りょーたとつぐみで世界一周🌍✈️

ドローン片手に新婚旅行☆

トンレサップ湖の水上生活を覗き見 * 子供達の笑顔に癒される♡

 

 

シェムリアップ滞在3日目は、

 

トンレサップ湖へ🏝

 

全体で100万人が水上生活をしている湖で、

 

ボートでその生活を見ることができるとか♪

 

 

 

 

 

 

自力で行ってその場で船に乗るとめちゃめちゃ高くて、

 

ツアーの方が断然お得。

 

船単体が3,500円

 

ツアーだとバスの送迎・船込みで1500円くらい。

 

しかも慈善事業詐欺まがいの船もあって

 

子供達への寄付だから、とぼったくり価格の物資を買わされることもあるとかなんとか・・・

 

今回は大人しくツアーを申し込もう(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

私達は世界一周のブログランキングに参加してます。

1日1回押して頂ければ順位が上がります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←これです!

 

 

応援して頂ければ旅のテンションかなり上がります。笑

それだけですが応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シェムリアップ滞在の間、レンタルバイクもツアー申し込みもご飯も、

 

全部ホテル近くの同じお店でお世話になりました。

f:id:ryota-a-world:20180511135312p:plain

 

 

りょーたが落としたサングラスを一生懸命直してくれる優しいおじさん♡

 

ツアーの話もおじさんが教えてくれました、ありがとう☺️

 

 

 

 

 

 

バンがホテルまでピックアップしにきてくれて、楽々♪♪

 

f:id:ryota-a-world:20180511130308j:plain

 

近所のホテルに一通り寄って、バンからバスに乗り換え。

 

f:id:ryota-a-world:20180511125950j:plain

 

噂のボッタクリがないとも限らないけど、

 

これだけ同行客がいればちょっと安心(^ω^)

 

 

 

 

 

1時間ほどで、湖の端っこに到着!!

 

f:id:ryota-a-world:20180511130211j:plain

 

村に向かうボート。

 

f:id:ryota-a-world:20180511130533j:plain

 

う、噂に違わぬミルクコーヒー色・・・!!

 

こんなん飲んだら死んでまう!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511130633j:plain

 

たくさんの船が行き来してて、すれ違うのもお手の物!

 

f:id:ryota-a-world:20180511132405j:plain

 

私達だけ、なぜか最後尾の後ろ向きに乗せられた

 

 

 

 

しばらく進むと・・・

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511130743j:plain

 

見たことないレベルのスーパー高床式住居!!

 

雨季にはあれくらい水位が上がるってことかな?(◎_◎;)

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511133212j:plain

 

村に着くと一旦船を降りて、

 

f:id:ryota-a-world:20180511130802j:plain

 

ガイドさんを先頭に、村の中をお散歩。

 

f:id:ryota-a-world:20180511133025j:plain

 

当然だけど村の人達は普通に生活をしてるだけなので、

 

f:id:ryota-a-world:20180511133052j:plain

 

その中をカメラを持ってゾロゾロ歩き回るのって

 

f:id:ryota-a-world:20180511133137j:plain

 

なんだか申し訳ないな・・・なんて思ってると、

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511131158j:plain

 

子供達が無邪気に笑顔を向けてくれてホッ♡

 

f:id:ryota-a-world:20180511133337j:plain

 

ハロー!!って手を振ってくれます♡

 

f:id:ryota-a-world:20180511133402j:plain

 

逆に撮られることも!

 

もちろん子供達に負けないくらいの笑顔をお返し🤩

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511133550j:plain

 

水溜まりで遊ぶ子供達。

 

至るところでアナ雪のTシャツやおもちゃを見かける🧐

 

雪を見たことがないから余計人気なのかな♪

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511133524j:plain

 

カンボジアは、子供達の笑顔が本当に印象的!!

 

今のところ、1番と言っていいくらい大好きな国です!!

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511133840j:plain

 

子供も多いけど、ワンちゃんも多いカンボジア

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511131216j:plain

 

こんなに懐っこいワンちゃんまで!

