りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

久々のドローン撮影!!バッタンバン。バンブートレインとプノンサウパウ寺院!!

 

 

カンボジア🇰🇭シェムリアップ 4日目

 

 

今日はシェムリアップからバッタンバンに移動します!!!

 

 

 

バッタンバンは日本人にはあまり聞き馴染み無い街。

カンボジアの中ではプノンペンの次に有名な都市と言ってました。(トゥクトゥクのおっちゃんが)

 

ということで行ってみることに!!

 

まずはホテルから巨大トゥクトゥクに乗ってバス停を目指す!!

f:id:ryota-a-world:20180512202914j:plain

この時、嫁つぐみは人生初の二日酔いにやられてる。笑

 

シェムリアップからはバスで3時間。バス代は400円!

 

 

 

トンレサップ湖の周りを回っていくと着く感じ🤔

f:id:ryota-a-world:20180512203308p:plain

 

 

 

 

 

 

 

世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

バッタンバンについていろいろな人のブログなどを見ていると、

 

名所らしきものは、

 

バンブートレインという乗り物と

 

崖の上のプノンサウパウ寺院

 

その崖の間から夕方になるとコウモリが大量に空に飛んでく光景が有名。

とのこと!!

 

他はなにもない街と書いてました。( ;´Д`)笑

 

 

 

昨日は夜遅くまでクラブにいたので2人ともバスの3時間は爆睡

 

すぐにつきました!

 

 

バス停からホテルまではトゥクトゥクFree!だよ!!ってトゥクトゥクおじさんがいうので、トゥクトゥクで移動!!

 

結局300円取られました!

 

全くもって意味不明!!笑

 

そしてホテルが600円で屋上になんとジャグジーが!!!

 

そして部屋の中はバスタオルがになって置いてある!!

f:id:ryota-a-world:20180512203549j:plain

こんなん初めて見た!!笑

 

 

この日はホテルについて2人ともぐったり。

近くをぷらぷらしたけど、やはりなんにもない街!

ということで帰って即就寝。💤

 

 

 

 

で、次の日!!!

f:id:ryota-a-world:20180512203645j:plain

 

お目当てのバンブートレインが近くにあるよ!

との情報を聞きつけ、そんなん行くしかないでしょと即決!!

 

今回はトゥクトゥクのおっちゃんが一日中送り迎えしてくれるツアーにすることに♪

一日中移動の面倒を見てくれて1人700円!激安!!!

 

早速トゥクトゥクに乗り込み

f:id:ryota-a-world:20180512203828j:plain

 

 

走ること10分。

 

バンブートレインがあるど田舎に到着!!!

f:id:ryota-a-world:20180512204036j:plain

 

すでに欧米夫婦の先客が!!!

 

ご主人はアンコールワットのTシャツ着てて、

 

カンボジア旅行を満喫してるのが伝わってきた☺️

 

 

f:id:ryota-a-world:20180512204216j:plain

 

竹の板が線路を渡るというシュールな光景( ゚д゚)

 

でも実際乗ると大自然の中走るバンブートレインはとても気持ちがいい!!

 

たまんねぇーーー!!

 

f:id:ryota-a-world:20180512204251j:plain

 

 

たまに線路の上を牛が通ったり

f:id:ryota-a-world:20180512204324j:plain

 

 

地元の子供達がバンブートレインで遊んでいたり。

f:id:ryota-a-world:20180512204352j:plain

 

結局なんやかんや楽しくて大満足!!

 

ちなみに線路は1つしかないので向かいから列車が来たらお互いの列車を降りて乗り換えるしか方法がない。笑

f:id:ryota-a-world:20180512204455j:plain

 

 

 

 

そしてこのバンブートレイン所々線路が無くなっていたりしていて

 

一部のサイトとかでは既に廃止していると書いてるんですが

 

ギリギリまだやってます!!笑

 

今年廃止になるとか。。ならないとか。

 

乗りたい方はお急ぎください!!

