りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

バッタンバン→プノンペン * カンボジア→ベトナム ホーチミンへ!!

 

 

いい意味で「何もない」を満喫したバッタンバンを離れ、

 

カンボジア首都プノンペンへ!!

 

 

 

 

 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

朝ごはんを、ホテル近くのCafe HOCで♡

 

f:id:ryota-a-world:20180514185509j:plain

まったり歩いて

 

f:id:ryota-a-world:20180514185615j:plain

 

すぐに到着♪

 

バスの時間の関係上、開店直後にお邪魔するも、快く迎え入れてくれました☺️

 

f:id:ryota-a-world:20180514185723j:plain

 

おしゃれな内装で、朝食はブッフェスタイル♡

 

f:id:ryota-a-world:20180514190143j:plain

 

f:id:ryota-a-world:20180514190248j:plain

 

お粥と手作りパン、ヨーグルトにフルーツ!

 

なんて充実した朝ごはん・・!!

 

他にも、焼き魚や豚肉のそぼろ、手作りジャムなんかもありました♡

 

 

 

 

 

この、おしゃれでご飯も美味しいカフェ、

 

カンボジアの孤児の子供達が、経営・運用しているんです!

 

f:id:ryota-a-world:20180514190715j:plain

 

野菜や果物の栽培から自分たちで。すごい!

 

f:id:ryota-a-world:20180514190055j:plain

 

孤児院の運営、このカフェのサポートを日本人の女性が行っている事から、

 

バッタンバンに来た日本人はかなりの確率でCafe HOCさんにお世話になってるらしい☺️

 

 

f:id:ryota-a-world:20180514190935j:plain

 

美味しい朝ごはんで、バスも頑張れるー!!!

 

 

 

 

 

今回は約300km、7時間の移動でプノンペンへ!

 

なんてったって首都だし、

 

都市も栄えてて、見所たくさんだろうなー♪

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180514192539j:plain

 

移動中の男子トイレが林!!!

 

これは明らかな男女差別です。(女性は綺麗なトイレでした)

 

それ以外は順調なバス移動でしたー!

 

 

 

そして色々調べていたんですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プノンペン、何もない問題勃発。

 

 

 

 

 プノンペン好きの方、在住の方本当にすいません。

 

いや、博物館だったり遺跡だったり

 

観光する場所はもちろんあるんだけど、

 

タイからずっと遺跡に感動してきたりょーたとつぐみ的には

 

遺跡系はちょっとお腹いっぱい😋テヘ

 

 

 

 

そんなワケで、首都を相手に少し贅沢な話ではありますが、

 

プノンペン休息地に決定!!

 

 

 

 

 

到着した日も夕飯を食べて就寝、

 

その次の日は丸々お休み。

 

さらに次の日でベトナムへ移動することに✨

 

 

 

 

ほんとに何もしてないので、たまにはごはんの紹介でも。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180514191350j:plain

 

到着日の夜ごはん。

 

カンボジア料理アモックに2人とも大ハマり!!

 

甘めのココナッツカレーなんだけど、

 

日本帰ってからも絶対作る!ってくらいおいしい!!

 

今からレストランとかやろうとしてる方!!

 

間違いなくアモックをメニューに採用した方がいいです!!

 

 

 

 

 

そして休息日はお金を使わないので

 

ご飯のグレードを上げるという暴挙に出たよ!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180514191916j:plain

 

トリップアドバイザープノンペン1位だったハンバーガー屋さん。

 

「現地料理からの逃避行」は、その背徳感から美味しさ倍増なんだけど、

 

これはそれを差し引いてもめちゃくちゃ美味しかった♡♡

 

1人600円位と、正に暴挙と言っていいお値段。

 

カンボジアでは平均1食200~300円でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

贅沢な休息を終えて、

 

いざ5カ国目ベトナムへ!!🇻🇳

 

 

 

もちろんバスでの陸路国境越え!!

 

これは約250km、6時間の道のり。

 

f:id:ryota-a-world:20180514191206j:plain

 

 

ベトナムは通常、入国時点で出国の航空券が無い場合はビザが必要なんですが、

 

バスの場合、全然大丈夫🙆‍♂️🙆‍♀️

 

 

 

①バスに乗った時点で乗務員へパスポートを預ける

 

カンボジア出国手続き時に一旦返却

 

③再び乗務員にパスポートを渡して

   ベトナム入国手続きへ

 

④乗客全員分の山積みパスポートが窓口へ

 

⑤返却されたパスポートには既にスタンプが押されてる

 

 

 

 

ザ…ザルすぎる!!!!笑

 

入国審査は素通りで、簡単な荷物検査だけ!

 

逆に不安になるくらいあっさりな国境越えだった・・・。

 

f:id:ryota-a-world:20180514192115j:plain

ベトナム入国側の建物。こーんな立派な建物なのに、ザル。

 

f:id:ryota-a-world:20180514191955j:plain

スタンプの押されたパスポートを手に荷物検査だけ行うの図。

 

 

 

 

 

ちなみに②のカンボジア出国はちゃんと係員の審査を通ります。

 

f:id:ryota-a-world:20180514192050j:plain

 

つぐみの時には

 

f:id:ryota-a-world:20180514192328j:plain

 

「ジャパーン、コニチワ!ツグミ、カワイイ!😁」

 

と、日本語で超フレンドリーだったおじさんが、

 

 

 

 

りょーたの時には終始無言😐

 

 

 

パスポートをポイっとして、早く行けと言わんばかりに手を振り振り。👋

 

あまりの差につぐみ爆笑!!😂

 

りょーたもカワイイ日本人なのに残念だったね!!笑

 

 

 

 

 

国境を越えてからまた数時間。

 

f:id:ryota-a-world:20180514192506j:plain

 

バナナチップで小腹を満たしながら

 

ベトナム ホーチミン🇻🇳  到着!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180514192824j:plain

 

ベトナム到着早々、バイクタクシーにボッタクられながら着いたホステル。

 

バイクタクシーは、あわよくば多くもらおうと考えてるので要注意!!

 

あとベトナムの通貨ドン、0多すぎなので要注意です!!

 

でも詳細は伏せる!!

 

なんでって?

 

恥ずかしいから!!笑

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180514192823j:plain

 

ベトナムの代名詞フォーを食べて、

 

ボッタクられた恥ずかしさと悔しさを沈める。。

 

 

 

 

 

 

 

ボッタクりスタートで大丈夫か!?

 

ちゃんとベトナムを愛せるのか!?

 

 

りょーたとつぐみの世界一周、

 

ベトナム編突入です🤩

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*