 

f:id:ryota-a-world:20180511133927j:plain

 

旅に出てから山ほど犬猫を見てきたけど、

 

お腹見せてくる子は初めてかも・・・笑

 

f:id:ryota-a-world:20180511131536j:plain

 

海外で動物と触れ合うのはあんまり良くないけど

 

あまりの可愛さと懐っこさに負けて戯れるつぐみ。

 

f:id:ryota-a-world:20180511134115j:plain

 

しばらく私達と一緒にガイドさんの話を聞いてました♡

 

 

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511131841j:plain

 

再び船に乗り込んでレストランへ!!

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511132048j:plain

 

湖にぽっかり浮かぶレストラン。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511132608j:plain

 

各々食事やお茶を楽しみながらゆったり夕日を待ちます。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511134302j:plain

 

水上生活。。自分がここに産まれてた可能性もあると思うと、

 

なんだか不思議な気分。。

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511132105j:plain

 

あれ?2人とも眠いの??笑

 

 

 

 

結局、曇りで夕日は見られず。

 

ガイドさんが「明日またトライして!」と声かけするも全員スルー。笑

 

 

 

 

こんな感じで、私達は村の見学は基本徒歩でした。

 

乾季だからなのかツアーによるのかはわからないけど、

 

ボッタクリも詐欺もなくとても平和なツアーで助かった〜😃

 

 

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511134605j:plain

 

最後のバス乗り込みの時だけ、

 

子供達からワンダラーor食べ物ちょーだいコールが。

 

りょーたの常備してる笛付き飴の争奪戦に!!

 

 

 

 

 

概ね平和なツアーを終え、無事ホテルに帰宅!

 

f:id:ryota-a-world:20180511132914j:plain

 

今回のホテルは格安なのにプール付き!!

 

これもカンボジアが好きな理由の一つ!!笑

 

明日は朝のバスでバッタンバンに移動だからゆっくり寝ようかと思っていたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

日本人の方ですかー???

 

 

 

 

ホテル屋外レストランで飲み会が開催されてた

 

ということで。

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511140028p:plain

 

乾杯ーーー!!!チアーズ!!!

 

とりあえず飲みましょう!

 

f:id:ryota-a-world:20180511140339j:plain

最終的にこんな感じになりました。

 

話を聞けば1番手前のお姉さんが今日誕生日とのこと!!

f:id:ryota-a-world:20180511140324j:plain

りょーたつぐみも一応奥の方に写ってます。

 

色々話してると

 

日本人の方が4人いて

1人はここのレストランの経営者

もう1人はカンボジアで養豚場のオーナーさん。

もう1人はカンボジア唯一の日本人看護師

そして誕生日のお姉さんは…テンション高すぎて何をやってる方かわかりませんでした。笑

 

とりあえずみんながカンボジア在住。

 

韓国の姉妹の方もいて

 

カンボジアキリスト教の布教活動をしていて

 

他にもフランスの方イタリアの方もそれぞれBARの経営者

 

 

とんでもない人たちでした!!!笑

 

 

f:id:ryota-a-world:20180511140305j:plain

結局この後も

 

イタリアの方が経営してるBARに行き

f:id:ryota-a-world:20180511141418j:plain

その後近くのCLUBへ行き

 

CLUBと言っても

 

出入り口に警官が常駐しており荷物検査などもあり

 

比較的安全とのこと。

f:id:ryota-a-world:20180511141606j:plain

 

みんないい感じに酔っ払って

 

f:id:ryota-a-world:20180511141849j:plain

 

カンボジアのりゅうちぇるとも仲良くなり。(がちの方でした)

 

解散!!!

 

とても楽しい夜となりましたー!!

 

 

 

 

子供達に癒され、日本人とも会え、たくさんの人と交流できた良き1日でした!!

 

夜遊びのせいでちょっとだけ寝不足だけど、

 

明日はバッタンバンに移動だー!!!

 

 

 

 

 

世界一周ブログランキングに参加しています。

↓これをポチっと押して頂ければ

⬇️ポチッとなって

⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。

👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

         *instagram*