

お値段もカロリーもかなりオーバー気味な朝食に。。。

 

 

 

腹ごなしも兼ねて、グングン街の奥へと歩き続ける。

f:id:ryota-a-world:20180527230151j:plain

ツアー会社・レストラン・お土産屋さんがズラリ。

 

f:id:ryota-a-world:20180527230014j:plain

インスタ映えするポーズ教えてください。

 

f:id:ryota-a-world:20180527230022j:plain

お米を潰したお煎餅?を天日干し。

 

動物に食べられないのかな。。

 

f:id:ryota-a-world:20180527230324j:plain

トゥクトゥクの勧誘も1回断ったらちゃんと引いてくれる。

他の国のしつこさ0!!

 

f:id:ryota-a-world:20180527230913j:plain

寺院もいくつかあって、

自由に入れるみたいだったので見学。

 

f:id:ryota-a-world:20180527231054j:plain

アジアで寺院見過ぎたのと、暑すぎるのとで、

写真撮るので精一杯だったけど、今見るとやっぱり美しい。

 

 

 

適度な広さとは言え、暑さのせいでバテバテになりながら

街の端っこに到着すると、

メコン川を渡る橋が出現!!

全部竹で作られていて、その名も

バンブーブリッジ!!

そのまんま!!

f:id:ryota-a-world:20180527230727j:plain

正確には奥の本流がメコン川?かな??

社会の教科書で習った川が目の前に・・!!

 

 

早速2人で渡ることに♪

f:id:ryota-a-world:20180527230804j:plain

橋を渡るだけで1人10000キープかかります🙀

(日本円で130円くらい)

 

f:id:ryota-a-world:20180527230806j:plain

 見てわかります?!

このもろさ!!!笑

 

竹の間がスカスカで更に

橋の傾斜がめちゃくちゃ!!!

f:id:ryota-a-world:20180527233419j:plain

f:id:ryota-a-world:20180527230803j:plain

一歩一歩ミシミシ言う橋にドキドキしながらも、

ドローンでも雄大メコン川を撮影することに成功✨

 

ドローン映像はこちら↓↓↓↓

 

 

 

 

 

ドローン撮影も終わり

満足して去ろうとしたところ・・

 

 

 

 

地元のワンちゃん登場。

f:id:ryota-a-world:20180527231126j:plain

普通に階段降りて

普通に渡っていく姿がなんとも可愛かった♡

 

f:id:ryota-a-world:20180527231129j:plain

またねメコン川。またねワンちゃん。

 

 

 

 

 

次に、ランチの為UTOPIA-ユートピア-というお店を目指す。

 

ルアンパバーンに来たら一度は行っておいた方がいいレストランらしくて、そういう情報にはホイホイ飛びつく私達。

 

f:id:ryota-a-world:20180527231236j:plain

そうでなくても、暑さにやられ過ぎてるほっかむりおばあちゃんにはユートピアが必要のようだ。。笑

 

 

 

 

いざ着いたそこは確かに楽園のような場所でした!!

f:id:ryota-a-world:20180527231159j:plain

小高い場所に建つお店、崖(?)ギリギリの座席!

目の前にはさっき別れたばかりのメコン川!!

 

f:id:ryota-a-world:20180527231150j:plain

ゴープロで撮ってたら、後ろのグループもピースしてくれてた!

みんな友達!ユートピア!!

 

 

居心地のいいベッドでゴロゴロしながら、

ジュースとチキンでまったり川涼みしてると・・

 

f:id:ryota-a-world:20180527233614j:plain

チキンを狙うユートピアの住人が😻

結構辛めの味付けだったから、食べ終わった後の

白い部分だけチビチビちぎってあげたりしてたんだけど、

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180527231155j:plain

いいから丸ごとよこすニャ!!

俊敏な猫パンチを炸裂してきた!!

ギリギリ避けれたけど、あれは本気で狙ってきてた。。

 

充分なご飯にありつけないとわかると、

さっさと他のテーブルへ行ってしまわれた。。

 

 

ランチも終了して一旦ホテルに帰宅。

少し時間を置いてから夕日が綺麗で有名なプーシーの丘に行く!!

はずが疲れてそのまま夜まで寝てしまいましたー笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*