 

 

 

 

バンブートレインを十分に堪能したあとは、崖の上のプノンサウパウへ。

 

トゥクトゥクに乗ること30分。

 

f:id:ryota-a-world:20180512204601j:plain

今回のトゥクトゥクかなり古くて20キロぐらいしかスピード出ないし、サスペンションがほぼなし!!ケツが割れる!!!!!

 

プノンサウパウのある山の麓に到着して、

f:id:ryota-a-world:20180512204821j:plain

 

ここからバイクで山道を登る🏍

(徒歩でもいいけど相当きついと思います!)

 

 

 

最初に着いたのはプノンサウパウではなく、中腹にある

 

キリングフィールド

f:id:ryota-a-world:20180512205132j:plain

 

キリングフィールドとは、

ポルポト政権にカンボジアが制圧され、カンボジアの全人口の3分の1もの人々が処刑された場所。

 

これが今からほんの30年前の話。

 

そしてキリングフィールドはバッタンバンだけでなくカンボジア全土300箇所以上あるそうです。

 

そんな場所があるとは知らずに登っていました。

 

実際に拷問や虐殺が行われていた現場が今も残されている。

f:id:ryota-a-world:20180512205232j:plain

 

この崖から人々は突き落とされ処刑されました。未だに人骨があると言われている。。

 

f:id:ryota-a-world:20180512205401j:plain

実際洞窟の中の祠には頭蓋骨が目の前に大量に積んであり、2人とも絶句。。。

 

写真を撮ろうかと思ったのですが、やめときました。

 

ガイドさんが「訪れた人々には歴史を知っていってほしいし、それを次の世代に伝えていってほしい。絶対に忘れてはいけないことだ。」と言っていて、とても印象的でした。

 

 

こうしてブログで紹介することもできるけど、

教科書やテレビで「見る」のではなく、この場に来ないと感じられないものがあるので、多くの人に訪れてほしいと思いました。

ぜひ、アンコールワットだけではなくキリングフィールドにも行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

キリングフィールドをあとにし、2人はプノンサウパウへ!

f:id:ryota-a-world:20180512205541j:plain

f:id:ryota-a-world:20180512210914j:plain

プノンサウパウ寺院は山のほぼ頂上にあり、

 

f:id:ryota-a-world:20180512205846j:plain

お猿さんが大量発生!!

観光客を襲うから気を付けてとお坊さんに教えてもらい、餌やり用のバナナもくれました!

 

 

 

 

そしてわざわざ崖の上まで登ってきた理由がこれ!

 

ドローン!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180512210404j:plain

 

久々のドローンでテンションが上がる!!!

 

 

こうやって見ると、本当に山の上に寺院が!綺麗や!!

 

お坊さんにもちゃんと確認とったら、

 

no problem!!awesome!!って言ってくれました笑

 

 

お坊さんとのドローン3ショットも撮影成功!

f:id:ryota-a-world:20180512210432j:plain

はい、ひょっこりはん

 

 

裏側はこんな感じで雄大な自然が広がっていました!

f:id:ryota-a-world:20180512210529j:plain

 

 

 

 

 

 

下山して夕方のコウモリ大量発生を待つことに♪

 

これが欧米人には大人気らしい!!!

 

f:id:ryota-a-world:20180512211047j:plain

 

日本人は全然こないって。実際全然いなかったです。。

 

 

 

 

近くのレストランでコーヒーを飲みながら待ってると・・・

 

 

f:id:ryota-a-world:20180512210722j:plain

おっ・・?あらら・・・??

 

 

f:id:ryota-a-world:20180512210756j:plain

ブワアァァァ〜〜〜

 

大量のコウモリが帯状になって大移動してるー!

 

f:id:ryota-a-world:20180512211109j:plain

 

子供達はきゃっきゃ言いながら無邪気に見上げてたけど、

 

りょーたとつぐみはぶっちゃけ、

 

「あ、これだけか・・」と思ってしまったので、

 

 

早めに切り上げてサクッと帰宅しました!!!

 

大人になるって寂しいね!!!

 

 

 

 

※帰り道から遠目に見えたコウモリ達は、

夕方の空を駆け回る龍みたいで

そっちの方がカッコよかったよ!!

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*